第89話

文字数 1,446文字

 どうも走りづらいと思ったら、草履が片方、無くなっていた。真っ黒になった足袋裏を見て、依里子は切ない溜息を洩らした。
 バカなことをしてしまった、と思う。今までの自分だったら、あんな場は、『ひどい』とでも呟いて涙ぐみ、同情を誘うところだったのに。まったく、最近は猫の被り方を忘れがちだ。気を引き締めなければ。
 じきに日が暮れる。ここから家までは2キロほど。電子マネーは持っていたけど誰かと関わるのが面倒で(なにせ片方草履が無い)、人目の少ない道を選んで歩くことにした。

 とぼとぼと歩き続けて、家に着く。貴禰はまだ帰っていないようで、屋敷の中は薄暗かった。依里子は着物を脱いで、丁寧に鴨居に吊るす。汚さなくてよかった、本当に。弁償なんて、とてもできないもの。そうするうちに、ふと思い至る。私、結果的に貴禰さんを置き去りにしてしまったんだ。見守りを任せても安心と認めてもらった後での、この体たらく。自己嫌悪が深まり、へたり込んだ。

        ***

 ピロン♪

 モバイルが、軽やかに着信を告げる。例のチャットグループのMoiからの、個人宛てメッセージだった。メンバー同士なら、匿名のまま特定の相手に送信できる。そういえば、随分とアクセスしていなかったっけ。

   ***

【件名】お元気ですか? Moi
最近アクセスがないからちょっとごあいさつ。元気なり? 嫌な業者やばあさんに、いじめられてないなりか?(´;ω;`)シンパイ…

   ***

 心配してくれてるんだ―。ちょっとだけ、心がほっとした。いろいろあるけれど、少なくとも虐められたりはしていない。

   ***

Re: 【件名】お元気ですか? Jolly
ごぶさた~。ごめんね、心配かけて。いろいろバタバタしてて、全然アクセスできてなかったなり。いじめられたりはしてないから、だいじょうぶ(^^)v

Re: 【件名】お元気ですか? Moi
ううん、元気ならいいの(^^) でも、もしも愚痴りたければ、どんと来い! なりよ。直接知らない相手になら言える、ってことあるなら、聞かせてなり。
今は、お仕事中? 家にいるの?

Re: 【件名】お元気ですか? Jolly
今は家にいるよ。お心遣いありがとう! 今のとこだいじょうぶ、聞いてほしくなったら、そのときは甘えちゃうね。嬉しいよ♪

Re: 【件名】お元気ですか? Moi
だいじょうぶならいいの、無理は禁物なり、だからね! じゃあまたね(^^)/

Re: 【件名】お元気ですか? Moi
うん、また時間見つけてアクセスする。そのときはまたよろしくなり~(^^)/

Re: 【件名】お元気ですか? Moi
(^^♪

   ***

 モバイルをオフにし、またため息ひとつ。だいじょうぶかどうか、わからない。けど、見ず知らずの誰かに愚痴って万一のことがあっても困るしね。

        ***

「ただいま」
 玄関先で声がした。合わせる顔が無い気分だけど、置き去りにしてしまったお詫びは、言うべきよね。心を奮い立たせて、依里子は階下へと向かった。
「おかえりなさい。あの、先ほどは―」
「はい、ただいま。ほらこれ」
「あ!」
 手渡されたのは、草履だった。ああ、穴があったら入りたい…。
「さっきのことだけどね―」
「ああ、あの、まだお風呂用意してなくて。すぐご用意しますね!」
「ちょっと!」

 心が折れた。背後から呼びかけられるけれど、とてもじゃないけど振り向けない、そんな思いで依里子はバタバタとその場から走り去った。

 …貴禰は、追ってこなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み