幻想をえがく流星

文字数 2,107文字

 ガラルドの街に降りると、ミローズの画廊にむかう。
 店の前まで来て、扉を開けるのを少し戸惑う。
 いまさら来て、俺はミローズの娘のミジェロになんていえばいい?
 彼女が亡くなって一か月たっているのだ。

 扉の前でぐずぐずとしていたら、小さな女の子が出てきた。十くらいだろうか。
 女の子は赤毛を変わった形に結っていて、絵の具のついた前掛けをしていた。

 その女の子は俺を見とめると、大きな声で母親を呼ぶ。

「おかあさーん、お客さんだよ」
 
 そう言うと、店の奥へと引っ込んでしまった。

「はーい、いらっしゃいませ」

 店の奥から出てきたのは、赤毛の三十代後半ほどの女性だった。
 その面差しは、三十代のころのミローズとそっくりで。 

「ミローズ……」

 そう声を掛けかけた俺に、彼女は満面の笑みを浮かべた。
 ああ、死んだなんて本当は嘘だったんだ、と思った。

「ゼスさんじゃないですか。あ、アレイゼスさま、とお呼びしないといけませんね」

 彼女の幻影がぱっと消える。
 いまここにいるのは、彼女の娘のミジェロだ。

「あ……。ひさしぶりだな、ミジェロ。すっかりいい母親になったんだな」
「ええ。おかげさまで。奥でお茶でも飲んでいきませんか? むかしのように」

 彼女は俺を、むかしミローズが茶を出してくれた居間に通してくれた。

 香りのいい茶を飲みながら彼女のことをぽつぽつと聞いて行く。
 やはり彼女は病気で一か月前に他界したのだそうだ。
 お悔やみを言うと、ミジェロは頭をさげた。
 ミローズは壁画で有名になってから亡くなるまでの間に、たくさんの絵を描いた。
 相変らず幻想的で美しく、切ない絵を。

「だから、ここを改造して小さな美術館にしようと思っているんです。母の作品を主に収めた美術館に」

 彼女の画風は、他の作家に真似されたりもしたけれど、彼女自身の内側から描かれる絵は、真似して真似できるものではなかった。
 彼女独特の幻想的な絵を、多く遺していったのだ。

「美術館か。いいと思う。伝説の画家、ミローズ・ガルディスの美術館。彼女もきっと喜ぶだろう」
「ええ」

 ミジェロは泣きそうな顔で笑った。

「そうそう、いつか渡したいと思っていたものがあるんです。でも、畏れ多いと思ってお贈りできなかったもので」

 そう言って部屋の奥に一度入ると、片手で持てるくらいの大きさの包みを持ってきた。

「母の遺作です」

 俺の前で梱包してあるその包みを開く。
 中からでてきた一枚の絵を見て、俺は目をみはった。

 それは、俺とミローズが抱きしめあっている絵だった。
 彼女は満面の笑みで、目には涙が浮かんでいる。
 俺は秋島の季主の黄緑色を基調とした服装をしていて、彼女は絵の具にまみれた水色の前掛けをしていた。
 
「母は、貴方のことがとても好きだったんでしょうね。両親も夫も早くに亡くしてしまったから、亡くなることのないあなたさまに安心していたし、生涯こころの支えであったのだと思います」

 その絵を見て、俺は目頭が熱くなった。
 彼女の気持ちが伝わってきて。
 俺が季主であることを強調するように服装でそれを描き、彼女は普段のままの彼女で。
 しかし、恋人同士のようにお互いを大事に想って抱きしめ合っている。
 種も身分も立場も超えた、深い愛。
 それが、この絵には描かれているような気がした。

 俺はミローズのどこに惹かれて、逢いに行っていたのだろうか。
 分かっている。
 絵も素晴らしかったが、彼女自身の明るさと、彼女の生き様にだ。
 人間の中で、とくに気になる女性だったし、俺は彼女が好きだった。

 彼女と出会ったのはいつだったか。
 もうだいぶ前になる。
 俺が彼女の絵の具を踏んでしまったのだったっけ。
 それからガラス細工のバラの絵を見せてもらって。
 ガラルド美術館にも一緒に行った。
 そういえばこの絵は、ガラルド美術館に飾ってある俺の絵とは全く違う雰囲気だ。
 彼女はあのあと、金銭的な余裕ができたから、きっと何度もガラルド美術館に行けただろう。
 そして、軍神のような俺の肖像画を何度も見たはずだ。
 でも、彼女の描く俺は、とても穏やかな顔をしていた。
 
「この絵は……俺がもらっていいものなんだな」
「ええ。母が生涯で描いたさいごの作品です。ぜひもらってください」
「大事にする」

 絵の中の満面笑顔のミローズから、「ありがとう」と声が聞こえたような気がした。

 

 ミローズの画廊を出て、一人秋神殿に帰ると、執務室ではなく自室にその絵をかけた。
 絵を描くという一点にのみ情熱を燃やし、生き抜いた親友の絵を。

 人間というものは、どうしてこうもまばゆい光を放ちながら生きていくのだろうか。
 強く光りながら流れて、空を超えていく。
 それはあたかも流星のように。
 切なくも美しい生き様。眩しくて尊くて。彼女のえがく絵のように。

『あたしはそんな大した人間じゃ、ないよ』
『そうか? 立派だと思うよ』
  
 彼女の描いた絵を眺めていると、彼女と話をしているような錯覚がする。
 近々、ミジェロによって彼女の絵を飾った美術館もできるというから、そのときには是非行ってみよう。

 きっと、彼女の作品は笑顔で俺を迎えてくれるだろう。


秋編 おわり
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ゼス (秋主) 


秋島の季節を守る季主。守り神のような存在。ゼスは愛称でアレイゼスという。

頑健な体つきにおおらかな性格。

ミローズ


小さなころから絵を描くのが好きで、絵描きになった女性。

多くの耳飾りや変わった髪型という奇抜なファッションをしている。


ネイスクレファ(冬主)


冬島の季主。長く生きてきたので、しゃべり方が老婆のよう。


ルーシャス白神官


冬島の筆頭神官。冬島の人間達の長。

三十代という若さで筆頭神官になった、少し変わった男。

ルファ(春主)


春島の季主。

女性体の体を持っているせいか、季主にしては女性的なものの考え方をする。

レイファルナス(夏主)


夏島の季主。人間に肩入れしやすい性格。

男性体の体をもっていて、とても美しい。

コウ・サトー (博士)


夏島出身の天才的研究者。

彼の発案から、この世界のしくみが変わる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み