第74話 あなたに会えてよかった

文字数 3,311文字



「はぁ~」

「あはっ。お姉ちゃん、疲れましたですか」

「まあね。なんか今日は色々と、刺激が強すぎたわ」

「うふふっ。一日でこんなに比翼たちと会ったの、早希ちゃんが初めてかもね」

「純子さんが幽霊ってだけでも驚いたのに、由香里ちゃんに沙月さんに涼音さん。個性豊かな面々にもうお腹いっぱいです」

「うふふふっ、大丈夫よ。早希ちゃんも負けず劣らず個性、強いから」

「そうですか? 私、結構普通だと思ってるんですけど」

「……お姉ちゃん、それはないと思うよ」

「ひっどーい。由香里ちゃんまでそんなこと言うんだー」

「だってお姉ちゃん、沙月さんを見ても怖がらなかったし」

「びっくりはしたよ。でも別に、怖くはなかったかな」

「うふふっ、早希ちゃんに声をかけてよかったわ」

「純子さん。沙月さんのあの姿って、やっぱり」

「ええ。私たちはみんな、想い人によって存在を決められるの」

「どうしてゾンビなんかに……いくらなんでも酷すぎませんか」

「そうよね。私も初めて会った時は驚いたわ。でも沙月ちゃん、あんな姿だけど優しい子なのよ。あの話し方だって、今の姿になってからなんだと思う。最初の頃は時々敬語が混じって面白かったんだから。
 沙月ちゃんね、涼音ちゃんととても仲がいいの。自分と同じように、想い人にあんな姿に変えられてしまったから。私は生前のままだし、由香里ちゃんは実体がないけど、面影は残ってる。でもあの二人は違う。涼音ちゃんは存在自体を否定された。そして沙月ちゃんはあの通り」

「……」

「涼音ちゃんから聞いたんだけど、沙月ちゃん、彼氏さんと大恋愛だったらしいの。彼氏はとても優しくて、沙月ちゃんのことを本当に大切にしてた。愛してた……でも沙月ちゃんが戻って来た時、信じられないくらい怯えたらしいの。怖いものが苦手みたいで、ホラー映画とか観たら一人でトイレにも行けない人なんだって。だから沙月ちゃんを見た時、泣きながら逃げたそうよ」

「そんな……いくら怖がりだって言っても、相手は恋人だった人なんですよ。ゾンビにするなんて酷すぎます」

「大好きで大好きで、もう一度会いたい、そう思って戻って来たのに、想い人は自分を拒絶してゾンビにした。裏切られたって思ったそうよ。
 だから沙月ちゃんは恋愛を、人を憎んでる。彼を信じて戻って来たのに、あんな姿になって彷徨(さまよ)うことになってしまった……こんなことなら、好きにならなければよかった。愛さなければよかった、そう後悔した。
 沙月ちゃんは早希ちゃんのことが嫌いな訳じゃない。むしろ同じ比翼として受け入れようとしてる。だからこそ、早希ちゃんが今も旦那さんを愛してることが許せないんだと思う。早希ちゃんもいつか裏切られて絶望する、そう思ってるから」

「……」

 純子の言葉。
 早希にはどれも聞いたことのあるものだった。
 そしてそれは、早希にある決意をさせた。

「早希ちゃんはどう思う?」

「……私は」

 そう言って顔を上げた早希の瞳に、純子が思わず息を呑んだ。

 ――強い強い意志を持った、その瞳に。

「今の話を聞いて思ったことはひとつです。沙月さん、かつての信也くんと同じことを言ってます。
 信也くんもそうでした。お父さんに裏切られて、大切な思い出も失って。大切な人もたくさん無くしてしまった……信也くん、私が片想いだった頃によく言ってました。人を信じれば裏切られる、だから俺は誰も信じないって。
 でも私は諦めませんでした。なぜなら信也くん、心のどこかでまだ、人を信じる気持ちを持ってたから。だから私、頑張りました。どれだけ信也くんが嫌がっても、拒絶されても諦めませんでした。
 沙月さんも同じだと思います。沙月さんはきっと優しくて温かい人。面倒見がよくてちょっと寂しがり屋さん。だから私、沙月さんのこと、好きです」

