【伍ノ壱】

文字数 1,678文字

「ベル」

 かなかなかなかな、ひぐらしのなく、初秋の山奥。あの、お屋敷のベルの部屋の中。愛しいベルの黒いかんおけの横で、ゆうは立っている。
 腰まであるクセのあるブロンドヘア。青い瞳、少し膨らんだ胸。帽子で隠していないほんとのゆうの姿だ。さっきまでの学校の制服──グレーのハーフパンツ──を着ている。ハーフパンツは、血で汚れている。
 どんどんどん、ゆうはかんおけに大好きなその子が閉じ込められていると思った。

「ベル、ベル、開けて。開けてよ」
「エレオノーラ」

 とつぜん、耳元で声がした。ゆうが必死に呼んでいた女の子は、真後ろに立っていた。そして、懐かしいような聞いたことのあるような、そんな名前を口にした。

「エレオノーラ・リリヰ。きみのほんとの名前だよ。……私が付けた」

 ゆうよりも色素の薄い金髪は、同じようにクセがあって腰まである。水色の瞳、ゆうより痩せていて、全体的に細い。転校してきた時の、青いリボンの白いワンピースを着ている。

「お母さん……なの……? ベルが……」

 ベルはにっこり笑うだけ。

「十三日」
「えっ」
「私が愛しいきみをこの手で抱くことが出来た日数だよ」

 ベルが崩れかけたガラス細工みたいな顔で、両の手を見た。

「二週間も居られなかった。お乳は最後まで出なかった」

 小さな母親は哀感を込めて、息子にそう告白した。
 ゆうは涙ぐんで叫んだ。

「どうして、どうして僕を手放したのっ? ずっと、ずっと、ベルと居たかったのに!」

 ベルは広げた手のひらを握りしめ、目に涙を浮かべ、言った。

「負けたんだ……オリジンに。許しておくれ娘よ、私のこの世でいちばん大切な、エレオノーラ」

 ぎゅっ、とベルが抱きしめてくれた。信じられないほど冷たい。声が震えている。

「僕も大好き……ねえ、始祖って、オリジンって。それは、だれ?」
「何度も言ってる。わからない」

 そうだ。誰かもわからない、それが始祖だった。

「……でも、案外近くに居るのかもしれない。私を見て。エレオノーラ。いや、ゆうくん」

 そう言うと、抱きしめた腕を外し、両肩に手を乗せ真っ直ぐ見つめた。

「これからは戦いだよ。生き残るための。君の願いを叶えるための」
「僕の……願い……」
「ふふ。知っているよ……でも、それには命を刈り取らなくてはならない。君の村の、ヒト以外の全ての命を。それには、激しい抵抗に遭うと思う。だから私があげられる次の力をあげる」

 そう言うと、ベルベッチカは娘に口付けをした。舌を絡めて、唾液を送って。
 ベルベッチカ・リリヰの舌の味は。
 ゆうに真実を見抜く新月の目を与えた。
 口を離したベルが、指をさす。

「ほら、見えるようになっただろう。私が『負けて』、転校の日まで封印される、その瞬間だよ」

 ……

 十一年前。夜、お屋敷の門を開け、中に入る二人の人影がある。
 一人は、新月の始祖、ベルベッチカ。髪を握られ、もう一人に引きずられている。

「動クナ」

 もう一人。夜の闇より遥かに濃く深い闇に覆われ、ヒトの形をしている以外見えない。
 彼女は必死に叫んだ。

「娘を、エレオノーラをどこへやったっ」
「アノ子ハ オ前ノ元ニ居ルヨリ 安全ナ所へ 預ケタ」

 お屋敷を正面玄関から入り、階段を上り、ベルベッチカの部屋に入ると、かんおけに押し倒した。
 ……手には十字架型の杭を持っている。

「……っ! 私を封印するつもりかっ」
「オ前ハ 十一年後ノ 儀式デ 必要ダ」

 ずどっ。

「きぃぃぃぁぁぁあああ!」

 ……

 あの黒いのが、始祖だろうか。

「……そうだね。そうなる」
「やっぱり、『見えない』んだね……。……ベルはずっと、このかんおけに封印されてたの?」
「……そうだね。……だからきみだと気付くのに時間がかかった。……すまない」

 ベルはゆうを抱きしめながら、詫びた。

「いいんだよ……僕も、こうしてベルと出会えて嬉しい。これ以上ないくらい」
「ありがとう……さあ、時間だ」

 ベルはゆうをはなして、三歩下がった。

「きみを待ってるヒトがいる。起きてあげないと、ね」

 そう言って、ベルは優しくはにかんだ。知っている誰よりも優しく、やわらかい顔で。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み