誓い

文字数 2,658文字

 夏島に帰ってから、コウはメノア蒼神官と話し合い、中央冷暖房装置の部署をたちあげた。
 そして、水を浄化するための浄水場、街をめぐらす管をつくるための工場をつくった。
 この二つは、この先ずっと必要になってくるものだったからだ。

 肝心なのは、この二つを作っても、夏島の環境が保たれるということ。

 この二つをつくる際に、私はコウに再三、毒性のあるものが出ないかと確認した。
 コウとて夏島に住む人間だ。自分の首をしめるような毒が出ないことは、作る前から検証済みなようで、安心した。

 夏島では生活用水に川の水をつかっていたが、口に入れる際には必ず煮沸していた。
 それは、ある程度浄化した水でも煮沸するのがいいが、以前よりは格段に安全になるだろう。

 そういう報告を、私は朝にメノア蒼神官から受けていた。
 何もかもが順調に進んでいるように思える。

 そんなある日。
 朝の報告のとき、私の執務室にメノア蒼神官と一緒にコウがやってきた。
 久しぶりに会ったコウは、活発な青年期を過ぎて、少しだけ歳をとっていた。
 私をみると、深く頭をさげる。
 コウが私のもとへ来たと言うことは、何か要件があるからなのだろう。

「コウ。冷房装置の具合はどうなっている?」
「はい、レイファルナスさま。順調にすすんでいます。ですので、いぜんネイスクレファさまからいただいたダイアモンドを使って、夏神殿に冷房装置を実装したいのです。許可をいただければ幸いです」

 これは実質、実験だろう。

「試作を作りたい、ということ?」
「はい。メノア蒼神官とも相談して、はじめに夏神殿に冷房を巡らしてみようということになりました」

 蒼神官はこの夏島の人間達の長だ。蒼神官が良いと言っているのなら、私が否やを言うこともない。

「それならばやってみればいい」
「はい! それと、夏神殿前庭に、噴水も作りたいのです」
「噴水? なぜ?」
「夏神殿に冷房施設が整ったら、各島から視察がくるでしょう。その際に、ここまで噴水を引けば、水道に関する技術もあるということが見せられます」
「なるほど。ならば、好きにやってみるといい」

 コウはまた頭をさげて大きく「はい」と返事をした。

「コウ……私ははじめ、この計画を実現することは無理だと思っていた。しかし、だんだんと準備が整っていくのを見ていると、これは本当に実現するのではないかと思えてくる。だから、私は君を全面的に応援する。全力でやってほしい」

「光栄です。その期待に応えられるように、心血をそそいで計画にあたります」

 私はふっとコウのことばに笑顔が出た。

「私に、この施設の完成をみせてほしい」
「はい、かならず。あなたさまにこの冷暖房装置をお見せしてみせます」

 コウはそう言って指を三本胸にあてるという誓いの仕種をし、また私に頭をさげる。

 その様子に、私はとても大きな期待が胸にわくのを感じた。

「明日は夏神殿の冷房と、噴水についての計画をご説明します」
「ああ、楽しみにしている」




 次の日、朝の報告の時間にコウはやってこなかった。
 昨日の今日で、もう約束をやぶった彼に怒りがわく。
 メノア蒼神官に事情を聞くが、コウが来ない訳は、彼女も詳しくは分からないようだ。

「メノア蒼神官。コウはなぜ来ない? もう誓いを忘れてしまったの?」
「いえ、そんなはずは……コウ博士に限って……」

 彼女は歯切れ悪く目を泳がす。
 私は我慢がならず、コウの元へ自分から行くことにした。
 いま現在、コウは当直の神官のように夏神殿内に住居を構えている。
 なので、私はメノア蒼神官に案内させて、彼の元へと向かった。

