意欲と義務 2

文字数 2,238文字




「ほんとうはマネージャーから伝えてもらうはずだったんだけど、今千晶の仕事についてもらってるから。わたしから直接、ね」

「ありがとうございます! がんばります!」

 喜ぶ飛鳥を横目に、純は口元にこぶしを当てながら考え込む。それに気づいた社長が口を開いた。

「飛鳥は演技の経験もあるから大丈夫よ。そうでしょう?」

 純は視線を社長に移し、穏やかにうなずいた。

「……そうですね」

 パソコンの画面に視線を戻す。

 経歴書を見る限り、確かに谷本飛鳥は幼少期から演技の仕事をこなしている。とはいえ、不良や問題児といった役の経験はない。

 飛鳥に向かってほほ笑み、優しい声を出す。

「おめでとうございます、谷本君。頑張ってくださいね」

「ありがとう」

 今の飛鳥の顔にはさまざまな感情があらわれている。仕事が決まったという喜びと、不良の役といった戸惑い。自分でいいのかという疑問に、自分にできるのかという不安。

 事務所としては、経験のある俳優業に幅を持たせたいのだ。やったことのない役をさせることで、実力を伸ばそうとも思っている。

 たとえ純が、この役で評価されている飛鳥の未来が見えなかったとしても、わざわざ口に出すのは野暮というものだ。

「……ところで」

 社長の声が穏やかに響く。

「純ちゃんはグループでどんな感じなのかしら」

「え?」

 飛鳥の顔がひきつった。それに気づきながらも社長は続ける。

スカウトだから気になってるの。ちゃんとうまくやっていけてるのかなって」

「えっと……それが……」

「今のところ、誰が純ちゃんと一番仲がいいのかしら? 同い年の爽太? それともセンターの千晶? ああ、社交的な空とも仲がよさそうね」

 飛鳥は何と答えようか迷っている。当たりさわりなく言うこともできず、事実を言うこともできない。

 本人がいる前でわざわざ聞かなくてもいいだろうに、と純は助け舟を出すことにした。

「俺は歴も浅いですし、知らないことのほうが多いので、迷惑かけてばかりですよ。仲良くなるなんてとてもとても……」

 眉尻を下げてほほ笑む。

「わかってて聞いたんでしょ? 社長がそんなに意地悪だなんて思いませんでした。谷本くんが答えにくい質問をしないでください」 

 社長は息をつきながら、背をもたれた。

「そうは言ってもねぇ。心配なのよ」

 試すような視線を純に向け、笑う。

「スタッフの、純ちゃんに対する苦情が多いの。あの会議以降ね」

「それを俺の前で言うんですか?」

「私があなたを傷つけたいから言ってるんじゃないってことは、わかってるでしょ? 私が彼らの言うことを信じてないってこともね」

 もちろんだ。純はほほ笑んでうなずく。

「なんというか、純ちゃんの人間性への批判が強くてね。ダンスと歌が下手なのはまあ、しょうがないことだと思うの。でも協調性がないとか態度が悪いとか礼儀がなってないとか、そういうのは」

「それは違います!」

 飛鳥が声を上げた。真剣な表情で社長をまっすぐ見据える。

 その姿に、純は感心していた。主張のなさそうな飛鳥でも、ちゃんと反論できるのだと。

「純くんはすごく頑張ってます。入所したてに比べると明らかにダンスも向上しました。カメラの前での振る舞いは、下手したら俺たちよりうまいかもしれません」

 飛鳥は眉尻を下げながら笑い、純を見た。

「こんなこと他のメンバーの前で言ったら怒られるかもしれませんけど」

 飛鳥の言葉にウソはないようだ。純への同情が少し(にじ)んでいる。

「純くんは事務所に入っていきなりデビューしたわけですし、わからないことが多いだけだと思うんです。少なくとも、俺は星乃くんに協調性や礼儀がないとは思っていません」

「そうなの? じゃあ、スタッフが誇張して言ってるってこと?」

「それは、俺のほうからはなんとも……」

 純は小さくため息をつき、真剣な顔を社長に向けた。

「グループの足手まといにならないよう頑張ってるつもりですが、まだまだのようです。スタッフのみなさんには迷惑をかけてばかりで、ほんとうに申し訳ないと思ってます。もっと、頑張ります」

「違うよ! 純くん」

 飛鳥は顔をしかめ、感情的な声を出す。

「純くんは悪くない、絶対に。ほんとうは俺たちがいろいろ教えなきゃいけないんだ。でも、俺たちもスタッフも余裕がなくて見てあげられないだけ」

 純は飛鳥を見すえ、ほほ笑む。純にしては固く、ぎこちない笑みだった。

「なにかあったら気軽に声かけてね。嫌なことがあったら相談して。みんな、純くんと一緒にアイドル続けたいって思ってるから」

 笑みを浮かべるだけで、返事をすることはしなかった。

 飛鳥の話と純の態度で、ただならぬ関係性を感じ取ったのだろう。社長は空気を変えるよう、柔らかい声を出した。

「そういえば、純ちゃん。月子のものは用意しなくてよかったの?」

「え?」

 変化した話題に、純は目をぱちくりとさせる。

「だって、あなたこないだ、月子のこと言ってたじゃない。お友達なんでしょ? 知っておきたくないの?」

 ようは、メンバーの履歴書だけではなく、月子の履歴書も見ておきたくはないのか? ということだ。

「ああ、そうですね。でも、別に必要ないので」

 純はパソコンの画面に視線を移す。今度は社長が、目を見開く番だった。月子に対する純の態度と、イノセンスギフトに対する態度が違うのは言うまでもない。

 ここまで来るとさすがに社長は気づいた。今のイノセンスギフトの状況では、純の能力発揮にかなりのハンデがあるのだ、ということを。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み