第128話 答え

文字数 4,054文字



 翌日。12月22日日曜日。
 この日は雨が降っていた。

 信也は朝からリビングの家具を移動していた。
 こたつとソファー、そしてテレビを隣の部屋に移した頃には、昼を少し回っていた。

「よし……そろそろだな」

 そう言って、何もなくなったリビングで腕を組み、小さく笑った。




「嫌……なんか嫌だ。ねえ沙月さん、信也くんに言ってきて。今日は私、お腹痛いから行けないって」

「お前なあ……往生際が悪いにも程があるぞ。シンが腹くくって秋葉と会って、その報告をしたいって言ってるんだ。元々お前から言い出したことじゃねえか」

「じゃあ……由香里ちゃん! 代わりに聞いてきてくれない? 別に私じゃなくてもいいと思うの」

「……お姉ちゃん、それ本気で言ってます? 何で私が、夫婦の問題を聞きにいかないといけないんですか」

「涼音さん!」

「早希さん……ファイト、ですよ」

「ほら早希、あんまり二人に迷惑かけんな、て言うか巻き込んでんじゃねえよ。さっさと行ってきやがれ」

「だからだから、お腹が痛くて」

「幽霊は腹なんか、痛くなんねーよ!」

 そう言って、早希の頭にげんこつを食らわした。

「ひどい、みんなひどいよ……私、ここの管理人なのに……」

「だからだよ。管理人がいつまでも、そう辛気臭い面してたら迷惑なんだよ。大体お前、管理人になってから何にもしてねえじゃねえか。勝手に居候して、無駄酒ばっかり飲みやがって」

「ううっ……沙月さんが鬼に見える」

「私はゾンビだ! いいからさっさと行ってきやがれ。シンが言ってた時間、もう過ぎてるだろ」

「……分かった……分かったわよ、ううっ……」

「……ったく、厄介なお嬢様だぜ……」




 観念して部屋に戻った早希が、広々としたリビングを見て目を丸くした。

「……信也くん? これは一体」

「よお早希、やっと来たか。30分遅刻だぞ」

「それはその、ごめんなさい……って、そうじゃなくて! ひょっとして信也くん、引っ越しするの?」

「なんでだよ、ここは俺の持ち家なんだ。なんで引っ越ししないといけないんだよ」

「だって家具がなくなってるし、それに信也くん、秋葉さんと一緒になるんだから、私と住んでた家じゃ嫌なのかなって思って……て言うか信也くん、どこにいるの」

「ああ悪い、すぐそっち行くから」

 しばらくして、信也がリビングに入ってきた。
 手には何本ものハリセンが持たれている。

「ったく、どんだけ隠してんだよお前。洗濯機の裏にまで仕込みやがって。ここはどこぞの武家屋敷かよ」

「え……なんで、なんでハリセンなんか」

「よいしょっと」

 足元に置くと、

「もうちょっと待ってくれな」

 そう言って、今度は風呂場へと向かった。
 何が起こってるのか理解出来ず、早希が風呂場を見つめる。
 水道の音がしていたかと思うと、やがてバケツを持った信也が、鼻歌を歌いながら戻って来た。

