第108話 姉弟喧嘩

文字数 2,711文字



「な……なんだよ急に」

 これまでお互い、ずっと避けてきた話題。
 その核心を突かれ、信也が動揺する。

「いいから答えろ。お前は秋葉のこと、どう思ってるんだ」

「それは……て言うか、姉ちゃんにそれ、関係あるのか」

「あるから聞いてるんだよ。大体お前ら、何年も前のこと、いつまでも引きずりやがって。いい加減こっちも腹立ってんだよ」

「引きずってなんかねえだろ。姉ちゃんだって知ってるはずだ。確かに去年までは、話も満足に出来てなかった。でも今は、前みたいに普通に話せてるだろ」

「少しはな。でもな、お前らの間には、踏み込んじゃいけないクソみたいな溝があるんだよ」

「それは……」

「だから言ってるんだよ。何年引きずってるんだって。お前も秋葉も」

「……」

「こういうことに首を突っ込むのは好きじゃない。人間ってのは、自分の力で関係を築き合っていくもんだからな。でもな、お前らは私の家族だ。いつまでもそうやって昔のクソくだらないこと、引きずってるのがイライラすんだよ」

「んなこと言ったって」

「だからちょっとだけ、お前らの背中を押してやる。言っとくけどな、このことに秋葉は無関係だ。私が勝手に暴走してるだけだからな」

「暴走って、自分で言うなよ」

「それでどうなんだ。秋葉のこと、どう思ってる」

「どうって……いや、どう思ってても、それは俺の問題だろ。姉ちゃんに関係」

 知美の拳が信也の顎に入った。
 突然のことに受け身も取れず、信也が吹っ飛んだ。

「……なんだよおいっ! なんで殴られないといけないんだよっ!」

「やっと一発殴れたよ……やっとだ」

「なんだよそれ! 訳分かんねえぞ!」

「……ふざけた面しやがって」

「ふざけた面は生まれつきだ! んなことで殴られてたまるか!」

「ちょっと黙れ」

 蹴りが入る。
 ごろごろと地面を転がり、柵にぶつかった。

「ごめんな早希っち。あんたの旦那、殴っちまって……でも悪い、もうちょっとだけ、黙って見ててくれ」




「帰ってきたよ、愛しの我が家!」

「お姉ちゃん、お疲れじゃないですか?」

「ううん、全然。だって私」

「私たち」

「幽霊だからー」

 そう言って早希と由香里、顔を見合わせて笑った。

「でもでも本当、お姉ちゃんとの旅、楽しかったです。由香里、感激しました」

「私もだよ。いっぱいお話しも出来たし」

「ねえねえお姉ちゃん、是非また一緒に旅、してくださいね」

「モチのロンパチ。こんなに楽しいなら、もっと早く行っておくんだったよ」

「そう言ってもらえて嬉しいです。でもごめんなさいです、こんな遅い時間になってしまって」

「いいのいいの。どうせ信也くん、まだ起きてる時間だし」

「お兄ちゃんに寂しい思い、させてないといいんですが」

「もしそうなら、今日はたっぷりサービスしてあげないとね。きゃっ」

「あははっ、お姉ちゃんやっぱり大胆です……あれ?」

「どうかした?」

「あれ……お兄ちゃんじゃないですか」

「どれどれ……ほんとだ、それに知美さんも」

「ちょ……ちょっとちょっとお姉ちゃん! お兄ちゃん、殴られてませんか? 助けに行かないと」

「待って由香里ちゃん」

「……どうしてですか」

「お願い、ちょっと待ってくれるかな」

「お姉ちゃん……」

「お願い、由香里ちゃん」

「……分かりました。お姉ちゃんがそう言うなら」




「早希っち……もしあんたがここにいるなら、しっかり見ててくれ。今からこいつのひん曲がった性根、叩き直してやるから」

「……ひん曲がってて悪かったな! しょうがないだろ、あんなクソ親父の血が流れてんだ!」

 その言葉に、知美がもう一発殴ろうとした。信也がそれをかわし、腕をつかむ。
 しかし次の瞬間、腹に衝撃がくわわった。知美の膝だった。

「ぐはっ……」

「殴り合いで私に勝てると思ってるのか。黙って殴られてりゃいいんだよ」

「……無茶苦茶だ」

「親父のことが嫌いなのはいい。お前も大人だ、好きに思え。でもな、嫌いなのと否定するのとは違うんだよ。
 私らは親父がいたから生まれてこれた。それはどうしたって、絶対に変わらない事実なんだ。だからな、嫌いでいいけど感謝もしろ。でないとお前、本当に人間が腐っちまうぞ」

「無茶言うなよ、あんなクソ親父」

 拳が入る。

「ましてや、自分の血にまでケチをつけるな。それはお前自身を否定してるのと同じなんだよ」

「……」

「お前を否定なんて、私が許す訳ないだろ。お前はどこまでいっても、可愛い弟なんだからな」

「可愛いって……相変わらずこっ恥ずかしい言い方しやがる。その可愛い弟、なんでボコボコにしてるんだよ」

「愛の鉄拳制裁だ」

「……ふざけんなよ、この暴力女!」

 信也が立ち上がり、知美に突進していく。しかしあっさりかわされると、再び腹に膝が入った。

「それで、だ。最初の質問に戻るぞ。秋葉のこと、どう思ってる」

「どうも何も……秋葉は俺の幼馴染だ」

「それだけか?」

「はああっ? 何を言わせたいんだよ!」

「じゃあいい、質問を変えてやる。お前、あの時どうして秋葉がああしたか、分かってるのか」

「あの時って」

「……お前の前から姿を消した時だよっ! お前をいない者にしたあの時だよっ!」

「な……姉ちゃん、知ってるのか」

「お前と違って信頼されてるんだよ、私は」

「教えてくれ! なんで、なんで秋葉はあの時、俺の前からいなくなったんだっ!」

「それを聞いてどうする」

「え……」

「それが分かって、お前は何かするのか? お前の中で何か変わるのか?」

「それは……」

「お前、脳味噌ぐらいちゃんと使えよ。なんでそこでそうなるんだよ」

「どうって言われても困る……大体知ってたなら、なんで教えてくれなかったんだよ」

 顔面に拳が入り、信也が鼻から血を流した。

「ありゃりゃ、鼻、やっちまったか……悪いな早希っち、あんたの旦那の鼻、折っちまったよ」

「ゴホッ、ゴホッ……折れてねえよ!」

「そっか。よかったな、早希っち」

「なんで教えてくれなかったんだよ。それに、なんで今になって話そうとするんだよ」

「もっぺん言っとくぞ。これは秋葉の意思じゃない、私の暴走だ。秋葉はずっと私に、絶対言わないでくれって言ってたんだ。言ったら絶交だってぬかしやがった。だから私も従った。
 でもな、流石にもういいだろ。何年前なんだよって話だ。それに今のお前らを見てたら……我慢するのが馬鹿らしくなってきたんだよ」

「じゃあ……聞かせてくれよ。俺がどうするか、それは後で決める」

 もう一発蹴りを入れると、知美は煙草に火をつけた。

「ほれ」

 信也に煙草とライターを投げる。信也も口にくわえ、仰向けになったまま火をつけた。

「姉ちゃん……ゴホッ……殴りすぎだ」

「まだ終わっちゃいないぞ。安心するのは早い」

「ははっ……何だよそれ……」


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み