【伍ノ肆】

文字数 1,732文字

「オリジン、ねえ」

 家に帰るなりお母さんはお湯を沸かし、コーヒーをマグカップに入れた。お母さんが好きな色の緑のマグカップだ。ゆうには、青い空と雲のいつものマグカップに、やっぱりトマトジュースを注いでくれた。ずず……コーヒーをすすりながら、お母さんは言った。

「始祖のことよね……ベルベッチカちゃんは、そう呼んでたのね」
「……うん。ずっと長い間追いかけられてたみたい」

 ごくん……痛むお腹をトマトジュースが和らげてくれる。お母さんはゆうをまっすぐ見た。

「……で、ゆうちゃんは倒したいの? 村の人みんなを殺すことになっても?」
「……ううん、みんなじゃない。沙羅はまだヒトだよ。おじいちゃんも」
「それでも、翔くんや美玲ちゃん、みかちゃんに、こうさか亭の結花ちゃんも、みんな殺すの?」

「ちょっとまって」

 ゆうはお母さんを遮った。言葉の中に何か、とてもとても大きな()()()を感じたからだ。

「……どうしたの?」

 お母さんは目を丸くしている。
 けれども……なぜかそれがなんなのかは……わからなかった。

「……とにかく。……お母さんは反対よ」

 え。
 ゆうは予期していない言葉に耳をうたがう。

「そんな危ない相手だったら、倒したりしないで、そっとしておくのがいいんじゃないかしら」
「……何言ってるの? 村の人たちがおおかみにすり替えられてるんだよ? こうしている間にも、また誰かが襲われるかもしれないんだ」
「あなたがやらなくていいって、言ってるのよ。そういうのは沙羅ちゃんのおじい様とか、そういう訓練された人がやるの」

 お母さんは何を言っているのだろう。おじいちゃんの言っていたことを忘れてしまったかのよう。

「でも……僕はベルを取り戻したくて……」
「死んでしまった女の子をひとり生き返らすのに、村の人みんなを殺すの? よく考えて。ゆうちゃん。いのちの価値を考えて。死んだ子ひとりと、村のたくさんのいのちを……」
「死んだ子ひとりじゃない! 僕の、僕の全てなんだ! ベルは」

『きみ。愛しいきみ』

 突然、ベルの声がした。

『オリジンだ。気をつけろ、すぐ近くだぞ』

 ふっ、と窓から差し込む太陽の光が弱くなり、部屋が暗くなる。かたかたかたかた……テーブルの上のマグカップが小刻みに揺れる。

「あら、地震かしら」

 何も知らないお母さんが自分のマグカップを見る。がたっ、とゆうは席を立った。

(守らなくちゃ。みかのようにはさせるもんかっ!)

『目を開けるんだ』
「? 開いてるよ?」
『あげたろ? 新月の目だよ。ヒトの目よりはうんと利くはずだよ』

 ベルにも見えなかった「敵」だ。正直怖い。でも。

『額にもうひとつ目があるつもりで、額に意識を集中しながらゆっくり、目を開くんだ』

 でもベルが教えてくれる。新月のモノの生き方を。闘い方を。

「額に……もうひとつ……開く……」

 ゆうはそう呟きながら、額に意識を集中する。じんわり、暖かくなる。ぱちり……赤い、真っ赤だ。視界が赤い。ちょうど、テレビで見た赤外線カメラで見ているような感じだ。

『後ろだっ』

 ベルの声に振り返ると「白く光る人型のナニカ」が、ゆうのお腹に打撃を与えた。

「おかあさ──」

 ゆうは数メートル飛びリビングと和室の間のふすまを破り仏壇に突っ込んで、意識を失った。

 ……

 雪が降っている。真っ白な雪道で。金髪の吸血鬼が倒れている。

「やめてくれ……お願いだ、私から、私からその子を取り上げないでくれ……」

 ベルベッチカは黒い影に向かって叫んだけれど、影はエレオノーラを抱くと、そのままどこかへと消えた。

「ごほっ、ごほっ……エレオノーラ、エレオノーラァっ!」

 オリジンに我が子を奪われた新月の少女は、雪の上で血を吐きながら絶叫した。

 ……

 ……大祇村。夕方。ゆうはむせると、血を吐いた。ずきんっ、胸に信じられない痛みを感じる。
 アバラが折れているのだが、ゆうは構わず倒れた仏壇からはい出た。
 家の中は暗い。窓の外も暗い。そして……リビングには誰もいない。

「お母さん……お母さん!」

 その呼びかけに、優しい笑顔で答える大好きなお母さんは、もう居ない。

『赤ちゃんがね、出来たの』

「うわああぁぁぁぁ──!」

 始祖に母を奪われた新月の少女は、家のガラスを全部割って絶叫した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み