「……信也くん?」

「よし、準備完了だ」

 そう言って信也が笑い、両手をぐるぐると回した。

「準備って……あのその、信也くん? 私、なんで呼ばれたのかなって思ったりしてるんだけど」

「んなもん決まってるだろ。お前が言ったことじゃないか。秋葉とどうなったのかの説明と、俺たちの関係をどうするのか、その話し合いだろ」

「それで……なんでハリセン? それとバケツ?」

「ん? ああこれな。これはだな……こうする為に持ってきたんだよっ!」



 そう言うと、バケツをつかんで早希目掛け、中の水をぶちまけた。



「……」

 全身びしょ濡れになった早希。何が起こったのか分からず、呆然と立ちすくむ。

「はははははははっ、やったやった、ああすっきりした」

「……え?」

 目の前で嬉しそうに手を叩く信也。
 早希は拳を握り、わなわなと体を震わせた。

「信也……くん……これは一体どういうことかな」

「ん? ああ悪い、ちゃんと説明しないとな。これはこの前のおかえしだ。ほらこの前、俺にコーヒーぶっかけただろ」

「それでこんなこと、するんだ……大事な家の中、こんな水浸しにして……」

「下の階は空き部屋だし、少々の水漏れぐらい大丈夫だろ。家具もちゃんと避難させたし、何の問題もない」

「……そうなんだ……流石だよ信也くん……準備万端って訳ね」

「ああ。にしてもやっぱそうなんだな。お前、雨には濡れないけど、俺が使った水ならちゃんと濡れるんだよな。はははっ、ほんと面白い体質だよ、お前」

「体質って……信也くん、どうでもいいけど、さっきから笑いすぎじゃないかな。そんなに私、面白いかな」

「ああ面白いね。ずぶ濡れのイタチみたいだ」

「なっ……イ、イタチですって」

「それに何だよ、アイシャドウ落ちて……ぷっ、ははははっ、泥狸みたいじゃねえか」

「なっ……」

「いつも言ってるだろ。お前は化粧、ほどほどでいいって。すっぴんでも可愛いのに、何気合い入れてんだよ。背伸びしやがって」

「最後のお別れだから、ちゃんとしてきたんじゃない! 何よ、さっきからずっと笑ってばっかで! もういい、さっさと話してよ! 帰るから!」

「そうだな、そうだった。ちゃんと話さないとな」

 そう言って、ハリセンをひとつつかみ、早希に投げた。

「何よこれ」

「何って、早希様自作のハリセンだろ? これでお互い、交代で殴り合おうと思ってな」

「ちょっと、何言ってるのよ」

「お前が言ったんじゃないか、最後は泣きたくないって。だから俺も色々考えたんだ。どうしたもんかってな。
 それで浮かんだのがこれ。朝思いついた」

「朝って……どうしたいのよ」

「別れるにしても俺たち、一年以上一緒に暮らしてたんだ。そうだろ?」

「……そうだけど」

「この前のお前を見て思ったんだ。お互いに色々と、ストレスがたまってるんじゃないかって。特に早希、お前はあの時、本心じゃないって言ってたけど、色々と不満もあるようだった。
 だからこの際だ、全部ぶちまけて、綺麗さっぱりしようと思ってな」

「なんでよ! なんでそうなるのよ!」

「早希が言ったんじゃないか。綺麗さっぱり別れたいって」

「違う、違うってば! 私は笑顔でさよならしようって言ったの!」

「じゃあ俺からな!」

「え? ちょ、ちょっと待って」

「いっつもいっつも、何かあったら人のことボコりやがって!」

 言葉と同時に、早希の頭をハリセンで力いっぱい張った。

「いったぁあああっ!」

「ははははははっ、やっとだ、やっとお前に一発食らわせてやったぞ! 確かにこれは癖になるな。さあ、早希の番だ。どんとこいよ」

「……」

 ハリセンを握りしめる早希の手が、わなわなと震える。

「……分かった……いいよ、そこまで言うならやってあげるわよ……途中で参ったなんて、許さないからね」

「ほほう、その言い方、余程不満があるようだな」

「いくわよ信也くん!」

 そう言うと、信也の横っ面を思いきりはたいた。

「いってええええっ! てかおいっ、文句! 文句言ってから殴るルールだろ!」

「あ、そうか、間違えちゃった」

「はい、これで早希の分は終わりな。次は俺の番だ」

「ちょっと待ってよ、今私、何も言ってないし」

「殴ったから駄目、次に考えとくんだな。じゃあいくぞ……毎日キスするって言ってた癖に、自分から約束破ってんじゃねえよ!」

 バシッ!

「何よ! いっつもいっつも、あやめちゃんを膝に乗せてニヤニヤしてた癖に!」

 バシッ!

「沙月さんにからかわれたら必ず、嫌いなオクラ出しやがって!」

 バシッ!

「何よ何よ! カラオケ行っても、涼音さんの歌がまた聞きたいなってどういうことよ! 私とカラオケ来てるんでしょ! だったら私の歌を褒めてよ!」

「人が寝てる時、腕に落書きしてんじゃねえよ! 何が『あやめLOVE』だよ! 篠崎に見られて、弁解するの大変だったんだぞ!」

「私、知ってるんだからね、押し入れの段ボールに入ってる箱の中! 何エッチな本、こそこそ隠してんのよ!」

「都合が悪くなったらトイレに隠れやがって! お前は大も小もしねえだろうが!」




「はぁ……はぁ……」

「はぁ……はぁ……」

 ボロボロになったハリセンが、足元に散乱している。
 信也も早希も(ひざまず)き、肩で息をしながら睨みあった。

「大体……俺がいつ、秋葉を好きって言ったんだよ」

「……だったらなんで……ゴホッ……なんでキスのこと、言い訳しなかったのよ」

「言い訳なんか男らしくねえだろ。それとも何か? 秋葉からしてきたんだから、俺は悪くないとか言ってほしかったのかよ」

「そうだよ! 信也くんの意思じゃないって言ってほしかったんだよ!」

「そんな女々しい言い訳、殺されたってしたくないね」

「何よ……何よ何よ何よ!」

「お前はそういう男と結婚したんだよ。正解かどうかなんて知ったことか。間違ってようと、俺は絶対変えないからな。
 あやめちゃんや沙月さんがキスしても、ハリセンでボコるだけだったじゃねえか。なのになんで、秋葉とだったら出て行くんだよ」

「ほーら出ましたよ。ほんと信也くんってば、女心分かってないんだから」

「秋葉は……別だったのか」

「そうよ! 決まってるでしょ!」

「でもな、俺にとっては秋葉も、あやめちゃんや沙月さんと同じなんだ。秋葉に言ったら泣かれるかもしれないけど、でもそうなんだよ」

「そうだね、ほんとひどいよ信也くん。やっと付き合うことになった秋葉さんのこと、そんな風に言って」

「秋葉とは……さよならしたよ」

「え……」

「昨日話してきた。秋葉とは付き合えない、ごめんって」

 早希が呆然と信也を見つめる。

「なんで……」

「そりゃそうだろ。俺には嫁がいるんだぞ? 一生愛しますって誓った相手がいるんだぞ? 当たり前だろうが」

「……言ったよね。私は幽霊、信也くん以外、誰にも気付かれない存在だって」

「だから?」

「だからって……信也くん本気? 誤解も解けて、二人の間の溝も埋まって……やっと分かり合えたのに」

「それと俺たちの夫婦生活に、何の関係があるんだよ」

「信也くん……本当なの? 秋葉さんとさよならって、本当なの?」

「だからそう言ってるだろ。お前が言ってた、俺の青春時代ってやつ。締めくくって来たよ」


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み