第90話 和くん

文字数 2,877文字



「大丈夫ですか?」

 道の真ん中でうずくまる遠藤に、信也が声をかけた。

「あ……ああああっ! お願いです! 助けて、助けてくださいっ!」

 遠藤が信也の腕をつかんで叫ぶ。

「……とにかく落ち着きましょうか」




「どうぞ」

「あ、ど、どうも……すいません」

 公園のベンチに座った二人。
 信也が手渡した缶コーヒーを受け取ると、遠藤は恐縮しながら口をつけた。

「んっ……」

「あ、コーヒー駄目でしたか?」

「は、はい、実は……」

「別のやつ、買ってきましょうか」

「いえ、大丈夫です……というか、実は今、コーヒーの練習中でして」

「練習……ですか」

「はい……実は僕、もうすぐ結婚するんです……相手の人は格好いい人で、なんていうかその……女の人なのに、男前っていうか……朝起きたらまず、ブラックコーヒーを飲むような人なんです。僕は昔から、コーヒーとかお酒とか、苦い物が苦手なんですけど、彼女を見てたらその……これを飲めたら、自分も強くなれるんじゃないかと思って」

「苦手なものに挑戦するのは、いいことだと思いますよ」

「僕、その……こんな感じなので、周りにいつも馬鹿にされてるんです。仕事も営業なんですけど、全然駄目で。このままだと、いつか彼女にも愛想をつかされてしまう。だから頑張ろうって思って……あ、失礼しました。お礼も言わずにこんな話を。
 僕は遠藤和弘です。先程は助けていただき、ありがとうございました」

 丁寧に頭を下げ、笑顔を見せた遠藤。
 この人は自分と違い、根っからの善人に違いない。そう信也は思った。

「紀崎信也です。よろしく」

「紀崎さん……本当に助かりました」

「それで、何があったんですか? 道に座り込んで泣いてる人なんて、俺、初めて見ました」

「そうですよね、ははっ……実はちょっと、怖いことがありまして」

「聞かせてもらえますか」

「でも……こんな話、信じてもらえるかどうか」

「大丈夫です。俺も最近色々あって、少々のことじゃ驚かなくなりましたから」

「……さっき僕、結婚するって言いましたよね」

「ええ」

「実は僕には昔、他に好きな人がいたんです」

「……」

「その人……沙月ちゃんって言うんですけど、彼女は幼馴染で、僕たちは子供の頃から家族ぐるみの付き合いをしてたんです。
 沙月ちゃんは頭がよくて、可愛くておしとやかで、園芸の大好きな女の子でした。高校に入って僕、いじめにあって学校に行かなくなったんですけど、沙月ちゃんだけは毎日僕の家に来てくれたんです」

「……」

 遠藤が話す沙月の話。
 今の沙月とは真逆のイメージだったが、不思議と信也は、それを素直に受け入れていた。
 最初に出会った時、自分が抱いた印象と似ていたからだ。

「そうしているうちに僕、沙月ちゃんのことをだんだんと意識していって……この人とずっと一緒にいたい、そう思うようになっていったんです」

 ――信也の脳裏に秋葉が浮かんだ。

 そうか……俺が沙月さんと出会った時、他人のような気がしなかったのは、秋葉の姿が重なったからなのか……
 遠藤の話は、自分と秋葉の関係に似ている。そう思った。

「それで僕、沙月ちゃんに告白したんです。ずっと一緒にいてほしいって」

「沙月さんはなんて」

「はい、その……喜んでくれました」

 遠藤がそう言って、灯りがともった街灯を見つめ、微笑んだ。

「あ……なんかすいません、初めて会った人にこんな話を」

「いえ、こういうのって誰かに言いたくなる時、あると思います。少なくとも遠藤さんにとって、沙月さんは大切な人なんでしょう。ただ、沙月さんのことを話せる人はあまりいない。違いますか」

「そうですね。今の彼女にこんな話、出来る訳ないですし」

「なら今、俺にこうして話してるのは必然なのかもしれません。気にせず話してください」

「ありがとうございます、紀崎さん……沙月ちゃんのおかげで、僕は何とか大学にも行けました。同じところには行けませんでしたけど、でも沙月ちゃん、いつも僕と会ってくれて……毎日が本当に楽しかったです。
 こんな日がずっと続く、そう思ってました……あの日までは……」

 信也の胸の奥が痛んだ。まるで自分の過去をなぞっているかのようだった。

「あの日……沙月ちゃんとのデートの日、僕、寝坊して遅刻したんです。慌てて待ち合わせ場所に向かったんですけど、そこに沙月ちゃんはいなくて……警察の人がいてて、人がたくさん集まってて……沙月ちゃん、待ち合わせ場所で車にひかれて、亡くなったんです」

「……」

「僕のせいなんです。僕が遅刻さえしなければ、沙月ちゃんが死ぬことはなかったんです。
 僕は泣きました。お通夜でもお葬式でも、沙月ちゃんの傍から離れず泣きました。こんな形で沙月ちゃんと別れることになるなんて……そう思ったら、泣くことしか出来ませんでした」

「お気の毒に……」

「……でも沙月ちゃん、僕を許してくれなかった」

「え……」

「ある日、僕の前に沙月ちゃんが現れたんです」

「……」

「怖かった、本当に怖かったです……沙月ちゃん、映画のゾンビみたいになってて……僕を睨んで追いかけてきたんです」

「ゾンビ、ですか」

「はい、ゾンビです……沙月ちゃん、僕のせいで死んだこと、恨んでるんだと思います……それから僕は、いつも沙月ちゃんの気配に怯えるようになって」

 信也の中で、様々な感情が生まれては消えていった。
 怒り、哀しみ、後悔……それはどれも、自分自身にも通じるものだった。

「だから僕、会社に遅くまで残るようになったんです。少しでも人がいる場所にいたくて」

「でもそれって、帰る時間が遅くなるから、逆効果なんじゃ」

「そうなんです。暗くなった道を歩いていると、余計に怖くなっちゃって。ははっ」

「それじゃ、それからも沙月さんと」

「はい……でも回数は減っていったと思います。なぜだかは分からないんですけど……それで毎日残業している内に今の彼女、上司と親しくなっていって」

「なるほど」

「でも沙月ちゃん、そのことも許せないみたいで。さっき、また僕の前に現れたんです。『私以外の女と、結婚するのか』って」

「……」

「あの顔、そしてあの声……沙月ちゃんは、自分を裏切った僕を許せないんだと思います。紀崎さんが来てくれなかったら僕、彼女に殺されてたかも」

「それで遠藤さん、これからどうするんですか」

「え?」

「いえ、今の話を聞いて思ったんです。あなたは自分が遅刻したせいで、沙月さんを失ってしまった。そして今、沙月さんではない別の人と結婚しようとしている」

「……はい」

「このままでいいと思いますか?」

「……沙月ちゃん、もしかしたら彼女のところに」

「確証はないです。でも今の話を聞いていると、逃げているだけじゃ駄目だと思うんです」

「僕、どうしたら」

「手伝いましょうか」

「え? 紀崎さん、何かいい方法でもあるんですか」

「実は俺も、半年ほど前に妻を亡くしてるんです」

「え……」

「今の遠藤さんの話を聞いていて、まるで自分のことを言われているような気がしてました。自分の不甲斐なさ、そして無力さをね」




「信也くん……」

 物陰から見ている早希が、口に手を当てて涙ぐんだ。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み