【捌ノ伍】

文字数 994文字

 あゆみ先生だ。
 駆け寄ろうとして、みかの足がとまった。
 そういえばあの日。私と相原ちゃんの前にやって来たのは、あゆみ先生……ではなかったか。
 ぐるるるる、みかは全身の毛を逆立てた。目の前に居る「あゆみ先生」は、ニセモノだ。みかの中のナニカが、そう伝えた。……思い出したのだ。あの日、あったことを。

(見てて、相原ちゃん。私が、あゆみ先生の正体を明かしてあげる!)

 ……

「えっ、始祖とおおかみが?」
『ああ、間違いない。オリジンと配下のおおかみだ。……が、様子がおかしい』

 境内に、オリジンとおおかみがいる。社務所はおじいちゃんが結界を張り直してくれている。だからオリジンをこの距離──三十メートルほど──で見ても、ひとまずは安心だ。それに、オリジンはおおかみ達のオリジナルだ。それ自体不思議なことではない。
 が、ベルが様子がおかしいと言う。
 ゆうは、気配を消して社務所の窓からそーっと覗き込んだ。
 あゆみ先生だ。小さい身長に、おっきな胸。みんなのアイドルだ。遠くからでも識別できる。
 そして相対するようにゆう達に背中を向ける形で、一頭の──比較的小柄な──おおかみがあゆみ先生を向いている。……威嚇をしているように、見える。

『あのおおかみは……!』
「みかだ」

 ゆうも新月の目を持っている。ベルより早く判別した。ゆうはかけだそうとする。

『待て、愛しいきみ。まだ結界の中にいるんだ……どうして敵対しているのか、確認してからでも遅くないはずだ』

『勇敢なのと向う見ずとは、違うよ』

 おじいちゃんの言葉が、よみがえった。

 ……

「あらあ、みかさん。そんなに怒って。先生なにか、したかしらあ?」
「先生、私思い出しました」
「ふふふ、『なんだっけ』は、なしよ?」
「きちんと覚えてます。ひと月前。先生は相原ちゃんをはじき飛ばして、私にかみついて、おおかみにしたんです! 祭の時、私は肉を食べなかったから」
「あらあら、よく覚えてるわねえ。みかさんらしくないわ」
「それからずっと、私に思い出さないようにした!」
「……それで……みかさんはどうしたいのかしら」
「相原ちゃんに言います。それで、先生をやっつけてもらいます」
「あらあ、残念だけどゆうくんじゃあ私に勝てないわ。……それに、そういうの」

 とん、と先生はみかとの十メートルを、いっしゅんでつめた。

「なんていうか知ってる?」
「あ」
「身の程を弁えない……っていうの」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み