 扉の前まで来ると、くぐもった咳が聞こえてきた。

 昨日まで元気だったが、今日になって風邪でもひいたのだろうか。
 彼への怒りは、だんだんと心配に代わっていく。

「コウ、私だ。扉をあけてもいい?」
「……レイファルナスさま……! いえ、もう少しお待ちくだされば……」

 そう言って咳き込むので、私は彼が熱でも出しているのではないかと思い、蒼神官がもっている合鍵で扉を開けさせた。

「悪いと思うけど、入らせてもらうよ」
「ああ……!」

 コウは正面に置かれたベッドから、ずり落ちるようにしてはいでていた。
 その顔はとても青い。熱があるのなら赤いはずなのに。

「レイファルナスさま……申し訳ありません……今日は大事な日なのに……」

 咳き込みながらそう言う彼は痛々しくて、見ていられないほどだった。
 いつも元気な彼がこういう状態なのは、とても胸が痛い。

「コウ……体調がわるいのなら、医者に診てもらった方がいい。今日のことは咎めないから。いつからなんだ?」

 あまりに体調がわるいので、昨日今日という病(やまい)ではない気がした。

「いえ、つい最近です。ちょっと胸が痛いと思うくらいで」
「コウ、無理はしないで。しばらく静養していては?」

 私が心配して言うと、コウは青い顔に瞳だけをキラキラと輝かせた。

「いえ、計画に支障がでますから」
「では、今日だけでも寝ていてほしい」

 私がそういうと、コウはしぶしぶと承諾して、ベッドの中へ戻った。

「何か食べたいものはある?」
「いえ。レイファルナスさまの手を煩わすわけにはいきませんから」
「いいから。神官に持ってこさせる」
「では……果汁水が飲みたいです」

 コウが、はにかみながらそう言ったので、私は傍らに控えていた蒼神官に、持ってきてくれるように頼んだ。
 彼女は自らが厨房へと果汁水を取りに行ってくれた。

「すぐに用意できるから」
「すみません、レイファルナスさま」

 ごほごほと咳こむ彼の顔を覗き込む。
 よくみるとコウは、以前よりも少し痩せたような気がする。

「レイファルナスさま……」
「なに?」

 かすれた声で彼は目を閉じた。

「僕は……幼い頃からこの夏島に冷房があればいいと思っていました。その空想を友達に話すと、笑われてばかりいて……」
「君の子供の頃の話か。笑われてばかり、なんて少し信じられないけれどね」

 苦笑気味に言えば、彼は目を閉じたまま深く息を吸い、少し咳き込んだ。
 いま、彼は自分のことを「僕」と言っていた。
 普段はそういっているのだろう。自分のことを「私」と言ってかしこまっていたのは、重要な話をするさい、侮られないようにするためだろうか。

「いえ、僕は本当に人にバカにされてばかりだったんです」

 そう言ってコウは懐かしい目で遙か遠くを見つめる。

「少し聞きたいな。君の子供時代のこと」
「僕も語りたいと思っていたところです」

 苦笑気味で私に微笑みかけると、彼は語りだした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ゼス (秋主) 


秋島の季節を守る季主。守り神のような存在。ゼスは愛称でアレイゼスという。

頑健な体つきにおおらかな性格。

ミローズ


小さなころから絵を描くのが好きで、絵描きになった女性。

多くの耳飾りや変わった髪型という奇抜なファッションをしている。


ネイスクレファ(冬主)


冬島の季主。長く生きてきたので、しゃべり方が老婆のよう。


ルーシャス白神官


冬島の筆頭神官。冬島の人間達の長。

三十代という若さで筆頭神官になった、少し変わった男。

ルファ(春主)


春島の季主。

女性体の体を持っているせいか、季主にしては女性的なものの考え方をする。

レイファルナス(夏主)


夏島の季主。人間に肩入れしやすい性格。

男性体の体をもっていて、とても美しい。

コウ・サトー (博士)


夏島出身の天才的研究者。

彼の発案から、この世界のしくみが変わる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み