【弐ノ弐】

文字数 2,006文字

「ゆうちゃん!」

 令和六年七月十日、水曜日、七時五十五分。
 もうこの時間から太陽は高くて、セミもみんみん鳴いている。真夏のお日さまは、スギ林をぬける道をかんかんと照らした。可哀想に、ミミズが何匹も干からびて死んでしまっている。
 そんな暑い朝の通学路、二番目に家の近い沙羅が後ろから声をかけてきた。
 樫田沙羅。ツインテールに、いつも赤いリボンのゴムをつけている。八重歯の目立つ歯。背は低くて、百三十あるかないか。ベルに会うまでは、ゆうが会った中でいちばん可愛い女の子だった。

「いこ!」
「うん、いいよ」
「あれ、翔は?」
「ああなんか今日は休むって」

 ゆうは帽子を直してはみ出た髪をしまったあと、少し歩くペースを落とした。水色の可愛い靴をはいた隣の女の子に合わせる。

「大祇祭、もうすぐだね! あたし『お膳立て』やるんだよ。緊張するー」

 大祇神社の宮司さんなのは彼女の母方のおじいちゃんだ。だから、大祇祭でも重要な役割を任せられているみたいだ。
 ……大祇祭。この村で十二年に一度行われるお祭り。村中の人たちを集めて、子供の成長と村人の健康を祈願する……とこの間のプリントで習った。たしか、何かを食べさせられるらしくて、翔はやたら楽しみにしていた。
 ゆうは聞きたいことがあったのを思い出した。

「祭で食べるのって、結局なんなの?」

 ああ、あのね、そう言ってから説明をはじめた。

「神様がくれる、祝福された食べ物なんだって」
「祝福……?」
「うん、あたしもよく知らないんだけど、神様が狩りで捕ってきたお肉なんだって」
「神様が捕ってきた……なんのお肉なんだろ?」
「さあ。でも今は滅多にとれないって。狩りにももう出ないって言ってたから、普通のお肉とか?」
「そっか。美味しいといいな」
「それが……秘密ね? ……超不味いんだって」
「ええっ、やだなそれ」

 ふと自分が今、「飲み込めない」ことに気がついた。今朝も、遅刻するふりをして、朝ごはんをぬいてきた。当日も飲み込めないだろうと思うと、気が滅入った。

「でね、でね。『お膳立て』であたしみんなに配るんだー」

 そんなゆうの心を知らない沙羅は、下を向いて嬉しそう……少し、顔が赤い……?

「ゆうちゃんにはなるべく美味しそうなやつあげるからさ……だから」

 えへへ、ゆうの方を見たけれと、やっぱりほっぺたを朱に染めている。

「いちばん最初に並んでよ。おねがい」
「うん、わかった。いいよ!」
「やったあ! 約束だかんね!」

 ゆうがにっこり笑うと、ぱあっと顔色が明るくなった。んー、んー……ご機嫌になって鼻歌を歌いはじめた。

『気をつけて。くるよ』

「ん? なに?」
「へ? 何が?」

 ゆうは彼女を見たが、何も聞こえないのかきょとんとしている。
 がさっ……がさがさっ……
 突然、右手側の杉林の下り斜面からナニカの音がした。ゆうは足を止めた。

「沙羅」
「ん?」

 ゆうの呼びかけに、きょとんとしたまま答える。

()()()()()()()

 がさっ……がさっ……がさっ……

 気がつくとあれだけ鳴いていたセミの声がしない。

「……なんかする?」
「しっ」

 ……視線を、感じる。

「ぐるるるるるる……」

 足音の方を見るが、ちょうど下生えが高くなっていて直接は見えない。でも、うなり声がすぐそばから聞こえはじめた。

「沙羅、お守りお願い」
「わ、わかった……」

 彼女はゆっくり赤いランドセルを下ろし、視線をそらさないようにしながら、中を探る。

 がさっ……がさっ……

 足音は確実に大きくなっている。もう二メートルも離れてないかもしれない。

「はい!」

 沙羅がお守りをわたしてきた。十字架の形をした白木で出来たシンプルな形のお守り。二枚の板を貼り合わせて作ってあって、その間に紙がはさまっている。おおかみと出会ったら、難しい筆の字で「子大祇之守護」と書いてある方を向ける……そして三回、となえる。

「おおかみよ ちいさきおおかみのみたまを ゆるしたまえ」

 小さいころから、お母さんから教えてもらっていたように口にした。ぴたりと音がやんだ。

「おおかみよ ちいさきおおかみのみたまを ゆるしたまえ。おおかみよ ちいさきおおかみのみたまを ゆるしたまえ」

 がさっがさっがさっがさっ……気配が小さくなってゆく。
 一分……二分……三分……四分。

「……行った……?」

 ふるえる女の子が声をかける。
 ……もう、大丈夫だろう。

「……うん」
「はあ、よかったあ……あたしまたもらすとこだった」

 沙羅が心底、ほっとして息をはく。

「あ、遅刻しちゃう、急ご!」

 そう言うと、走り出した。
 ゆうはまだ森の方を見て足を止めたまま、さっき聞こえた声に想いをはせた。

「……ベル……君なの?」

 返事は、なかった。

 ……

「はいはーい、みなさん、おはようございます。じゃあ、こくごの四十ページを開いてください」

 翔に航に茜が今日は休みだった。でもあゆみ先生は、三人が見えてないみたいに授業をはじめた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み