【肆ノ肆】

文字数 2,088文字

 新しい家の可愛いドアを開けるなり、アレクが駆け寄り、聞いてきた。

「お医者さん、なんだって?」
「ふふふ。聞きたいかい? 私、今日そらを飛べるかもしれない」
「新月でもないのに?」
「ふふふ。()()()、だって」

 アレクは、しばらく何も言わずにぼうっとしている。そんな彼に、ベルベッチカは耳打ちする。

「赤ちゃんだよ。ふたりの」
「……ええっ!」

 間の抜けた声を出す新しく父親になる彼に、少女ははにかんで、言った。

「ねえ、キスしておくれよ」

 ふたりは唇を重ねた。
 新しいお家に、暖かい暖炉。優しい恋人に、お腹に新しく宿った命。六百九十七年生きてきて、初めて感じる心の底からの、安堵。
 それから、約半年の間。
 赤ちゃんの靴下を編んだ。手袋を編んだ。ベビーベッドを、彼が作った。
 お腹が大きくても、彼は変わらず愛してくれた。綺麗だよと髪を撫でてくれた。
 幸せに……時間は過ぎていった。
 六百九十七年の中で、いちばん長い──そしていちばん一瞬の──半年だった。

 ……

 令和六年九月六日、金曜日。日本、岩手県、大祇村。

「こうさか亭にいこうか」

 今日はお父さんが早く帰ってきた。お母さんも、晩ごはんは何も作っていない。今日は大切な日だから。……二人の、けっこん記念日。毎年九月六日はこうさか亭にディナーを食べに行く。ゆうの家は決して裕福な家では無い。そしてこうさか亭は、比較的高めのお店だ。だから、けっこん記念日やゆうのお誕生日に行くのだ。

「ゆう、行くぞ」

 姿見を見ながら、ゆうは髪を帽子に入れて、目深に被った。

「うん。……よし。今行くー」

 ゆうはとんとんと、階段を降りていった。

 ……

 こうさか亭は下町にあるから、少し歩く。学校までは、山道を下って田んぼに出て、角田屋を通った先。ふだん遊ぶ神社にはそのまま真っ直ぐだけど、下町は学校前の丁字路を左に曲がって、田んぼと小川に沿って十五分ほど下った先にある。上町と下町の境界付近に立つ数少ない信号を過ぎると、下町だ。こうさか亭のようなレストラン、郵便局、銭湯、そして村役場。下町の方が人口が多く、航や結花は、ここから大祇小学校に通っている。
 こうさか亭は、一階部分が茶色いレンガ、二階は白い壁、屋根はオレンジの瓦でできた、山小屋風のおしゃれな一軒家だ。香坂結花。おしゃまでおませさんな子で、沙羅の次くらいに美人な子だ。我が家の結婚記念日は毎年こうさか亭が恒例なので……
 からんからん。

「いらっしゃいませ、相原くん」

 ……でた。メイド服姿の結花が出てきた。メイド服といっても、コスプレみたいな安っぽいものじゃない。二年生の時亡くなった結花のお母さんが若いころ着ていた、シックなデザインのものだ。()()()()()()()()()()でいちばん大人っぽく、背も高い結花だ。シックな黒と白のツートンのメイド服がとても良く似合う。
 ゆうは目を上手く合わせられなかった。目を合わせたら、真っ赤な顔を見られてしまう。どぎまぎしていると……

「あらー、お久しぶりー! 相変わらず美人ねえ!」

 お母さんナイス! おかげで赤い顔を見られずに済んだ。

「ありがとうございます!」
「お待ちしてました。ささ、ご案内します」

 結花のお父さんに案内されて、店の奥の個室に案内された。山奥の村にあるとは思えないほど、きれいな個室だった。ステンドグラスみたいな窓から、テーブルの上の小物まで、結花のお父さんのこだわりが透けて見える。

「まあ、きれいなマリーゴールド」

 んー。んー。お母さんは鼻歌交じりに上機嫌だ。……いつもの記念日より、機嫌がいいように見える。

「お待たせいたしました」

 あらかじめお母さんが注文していた料理が運ばれてきた。毎年、同じものを注文している。
 お父さんはサーロインステーキ。ゆうは、ビーフシチュー。お母さんは、白身魚のムニエル。
 ……のはずなのだが、今日はサーロインステーキだ。

「お腹減っちゃって」

 そう言ってペロリと食べてしまった。
 食べれないでいると、お母さんが紙パックのトマトジュースを出してきた。

(はあ。ビーフシチュー、食べたかったな……)

 そう思いながらちゅうちゅうとトマトジュースを吸った。と、お母さんを見ると、サーロインステーキを食べたのに、一人前のビーフシチューまで食べてしまった。もともと食が細くて痩せているひとだ。だからゆうはびっくりした。
 こんこん。
 結花がピッチャーを持って入ってきた。慌ててトマトジュースを隠す。

「あれ。相原くん、食べてくれた?」
「あ、ああ、美味しかったよ、ありがとう!」

 ゆうは取り繕うが、バレずに済んだ。

「今日のビーフシチューね、わたしが仕込んだんだよ! 相原くん大好きでしょ」

 そう言いながら、減ったグラスに水を注いだ。

「美味しかったのなら、良かった! また週明け月曜日ね!」

 結花は、にっこり笑って、おじぎをして、個室から出た。

「……食べたかったなあ……ビーフシチュー」
「まあ、暗い顔しないで。今日はいいニュースがあるのよ」
「静、なんだ、ニュースって」
「ふふ」

 お母さんはすうっと息を吸って、そして言った。

「赤ちゃんがね、出来たの」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み