「お姉ちゃん、すごいです」

「うふふっ。やっぱり早希ちゃんを連れてきてよかったわ」

「そうですか?」

「早希ちゃんが来てくれたことで、この比翼荘がどう変わっていくか。楽しみだわ」

「私も楽しみです。あはっ」

「とにかく純子さん、由香里ちゃん。これからよろしくお願いします」

「はいです。お姉ちゃん、こちらこそよろしくお願いしますです」

「ここはいつ来ても大丈夫だから。気軽に来てちょうだい」

「分かりました!」

 笑顔の早希を見て、純子も嬉しそうに微笑んだ。




「やばいやばいやばい、信也くん、もう帰ってるよね」

 全速力でマンションに戻る。

「ただいま! ごめんね、遅くなっちゃった」

「おう、おかえり。散歩でもしてたのか」

「え……」

 中に入ると、味噌汁の匂いがした。

「……信也くん?」

「今出来たところだから、座って待ってろよ。久しぶりにあれ、作ってみたから」

「あれって何を」

「ふっふっふ、ハンバーグ様」

「ええええっ? 信也くん、ハンバーグ作ってくれたの?」

「いつも早希にばっか作ってもらってるからな、たまにはいいだろ。とりあえず手、洗っておいで。幽霊でも病気になるかもしれないし、健康管理はちゃんとしないとな」

 そう言って早希の手を取った。

「おいで。一緒に洗お」

 そのぬくもりに、心が揺れる。

「……早希?」

「あ……あれ……」

 早希の目から、ボロボロと涙がこぼれる。

「どうしたどうした、外で何かあったのか?」

「ううん、違う……違うの……」

 とめどもなく流れる涙。拭えば拭うほどに、早希の中で何かが大きくなっていく。

「おいおい、ほんと大丈夫か?」

 そう言って、信也が頭を撫でる。



 ーーああ、私は幸せだ!



「信也くん!」

 胸に飛び込み、力いっぱい抱き締める。
 そして訳の分からないままに、その感情があふれ出した。

「うわああああああっ!」

 子供のように泣きじゃくる。

「うわああああああっ! うわああああああっ!」

 信也くんの匂い。信也くんのぬくもり、信也くんの笑顔。
 私は本当に幸せだ。
 この人に出会えて、本当によかった。
 このぬくもりがあれば、どんなことにでも耐えていける。
 私はこの人と共に生きていく。
 この人と、ずっとずっと生きていく。

「信也くん、大好き……愛してる……」



「ぷっ……」



「……え?」

「おまっ……お前、その顔……ぷっ……」

「……えええええええっ?」

「すまんすまん、ちょっとタイム……ぷっ……お前、涙でずぶ濡れのアライグマになってるから」

「ア……アライグマ?」

 信也の言葉に涙が止まる。
 感動が一気に冷める。

「……信也くん」

「え? 早希? 早希さん?」

「……っとにもうね……普通笑うかな、この状況で……私ってば、すっごく感動してたのに。台無しだよ、ほんと」

「さ……早希さん? 浮き上がってどうしたのかな。手を洗ってご飯、一緒に食べませんか? 俺、頑張ったんだよ?」

「あのね、信也くん。女の子ってのはほんと、心がガラスみたいに脆くて壊れやすいんだよ。それなのによくも」

「いやいやいやいや、冗談、冗談ですって。なんで泣いてるのか分からないけど、とりあえず慰めた方がいいと思って。それには笑いが一番だろ? つまり今のは、俺の優しさ故の冗談で」

「何が優しさなもんか。さっきの涙、返してもらうからね」

 一気に浮かび上がり、箪笥の上のハリセンをつかむ。

「お、おまっ! そこにも隠してやがったのかよ、この前全部撤去したと思ってたのに」

「私、自宅警備員ですから。作る時間はたっぷりあるんです」

「ひ、ひいぃっ!」

「どこに行くのかな、信也くん」

「ひえええええっ!」

「いっつもいっつも、デリカシーのないことばっか言って! 今日という今日は、絶対許さないんだからっ!」




 逃げる信也と追いかける早希。
 いつの間にか、早希は笑顔になっていた。

 今日、比翼たちと出会った。
 想い人に拒絶され、彷徨(さまよ)い続ける彼女たち。
 でも信也くんは違う。
 私の全てを受け入れ、包み込んでくれる。
 本当に、私の想い人は変な人だ。
 でも……私は今、本当に幸せだ。
 ありがとう、信也くん。
 あなたに出会えて、本当によかった。

「信也くん……愛してる! 愛してるっ!」

「待て待て待て待て、そんな愛はやめてくれと何度も」

「愛してるよ、信也くんっ!」

 そう言って、力の限りハリセンを振り下ろした。

「ひえええええっ!」


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み