第123話 初めての喧嘩

文字数 2,436文字



 家に戻った早希は、信也の顔を見て息が止まりそうになった。
 目を合わせるのはいつぶりだろう、そう思った。

「おかえり、早希」

 信也がそう言って、コーヒーを一口飲んだ。

「ただいま……」

 コタツの上には、早希のコーヒーも用意されていた。

「コーヒー冷めちまったな。入れ直すよ」

「大丈夫、これでいいよ」

「……」

 部屋がいつもより広く感じる。それなのに息苦しかった。
 早希は小さく息を吐くと、信也の向かいに座った。

「なんか……久しぶりだな、こうして話すのも」

「……そんなことないじゃない。一緒に住んでるんだし」

「一緒に、か……」

「え……」

「確かに俺たち、一緒に住んでるよな。毎日顔を合わせて、飯食って、夜も一緒に寝てる。でもそれ、ほんとに一緒だったのかな」

「……信也くん?」

「目を合わせないようにして、会話も最小限にして。地雷を踏まないようビクビクしながら」

「……それって私のせい?」

「いや、どっちのせいとか、そんなんじゃないと思う。ただ、そんなのは一緒に生活してるって言わないって思っただけだ」

「でも信也くん、話があるから呼んだんだよね。私のせいだって思ってるから、そう言ってるんじゃないの」

 自分の口から、次々と言葉が溢れて来る。止まらなかった。

「信也くんってば、いっつもそう。何かあったらすぐ私を子供扱いして、適当にはぐらかして屁理屈ばっか言って。そして丸め込まれていっつも私が謝って」

「待て待て待て待て、どうしてそうなる。俺がいつ子供扱いしたんだよ」

「いっつもそうじゃない! 何よ、ちょっと自分が大学出てるからって」

「大学は関係ないだろ! そんなことで早希のこと、馬鹿にしたことなんか一度もないだろ!」

「何よ! 都合が悪くなったらそうやって大声出して! そう言ったら私が泣きながら謝るって思ってるんでしょ!」

「ちょっと待てって……俺は早希と話がしたいだけなんだ。そりゃあ、あやめちゃんが言ってたみたいに、こうして言いたいことを言いあうのも必要だとは思う。でも喧嘩せずにそれが出来るなら、それに越したことはないだろ」

「ほーら。またそうやって、あやめちゃんの名前が出て来るんだ。何? 信也くん、私と変な空気になったからって相談したの? 夫婦の問題なのに」

「向こうから言ってきたんだよ! 俺たちのことを心配してくれて! 何なんだよさっきから、訳の分からないことで突っかかってきやがって」

「突っかかりもするわよ! いっつもいっつも、他の女の子の話ばっかして! 私のことなんかほったらかしじゃないの!」

「俺がいつほったらかしにしたんだよ!」

「いっつもじゃない!」

 言葉と同時にカップをつかみ、コーヒーを信也の顔にかけた。

「あ……」

 勢いとはいえ、とんでもないことをしてしまった。早希の中に、強烈に後悔の気持ちが生まれた。
 信也は無言で目をつむっていたが、やがてタオルで顔を拭き、大きく息を吐いた。

「……ちょっと落ち着けって」

 その冷静な態度が、また早希を苛立たせた。

「なんで……なんで怒らないのよ! なんでそうやって冷静なのよ! そんなんだから、そんなんだから……私が馬鹿みたいじゃない!」

「早希……」

「今回のことだってそう。一人で怒って、一人ですねて……分かってる、分かってるんだけど……でも私、信也くんにも怒ってほしかったのに」

「いや、だから……俺だって怒る時は怒るよ。でも怒るのと、感情をそのままぶつけるのは違うだろ。俺はただ、早希がどうして俺を避けるようになったのか、話し合いたいだけなんだ」

「分かってるくせに」

「まあ、何となくはな。秋葉とのキス、見てたんだろ」

「……」

「ごめん、悪かった。弁解はしないよ」

「どうして」

「したってしょうがないだろ。しちまったのは本当なんだし」

「言い訳ぐらい、してよ……他の人とキス、したんだから……」

「……」

「……秋葉さんのこと、好きなんでしょ」

「なんでだよ。もしそうなら、それこそ隠してるだろ」

「じゃあ、なんで言い訳しないのよ」

「見苦しいだろ、そんなの。しかも現場見られてるのに、どんな言い訳が通るんだよ」

「……やっぱり秋葉さんのこと、好きなんだ」

「あのなぁ……」

「いいよ」

「え」

「秋葉さんの所、行っていいよ」

「……お前、何言ってるんだ」

「今ので分かった。信也くん、秋葉さんのことかばってる」

「かばってないだろ。弁解しないって言ってるだけで」

「それがかばってるんだって!」

「……どうしろってんだよ」

「だから信也くんの気持ちは分かったってこと。そして私も、そうなればいいって思ってた」

「早希、いい加減にしないと本当に怒るぞ」

「怒っても無駄だよ。信也くんが怒った所で、屁理屈並べるだけなんだから」




「……」

 信也がうつむき、何度か息を吐いた。握っている手は少し震えていた。
 早希がその手に、優しく触れる。

「ごめんなさい、変なこと、いっぱい言っちゃって……それから……コーヒーかけちゃって、ごめんなさい……
 口に出した後で言うのって、言い訳みたいになっちゃうんだけど……私が言ったこと、本心じゃない。なんでか分からないけど、止まらなかったの……」

「……」

「信也くんは私の為に、ずっと頑張ってくれた。私、そのことに甘えて、それが当たり前みたいに思ってた。でも違うんだよ。
 信也くんは生きている。幽霊の私に縛られて、これからの人生を生きていく必要なんてないの。信也くんも幸せにならないといけないんだよ。信也くんの世界で」

「なんだよ、俺の世界って」

「信也くんは、私に負い目があるんだと思う。私が信也くんの為に戻ってきたから。私を裏切っちゃいけない、私に応えなくちゃいけない、そんな思いに縛られている」

「俺がいつ、早希に縛られてるって言ったんだよ。いつ不幸だって言ったんだよ」

「ごめんなさい、別の言い方にするね。信也くん、このまま私といると、いつか不幸になる。いつか、今私が言ったことを感じるようになる。だからその前に……お別れしよ?」

 その言葉に凍り付いた。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み