【拾壱ノ伍】

文字数 1,147文字

 それでね、あなたに終わらせてもらうことにしたの。この村に広がったおおかみたちも。妹のあゆみ先生も。そして、私も。

 ……人間として、殺して欲しかった。

 そんな事が出来るのは、新月の力を持って、おおかみの力ももって、そしてヒトとして育った、ゆうちゃん。あなたにしか出来ないと思った。
 だから、誘拐を自演したの。ベルベッチカちゃんですらわからなかったみたいだけど、上町のあのお家で襲ってきたのは、私が単に後ろからゆうちゃんを()()()()()だけ。うふふ。我ながら上手くいったでしょ。ゆうちゃんは本当によくやってくれたわ。
 クラスメイトに、商店の人、村役場の人。おおかみをみんな食べてくれた。
 ベルベッチカちゃんとの融合も果たしてくれて。
 そして今。こうして私を殺してくれた。

 もう、じゅうぶん。もうじゅうぶんよ、ゆうちゃん。私はじゅうぶん、もう生きた。さあ。

 ……

「さあ、あとは、この首を潰すだけ」

 ゆうはハッとした。

「簡単よ。あなたの両手で、力を込めるだけでいい。そしたら、この長い長い呪いに帳尻を合わせられる。あなたも、沙羅ちゃんも、この村から自由になれるわ」

 ゆうはお母さんの目をじっと見つめた。

「さ、お願い。ゆうちゃん。私、そうしないと死ねないの」

 その時。ふと、ベルの言葉が頭に浮かんだ。

『これで、私はもう、大丈夫。きみの中で生きることにした』
『娘よ、私のこの世でいちばん大切な、エレオノーラ』
『私を、残さず食べるんだ。そうすれば、私の全てが愛しいきみ。きみに宿る。力も、心も』

「お母さん、僕、お母さんを食べるよ」

 お母さんは、信じられない、という顔をしている。

「ベルが、身を以って教えてくれた。お母さんも、僕の細胞の隅々に行き渡らせて、生かすんだ」
「でも、そんなことをしたら、ヒトに戻れなくなるわ」
「いいんだ。僕にとっては、ベルもお母さんも、お母さんだから。お母さんから貰った愛は、全部僕が受け止めたい。……そして、僕がこの村の新しい始祖(オリジン)になる」

 お母さんは息子の名を呼びながら、ほっぺたを涙でぬらした。

「まだ……私をお母さんと呼んでくれるのね」

 当たり前じゃないかと、ゆうは笑った。

「お母さん、はお母さんだよ」
「ありがとう……ねえ、いつものちゅう、させて?」

 お母さんはねだった。ゆうは涙を浮かべた笑顔で答える。
 もちろんだよ、と。そう言うと、お母さんの唇を自分のおでこに当てた。

「愛してるわ。ゆうちゃん」
「僕もだよ。お母さん。……さようなら」

 それから、数時間かけて、噛み締めて。喉に詰まらせないようよく噛んで。ゆうは……髪の毛一本、血のいってき残さずに。お母さんを食べ尽くした。
 相原静の舌の味は。
 どんなヒトより寂しがり屋で。どんなヒトより、甘えん坊な……
 ……お母さんの、味だった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み