夏島からの手紙

文字数 1,745文字


「おはようございます、ネイスクレファさま。相変らずお美しいですね」

 扉をたたいたあとに、歯の浮くような台詞を言って、あたしの執務室へと入ってくる男。それは、ルーシャスしかいない。嫌味なほどにさらりと言って、笑顔であたしの前に立つ。

「銀色の髪が光ってまるでダイアモンドのようです」

 にこり。
 ダイアモンドはあたしの貴石であり、同時にこの冬島を護る貴石だ。だから、ルーシャスは引き合いに出したのだろう。この世界の船や各浮島をつなぐ飛行船の動力源ともなる貴石には、季主の力が込められている。世界中のものが誰でも知っているこの世界のことわりだ。

「そうかの」

 あたしは軽くルーシャスを流した。

「本当ですよ?」

 その態度が気に入らなかったのか、ルーシャスはまた笑顔で念を押した。

「分かったわかった。それよりもおぬしはここに何をしにきたのじゃ。朝の報告があるだろうに」
「ああ、そうでした」

 にこり。
 さらに笑顔が深まり、ルーシャスは冬島での出来事をかいつまんであたしに報告する。
 いくつかの報告をすませると、最後に手紙を懐からだした。

「それと……夏島からネイスクレファさまに手紙がとどきました。差出人が夏主であるレイファルナスさまだったので、中身の検分はしておりません」
「レイから手紙? 分かった、ここによこせ」

 あたしはその手紙を執務机ごしに受け取る。青いサファイアの色をした縁飾りの封筒。封蝋はレイのものだったので、そのまま手で開けた。

 中の手紙を引き出して読んでみる。
 一通り目を通すと、ルーシャスが興味深げに聞いてきた。

「レイファルナスさまは、どんなご用件なのでしょうか」
「近々使者と一緒にこの冬島に来たいそうだ。日にちはこちらで決めて良いと。とても重要なことを話したい、と書いてある」
「レイファルナスさまが来るまで用件は分からない、ということですか?」
「そういうことじゃな」

 この件はそのときにと、あたしはレイからの手紙を机にしまった。

「それにしても、ルーシャス。夏島のレイはものすごく美しい季主じゃよ」
「? それがなにか?」
「おぬしは美しいことが好ましいと思っておるのではないのか? あたしのことを美しいというときも、おぬしは嬉しそうな顔をしているではないか」

 そう問えば、ルーシャスは心なしか顔を赤らめて怒り出した。

「誤解ですよ! だいたいレイファルナスさまは男じゃないですか! 男が美しくてもちっとも嬉しくない! 俺はネイスクレファさまだから嬉しそうに美しいですね、というんです」
「なぜ、あたしだと嬉しそうになるのじゃ」

 また不思議なことを言う。それに、レイは季主だから男とも言い切れないのだけど。

「ネイスクレファさまが可憐で可愛い女の子だからですよ!」

「……!!」

 いままで二千年から生きてきて、この言葉には心底おどろいた。

「あたしか可憐でかわいい女の子?」

 初耳だ。このあたしをそんな風にいう輩がいるなんて。
 ルーシャスは白神官でありながら季主というものがどういうものか、分かっていないのだろうか。

「ルーシャス……知っていると思うが、あたしは二千年を生きてきたものじゃ。そして性別もないから女でもない」
「いいえ、ネイスクレファさまは可憐で可愛い女の子、の一面もあるんです。少なくとも外見はそうなのだし。その細い肩に冬島のすべてが乗っていると思うと、手を差し伸べたくなります」

 頭が痛くなってくる……。この男は本気で言っているのか? 

「だから、俺が冬島と共にあなたもお守りいたします」
「あたしのことは守らなくてもいいから自分と冬島の民を守れ。あたしは自分でなんとかできる」
「……さすが冬主さまです……! 自分のことよりも民のことを優先されるとは!」

 かえって感激されてしまった。

「敬愛とともにさらに好きになりました」
「……は、あ? 人の話をきいておるのか?」

 そこまであたしが言うと、ルーシャスは、はっとして壁の時計をみた。

「いけない。もう報告の時間は終わっていました。次の仕事がありますので退出します」
「……よいよ。行け」
「はい、ではまた明日の朝に。レイファルナスさまの件は、こちらで日程を組んでおきますね」
「頼む」
「はい」

 あたしに返事をすると、さわやかにルーシャスは去って行った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ゼス (秋主) 


秋島の季節を守る季主。守り神のような存在。ゼスは愛称でアレイゼスという。

頑健な体つきにおおらかな性格。

ミローズ


小さなころから絵を描くのが好きで、絵描きになった女性。

多くの耳飾りや変わった髪型という奇抜なファッションをしている。


ネイスクレファ(冬主)


冬島の季主。長く生きてきたので、しゃべり方が老婆のよう。


ルーシャス白神官


冬島の筆頭神官。冬島の人間達の長。

三十代という若さで筆頭神官になった、少し変わった男。

ルファ(春主)


春島の季主。

女性体の体を持っているせいか、季主にしては女性的なものの考え方をする。

レイファルナス(夏主)


夏島の季主。人間に肩入れしやすい性格。

男性体の体をもっていて、とても美しい。

コウ・サトー (博士)


夏島出身の天才的研究者。

彼の発案から、この世界のしくみが変わる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み