身代わり(2)

文字数 972文字

 耀子先輩は、島の長老に尚も食い下がる。

「では、鳥の死骸の方だけでも……。せめて釜茹でにする前に。いいえ、それが駄目なら茹でた後でもいいのですけれど……」
「それも駄目じゃ。その悪魔鳥は、死骸を近くに置いておくだけで鳥憑きにする魔力を持っておる。素手で触るなど以ての外じゃ」
 長老は、耀子先輩の嘆願にも一向に応じようとはしない。彼らは僕たちに対し、敵意は持っていない様であるが、鳥憑きに関することは頑なに拒否し続けた。それはもう、宗教的な狂信に近い様に僕には思えた。

「随分と迷信深い人たちですね……」
 僕は解放され、戻ってきた加藤部長にそっと囁いた。しかし、彼はそうは思っていない様であった。
「いや、思った以上に、ここの島民は合理的だよ。恐らく、長年の経験がそうさせているんだと思う。勿論、僕が思っている通りのことであるならばだが……」

 耀子先輩も、これ以上は強硬に自説を訴える心算は無いらしく、善次郎さんが治療部屋へと引き立てられていくのを見送った。
 そして善次郎さんは、加藤部長にこう言葉を残していったのである。
「亨君、君ならきっと鳥憑きの謎を解くことが出来る。そして打ち勝つ手立ても見つけてくれる。わしは信じているぞ!」

 僕たちは、その日一日、一朗太君の家に籠っていた。
 食事に関しては、長老たちの計らいで、一朗太君の分も含めて、それなりのものが用意されている。彼らは決して未開の土着民ではない。相当に高い民度と倫理観を持った尊敬すべき人たちだった。
 善次郎さんについても、同様の食事が提供されているようである。但し、彼には治療薬と云う特別なデザートが用意されていて、それは最悪の味と香りなのだそうだ。
 その情報は、一朗太君と親しい島民のお民さんが、我々の食事を運んできた時に伝えてくれたものだ。そして、お民さんは内緒で僕たちに、善次郎さんからの手紙を届けてくれていたのである。

 因みに……、それによると、善次郎さんは、今日一日、身体がだるく、多少熱があるのではないかと話している。また、島民の親切を裏切るようで心苦しいが、治療薬は飲んだ振りをして、便所に捨てているとも書いてあった……。
 僕は、善次郎さんに確かめた訳ではないのだが、それは治療薬を疑ってのことではなく、逆に発病させる為に、態と彼はそうしているのではないかと考えている……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

要耀子


某医療系大学看護学部四回生。ミステリー愛好会に所属する謎多き女性。

橿原幸四郎


某医療系大学医学部二回生。ミステリー愛好会所属。

加藤亨


某医療系大学医学部四回生。ミステリー愛好会部長。

中田美枝


某医療系大学薬学部四回生。ミステリー愛好会副部長。

是枝啓介


某医療系大学医学部四回生。ミステリー愛好会の会員。

柳美海


某医療系大学医学部三回生。ミステリー愛好会の会員。

大友善次郎


民宿大友主人。加藤部長の知り合い。

一朗太


島の漁師、茂吉の息子。因襲に囚われない考え方の出来る賢い少年。耀子たちと共に、鳥憑きの謎を追う。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み