【伍ノ参】

文字数 1,708文字

「あらどうも、お越しいただきありがとうございます。すいません、お電話してしまい」

 からから、とききょう先生が校庭側の窓を開ける。

「いえいえ、こちらこそ申し訳ございませんでした……ゆうちゃん。大丈夫?」

 お母さんがゆうの名を呼びながら入ってきた。ゆうは泣きはらして真っ赤な目でお母さんを見た。お母さんはベッドから体を起こしたゆうを抱きしめた。

「生理……来ちゃったか……」
「いちばん……なって欲しくなかったのが来ちゃった」
「そうね……そうだよね。ゆうちゃんは……男の子だもんね」

 お母さんの声が震えている。
 涙してくれている人がいる……ゆうは、冷えきった心が少し温まった。

「帰ろっか……ありがとうございました」
「いえいえ。お気をつけて。保健室ではゆうくんの心の悩みも受け付けておりますので」

 お母さんはききょう先生におじぎをして、ゆうの手を取った。校門入ってすぐのところに、お母さんのクルマが停めてある。スズキのクロスオーバーSUVの軽自動車。お母さんの好きな緑色だ。丸いヘッドライトがくりくりした目みたいで可愛くて、ゆうも好きだった。はい、とお母さんが助手席のドアを開けた。

「……シート、汚れちゃう」
「気にしないわ。いいのよ」
「僕、いやだ」

 そう言うと、お母さんは後部ハッチを開けて、世界的に有名なネズミのキャラクターのタオルケットを持ってきた。そして、助手席にしいた。

「はい、どうぞ、ゆうちゃん」

 ゆうが乗ったのをしっかり確認して、ドアを閉めた。ゆうは、ドアにもたれて、目をつぶった。

「そうしてるといいわ」

 お母さんはエンジンをかけると、そう言った。

 ……

「アレク、アレク!」

 ジャパンのトーホク地方の、どこか。シンカンセンの中で見つかって、モリオカで降りて、それから何日も、何日も逃げ回った、どこかの山奥。雪が降っている。
 目の前では、大好きなアレクがお腹に大穴を空けて、口から滝のように血を流している。真白な道路に、真っ赤な血が広がる。ベルベッチカは、泣き叫んでいる。腕の中にエレオノーラを抱きながら。

「おぎゃあ。おぎゃあ」
「ベル……ベッチカ……にげ……ろ」
「いやだ! きみを置いて逃げるなんてっ」
「……ベルベッチカ……」

 きっ。二十メートル先にいる満月のオリジンをにらみつけた。
 けれどどんなににらんでも、真っ黒な輪郭以外その姿をうかがい知ることは出来ない。

「にげろ……君では……勝てない……エレオノーラを……守るんだ……」

 ごほっ……
 そう言うと、アレクは動かなくなった。

「よくも……よくもアレクをっ!」

 ベルベッチカの目が赤く光らせ、目に角を立ててオリジンをにらむ。
 アレクのオレンジのダウンにくるまれたエレオノーラを、アレクの隣に置いた。

「おぎゃあ。おぎゃあ」

 ばきん、と右手の新月の爪を思いっきり立てた。肉食動物の爪だ。
 ……とん。
 そして二十メートルの距離を目にも留まらぬ早さで縮めると、オリジンの首目掛けて振るった。
 ざんっ。
 手応えがあった。

(やったかっ?)

 けれど、ベルベッチカは()()()()信じられないくらいの力でなぎ払われた。
 ゆうに三十メートルは飛ばされて、道の脇の木に背中を強打した。

「がはっ」

 たったの一撃。何年も逃げ続けて来た逃亡生活は、たったの一撃で終了した。オリジンが息も上手くできないベルベッチカの髪をつかんで、言った。心を凍りつかせる程の、低く抑揚のない声で。

「会エテ嬉シイヨ。私ノベルベッチカ」

 ……

「わあっ!」

 ゆうは飛び起きた。

「着いたわよ」
「あ……寝てた、僕?」
「ええ、ぐっすり」

 そういって、お母さんは笑う。ゆうは体を起こして、お母さんを見る。

「僕のこと、なんとも思わないの? こんな、男でも女でもない、僕のこと……」
「なーに言ってんの。あんたが子供でよかったわよ、ゆうちゃん」

 お化粧をしてなくて左目の火傷のあとが目立つお母さんは、笑って言った。
 涙が、また溢れた。運転席のお母さんの左腕にすがって、泣いた。

「あらあら、今日は泣き虫さんね」
「……いいじゃんか……」

「会えて嬉しいよ。私のエレオノーラ」

 びくっ。

「どした?」

 夢に見たオリジンの声が、聞こえた気がした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み