メイとイリーナ 後

文字数 1,860文字

 無事に子供が生まれて、仕事を考えたとき、手に職をつけたいと思いました。
 そして、お菓子を作る道へと進んだのです。
 結局、私は母が冷たくて憎いと思っていても、まだ赤子のメリルを母に預けて仕事に出るしか出来なくて。母をうらみながらも頼っていました。

 母は私が何か言っても、すぐに機嫌をわるくして無視したり、夕飯を一緒に食べるのに働いている私の分の食事がなかったり、ということは日常茶飯事で、ほとほと嫌になりました。
 父は気の強い母に何かをいうことが出来ずで。何かを言えば十倍になってかえって来て、うるさくなるのが面倒くさかったのでしょう。
 いま考えると、日常の憂さ晴らしとして、何事にも弱い私は母にあたられていたのだろうか、とも思います。

 そんなこんなで相変らず、母の私への態度は、優しいものではありませんでしたが、メリルには優しかったようです。それは、本当にほっと胸をなでおろしました。

 子供を産んでから体質が変わったのか、以前のように高い熱をだしたり、物が食べられなくなったりすることがなくなり、私は順調に仕事を続けていました。

 しかし、ある日。
 いつものように夕食を囲んでいると、母はぼうっと正面をみすえて微動だにしないのです。
 その様子がおかしいと思って父を見ると、父も困った顔で私をみます。

「おかあさんは、どうしたの?」

 取り敢えず私は父に聞いてみました。
 すると、父は眉を寄せます。

「最近なあ。こんな様子のときがあるんだよ。でも聞いても覚えてないっていうし、問いつめると怒って手が付けられなくなるんだ」

 それは聞いたことがある症状でした。
 主にお年寄りに多いという物忘れの病気。
 その症状に母の状態はあまりにもぴったりだったのです。

 私は普段母と一緒にいるメリルに母の症状を聞いてみました。

「メリル、おばあちゃんはいつもどんな感じなの?」
「うーん、いつもあたしのなまえをまちがえるよ」

 私は愕然としました。孫娘の名前を間違える、なんてありえないと思ったからです。
 母の状態はかなり進んだ物忘れだと思いました。

「どんな風に間違えるの?」

 私はメリルに聞きました。

「イリーナって呼ぶの。あたしが何度も違うって言ってもそういうの。怒っても泣いてもね。イリーナっておかあさんの名前でしょ? おかあさんとまちがえちゃってるのかな」

 そのときにはもう七歳になっていたメリルは、わりとしっかりした口調で、言いました。
 しかし、その表情は今にも泣きそうで、心もとなく、悲しさで溢れています。
 私は娘に申し訳ない気持ちでいっぱいになり、ぎゅっと抱きしめながら頼みました。

「おばあちゃんはきっと、もう分からなくなってるのね。だから、もしまた名前を間違えちゃっても、怒らないであげてくれる?」
「うん、いいよ」
「良い子ね、メリル」

 私はまた強く彼女をぎゅっと抱きしめると、頭にくちづけを贈りました。体を離して、もう一度額にくちづけて。

 メリルの顔を見ると、赤くなって笑顔がもどっていました。

「でもね、おかあさん」

 メリルは、私の目をみて、楽しげに言いました。

「おばあちゃんはね、あたしにとってもやさしいよ。この前アイスクリームを買ってくれたし、食べてたら、口についたクリームをとってくれたし。だから半分こして一緒にアイスクリームを食べたんだ」

 顔を赤くして嬉しそうに語るメリルに、私は少しきょとんとしてしまいました。

 たしかに母にしては優しい行動で、私とは一度たりともそんな時間はありませんでした。口についたクリームをとってくれた、なんてちょっと信じられません。

「でも、何度もイリーナってあたしを呼んでてさ。あたしはメリルなのに」

 ぷうっと頬を膨らませるメリルの頭を私は優しくなでます。

 メリルの言うことを聞いて、またあることに気が付きました。
 母はメリルのことを幼いころの私だと思っている、ということです。

 そしてとても優しかったと。

 そこまでメリルから聞くと、私は母をみました。
 まだ、ぼうっと前方を見て、微動だにしない母に、少しだけ涙がこみ上げてきました。

 もの忘れで、何もわからなくなってから、私のして欲しい行動をしてくれるようになったのです。
 ズルいですよね、もう母は忘れてしまって思い出せないのに。
 むかし冷たい態度を私にとったこともさっぱりわすれてしまって、そんなことをするなんて。
 ズルいです。



 そこまで語ると、テルナージェ先生は手のひらで目元を覆った。
 わたくしは、そんな彼女を優しく抱きしめることしか出来なかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ゼス (秋主) 


秋島の季節を守る季主。守り神のような存在。ゼスは愛称でアレイゼスという。

頑健な体つきにおおらかな性格。

ミローズ


小さなころから絵を描くのが好きで、絵描きになった女性。

多くの耳飾りや変わった髪型という奇抜なファッションをしている。


ネイスクレファ(冬主)


冬島の季主。長く生きてきたので、しゃべり方が老婆のよう。


ルーシャス白神官


冬島の筆頭神官。冬島の人間達の長。

三十代という若さで筆頭神官になった、少し変わった男。

ルファ(春主)


春島の季主。

女性体の体を持っているせいか、季主にしては女性的なものの考え方をする。

レイファルナス(夏主)


夏島の季主。人間に肩入れしやすい性格。

男性体の体をもっていて、とても美しい。

コウ・サトー (博士)


夏島出身の天才的研究者。

彼の発案から、この世界のしくみが変わる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み