第88話 沙月の涙

文字数 2,367文字



「いたいた、沙月さんだよ」

 9月21日土曜の夕方。
 阪急箕面駅。
 信也たちは沙月の後を追っていた。

 涼音からの情報で、沙月がかつて箕面市に住んでいたことが分かった。
 電車でも30分ほどかかるこんな場所に、沙月が来る理由はひとつ。
 想い人に会う為だった。
 涼音はそんな沙月のことを、ストーカー乙女と名付けていた。
 そのネーミングもどうかと思ったが、物陰に隠れて想い人を見つめる沙月は、確かに乙女だった。




 沙月の想い人、遠藤和弘は誰かを待っているようだった。

「信也くん信也くん信也くん」

「はいはい、あなたの信也はここですよ」

「あれってやっぱり、誰かと待ち合わせだよね」

「そうだな。やけにそわそわしてるし、携帯ばっか見てるし」

「多分彼女だよね」

「だな……」

 遠藤は見るからに気弱で、人のよさそうな感じの男だった。
 駅の隅で小さくなっているその様は、捕食されないよう隠れている小動物のようでもあった。

「なんか……思ってた感じと違うね」

「だよな。沙月さんの雰囲気からして、もう少し男男してる人だと思ってたよ」

「でも……あの人のおかげで、沙月ちゃんはあんな姿に……」

「沙月さんが現れた時に、怖がって逃げたとか」

 沙月はじっと遠藤の様子をうかがっている。

「沙月さん、可愛い」

「あんな姿見てしまったら、何とかしないとって思うよな」

「何とかって、どうするつもり?」

「どうって……それは話してみないと何とも」

「あ、連絡来たみたい」

 携帯で話す遠藤。
 最初のうちは笑顔で話していたが、途中で「そう……」「分かった……」と声のトーンを落としていき、そしてうなだれた様子で携帯を切った。

「相手の人、来ないみたいね」

「そうみたいだな。てか、あそこまで落ち込むか?」

「信也くんは落ち込まないの?」

「そりゃ待ち合わせしてたんだし、来ないってなったらへこむかもしれないけど……にしてもあそこまで露骨に落ち込まないよ。あれじゃ相手も、罪悪感いっぱいになっちまう」

「ふーん。信也くんてば、私とのデートがドタキャンになっても平気なんだー」

「いやいや、俺が言いたいのは程度の話で」

「あ……信也さん早希さん、遠藤さんが行きますよ」

 遠藤が、ここまで聞こえるほどの大きなため息をつき、とぼとぼと駅から歩き出した。

「行くよ、信也くん」

「ああ。くれぐれも沙月さんに見つからないようにな」

 早希と涼音は浮かび上がり、上空から遠藤を追った。
 信也は4つ折りにした新聞で顔を隠し、沙月と遠藤の後に続いた。




 駅から外れてしばらくすると、周囲が一気に静かになった。
 ここは高級住宅街。辺りには大きな一軒家がいくつも立ち並んでいた。

「いい所だな」

 信也がそうつぶやいた。その時だった。

「ひいいいっ!」

 遠藤の情けない悲鳴が聞こえた。
 信也が小走りで向かう。
 そして遠藤の姿を認めると、物陰に隠れて様子をうかがった。

「沙月さん……」

「ま、また来たのか……お前、いつまで迷ってるんだよ……」

 沙月の姿を前に、遠藤が腰砕けになっていた。
 声を震わせ、沙月を見ないように後ずさる。
 後から早希に聞いた話だと、沙月は姿を見せるつもりがなかったらしい。遠藤が気配を感じて振り返り、運悪く目が合ってしまったそうだ。

「和くん……」

「ひいいいいっ!」

 沙月が声をかけると、遠藤は両手を前に突き出し、怯え震えた。

「え……」

 沙月の言葉に、信也が声を漏らす。

 和くん?

 男前の沙月。格好いい沙月、硬派な沙月。
 信也の中にあった沙月のイメージが、音を立てて崩れていった。

「久しぶり、和くん……」

「ひゃああああっ! 来るな! 来るなゾンビ!」

「……」

 怯える遠藤は、沙月の姿を見ようともしない。

「ははっ……和くん、やっぱり私のこと、見てくれないんだね」

「近付かないで近付かないで! ゾンビ怖いゾンビ怖いゾンビ怖い!」

 遠藤が呪文のように、沙月を否定する言葉を連呼する。

「ねえ和くん……結婚、決まったんだよね。おめでとう……彼女ってどんな人なのかな……私の知ってる人、なのかな……」

「食べないで食べないで」

 耳をふさぎ、声をあげて沙月の言葉を遮る。
 何を言っても、遠藤は沙月を見ようとしない。ただただ沙月に恐怖し、立ち去ってくれと哀願するだけだった。
 その姿はあまりにも無様だった。
 仮に、本当にゾンビが現れたのだとしても。ここまで怯え、立ち去ってもらうよう哀願するだけだなんて、情けないにもほどがある。

 やがて沙月は、小さく笑うと一歩前に進んだ。

「ひいいいいっ!」

「和くん……もういいよ、そんなに怖がらなくても……私、もう二度と現れたりしないから……私はただ、和くんにおめでとうって言いたかっただけ……和くん、幸せになってね。私は和くんのこと、幸せに出来なかった……だから……新しい彼女さんにまかせる……
 ごめんね、こんなに怖がらせて……ごめん……ごめんね……」

 沙月の涙がアスファルトに落ちる。

「たくさんの思い出をありがとう……幸せをありがとう……さよなら……」

 そう言うと遠藤に背を向け、走り去っていった。




「……」

 信也の中に、言いようのない感情が渦巻いていた。
 その正体を考え、一つの言葉が頭に浮かんだ。

 不快感。

 遠藤の気持ちは分かる。
 いくら愛する者とはいえ、死んだ人間が目の前に現れたのだ。自分の名を呼んで。
 彼の行動も、理解出来ない訳ではなかった。
 しかし自分にとって、沙月は大切な友人だ。
 沙月の行動から、遠藤に対する想いがどれだけ強いか分かる。
 愛する男が、自分以外の女性と結ばれようとしている。
 なのに沙月は、祝福のためにここに来たのだ。
 拒絶されると分かっているのに。
 そう思うと、やはり不快だった。
 同じ男として。
 同じ、愛する者を失った者として。

 信也は無意識のうちに、遠藤の元へと向かっていた。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み