第9話 おじゃまします

文字数 2,724文字

 

 大阪メトロ御堂筋線の東三国駅を降りてしばらく歩くと、川が見えてきた。
 淀川の支流、神崎川。
 その堤防沿いにある、築40年の2階建て文化住宅。
 そこが信也の家だった。

「なかなかに趣のある……建物ですね」

 流石の早希も、これは想定外だった。

「で、ほんとにこれでいいの?」

「あ、はい。信也くんの家、一度見てみたかったので」

「物好きだな。中に入っても何もないよ。ただただボロっちいだけだし」

「でも、信也くんにとって、この家は特別なんだよね。さっきの話からすると」

「何か言ったっけ」

「買い物が終わったらまっすぐ帰るって。信也くん、休みも家にいることが多いんでしょ? この家が一番落ち着くんだろうなって思ったの」

「みんなそうじゃない? 落ち着く場所って言ったら、普通家だろ」

「信也くんは多分、普通ってカテゴリーには入らないと思うよ」

「そうなのか……俺、ずっと普通と思ってたんだけど」

「あーごめんごめん。駄目って意味じゃないから。でもね……部屋を見たら私、信也くんのことを今よりもっと好きになると思うの」

 少し真面目な顔をして、早希は家を眺めた。

「分かった。でもいいの? 年頃の女子が男の部屋に」

「何かしてくれるんですか?」

「しないよ」

「残念」

 少し口をとがらせて、早希が笑った。




 錆び付いた金属製の階段で2階に上がる。
 安っぽい合板の玄関に鍵を差し、促されて玄関に入る。台所と、ガラス戸で仕切られた六畳間が見渡せた。

「えっ……えっ? 信也くんこれって……えっ? 家具は?」

 台所には備え付けの流し台があるだけで、冷蔵庫もなかった。
 食器棚もなく、流し台の上にコップと皿、茶碗が置いてある。
 奥の六畳間に入ると、布団が今朝の惨状のまま放置されていた。あとは小さなラックの上に置かれたモニター、壁にかかっている作業着、服の収納ケースがあるだけだった。

「家具と言えるものはないかな。狭い家だし」

 早希の反応にもお構いなしの様子で布団をたたむと、昔ながらのネジ締り錠を回し、木製の窓をゆっくりと開けた。

「懐かしい……その鍵、まだ現役だったんだ」

「あ、早希は知ってた? この、くるくると鍵をまわすタイプ。この感触を楽しめるだけで俺、ここに住んでよかったと思ってるんだ」

「なんでいきなりテンション上がってるんですか。確かにその鍵、ノスタルジックな感じで好きなんだけど……そうじゃなくて信也くん、なんでこの家、こんなに物がないの? ひょっとして、流行りの断捨離?」

「そんな大層な物じゃないよ。と言うか、別に困らないだろ。必要なものは揃ってるし」

「信也くん信也くん、困るし揃ってないってば。まず冷蔵庫、なんでないの?」

「飯なんて滅多に作らないし、食材も食べる時に買ったら済むだろ」

「お茶とかお酒とか。冷蔵庫がなかったら冷やせないじゃない」

「冷たい飲み物って、あんまり好きじゃないんだ。どっちかって言えば、常温の方が好き」

「ビールとかも?」

「うん、常温で全然オッケー」

「なんか……すごい物を見てるって感じ……信也くん、さっき私が言ったこと覚えてる? 信也くんは家が一番落ち着く、一番大切にしてる場所だと思うって言ったの。
 家って、その人の個性を一番出せる場所なんだよ。だから私、すっごく楽しみだったのに……これは想定外だよ」

「だから言ったろ、面白くないって」

 とりあえず早希を座らせ、折り畳み式のテーブルを出すと、途中で買っておいた缶コーヒーを並べた。

「信也くんって、ここでいつも何をしてるの?」

「そうだな……窓を開けたら川が見えるし、夜になったら星も見える。あとは本を読んだり、たまにビデオを借りて観たり。そんな感じかな」

 早希がモニターの置かれたラックに目をやる。確かにその中には、文庫本がぎっしりと詰まっていた。
 しかし早希が興味を惹いたのは、それではなかった。
 ラックの上に並べられている、いくつもの石だった。

「これって石……だよね」

「うん、石」

「なんでこんなに石が?」

「好きだから」

「……」

「石が好きだから。ちなみに、そこにいるやつらは一軍。二軍たちは箱に入れて押し入れの中」

「う~ん……」

「どうした? 何か引っかかった?」

「引っかかったって言えば引っかかったかな。この家で唯一信也くんの個性が出てるのが、石だったってことに」

「遠慮しないで、はっきり言っていいよ。変だって思ったんだろ」

「そうじゃなくて。この石で信也くんが少し見えたかも、って思ったの」

「どういうこと?」

「この家に家具がないことも、ある意味信也くんの個性だって思った。ちょっとびっくりしたけど、でもそれで信也くんが落ち着けるのなら、それもありなんだろうなって」

「そう?」

「うん。でも信也くん、もしもだよ、もしも誰かと一緒に住むことになって、部屋が家具でいっぱいになったとしたら、どう思う?」

「他人と一緒ってのは考えにくいけど、でもまあ、そういう状況なら受け入れるかな」

「だよね。信也くんならそうだと思う。だけどもし、同居人が石は嫌だから飾らないでくれって言ったら?」

「それはちょっと困るかな。数は減らしても、いくつかは並べたい。それも駄目なら、同居を解消すると思う」

「よかった」

「どうして?」

「なんだろう。この家に入って私、信也くんは何に対しても執着してないのかなって思ったんだ。周囲のことはあんなに気にしてるのに、自分のこととなると無頓着。今日服を見ていた時も、自分の服となると途端に興味をなくしてたし。
 本もあるしテレビもあるけど、それもなんて言うのかな、時間を潰すための手段って感じがする。
 信也くんって、楽しむことを怖がってるのかなって思ったんだ。
 でも信也くん、石にだけは譲れない気持ちを持ってた。だからほっとしたの」

「よく分からないけど」

「だから信也くんも、信也くんなりに人生を楽しんでるってこと」

「そうなのか?」

「なんでそこで、信也くんが驚くのよ」

 早希が小さく笑った。
 その早希の笑顔に、信也は思わず見惚れてしまった。
 流石にこんな部屋を見れば、自分への好意も冷めるだろう、そう思っていたはずなのに。今の早希の言葉に、不覚にも安堵している自分がいた。

「だけど本当に、何もない部屋ですね」

 早希がそう言って立ち上がり、窓から顔を出した。

「でも、この景色は私も好きかも。風も気持ちいいし」

 そんな早希に信也もまた、

「だろ? お気に入りなんだ。何時間でも見てられる」

 そう言って笑った。

「何時間もは無理かな」

「そう?」

「そうだよ、ふふっ」




 初めて他人を、女性を家に入れた緊張感は消えていた。
 ぶっきら棒に振る舞ってはいたが、かなり無理をしていた。
 信也も窓の外を眺め、早希と一緒に笑った。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み