犠牲にしてまでやりたかったこと

文字数 2,607文字



「月子が腕を切って家から出てきたところを、あろうことか記者に目撃されて通報されるって……なんなのそれ。どういう状況なの?」

 社長室に、圧のある声が響く。ソファに座る社長は、こめかみに指を当てながら正面をにらみつける。

 正面のソファに座るのは、月子と平山だ。月子は顔を伏せたまま、何も反応しない。

 となりに座る平山は、頭を下げた。

「申し訳ございません。私の力不足です」

「ええ、そのようね」

 失望のにじむため息が、平山を突き刺す。

「月子がこんなことをするなんて思わなかったから、びっくりしてるわ」

 記者に現場を目撃され、記事も出されてしまった今、事務所全体を巻きこむ大事件となっている。事務所の管理責任や過剰労働が問題視され、その対応を求められていた。
 この状況は、とても一個人の問題として処理できるようなものではない。

 社長は自身を落ち着かせるよう、深いため息をつく。

「腕の傷は残りそうなの?」

 月子は返事をしない。その左腕には、包帯が巻かれている。

 平山が代わりに答えた。

「それが……何度か切り付けてるみたいで。すべての傷が完全に消えることはないんじゃないかと……」

「どこの病院でもいいから傷を消してもらいなさい。化粧でごまかせるならそれでもいいけど」

 社長は神妙な顔で上を見る。重苦しい空気が続く中、その視線は平山を向いた。

「あのとき、言われてたこと、覚えてる?」

 社長の全身から、権威のある圧がにじんだ。返事に迷う平山に、社長は語気を強める。

「言われてたでしょ、会議のとき。なんて言われたか覚えてる?」

「あ、その……」

 平山の返事はない。今さらになって、あのとき純に言われた忠告が、頭の中を巡っている。

「あの子は強い言い方をしなかったし、詳細も話さなかった。あなたが自分で気づいて、なんとかしてくれると思ったからよね。……でも、あの子の見込み違いだったのかしら」

 社長の言葉が、平山に鋭く突き刺さる。苦虫をつぶすような表情を浮かべ、膝の上に置いていた手を握りしめた。

「申し訳、ございません」

「あの子の予想よりもあんたは無能だった、ってことなのね?」

 声は穏やかなのに、言葉は攻撃的だ。平山は返す言葉が見つからなかった。

「……で? あなたはなにか言っておきたいことはないの?」

 社長の視線が月子に向かう。

「わたしは心を読めるわけじゃないからね。あなたがなにを考えてるのかなんてわからないのよ」

 うつむいていた月子が、顔を上げた。挑発的な目で社長を見すえる。社長は負けじと続けた。

「どこもかしこもあんたの話題で持ちきりよ。『天才子役と事務所の闇』ですって。記者たちはあんたの話を聞きたがって事務所(こっち)を悪者に仕立て上げようとしてるわ。金稼ぎの道具としか見てないってね」

 顔をゆがめて頭をかかえる社長は、疲弊しきった息をつく。

「よりにもよってなんであんたが私の邪魔を……」

「違う。……違うよ……」

 突然。月子は鼻をすすりだした。ボロボロと涙を流し、手でぬぐう。

「お仕事がたくさんで、苦しいと思ったことなんて、ない。事務所の人もみんないい人、だから、……でも、平山さんが、私と一緒に仕事したくないって……」

「え……」

 月子の言葉に、平山は顔を青くさせる。社長はあくまでも冷静に顔を向けていた。

「わたしは……お仕事好きで、たくさん頑張ろうって思ってて……でも、それなのに、平山さんが、勝手に仕事減らして……」

「いや、それは……」

 月子の涙は、平山に反論の隙を与えなかった。

「だって、だって、平山さん、仕事しないで学校に行けって言うの。お仕事好きなのに……歌もお芝居も大好きなのに、取り上げようとするの。……何度もやりたいって言ってるのに、減らして……ふ……うー……」

 嗚咽を漏らしながら、体を震わせて涙をこぼす。

「わたし、そんなに、頑張ってなかった? そんなに私と仕事したくないの? 私より、arcana secret(アルカナ シークレット)のこと褒めてたもんね、でもさぁ……」

「ちがう! そんなこと……」

「がんばってるのに、勝手に仕事減らされるし……そんなことされたらもうわたし、必要ないのかなって、なんか、もう、がんばれなくなっちゃって……歌も、演技も、楽しく思えなくってぇ……」

 泣き止まない月子を見つめる平山は、言葉を失っていた。平山が今までに見たことのない月子だった。

 平山と月子の姿に、社長は薄い笑みを浮かべる。

「……いうこと聞かなきゃ、世界中の週刊誌にあることないことしゃべって、本当に自殺しそうな勢いね」

 月子の濡れた瞳が社長に向いた。体を震わせながらも、その目つきは鋭く、意志の強さを感じさせる。

「月子が感情的になって自分の体を傷つけるくらいだもの。……見限られたわね、あなた」

 平山は、この世の終わりとでも言いたげな表情でうつむいていた。優秀で大人しかったはずの月子にここまで言われるのは、ショックが大きい。マネージャーとしての自信も急速に下がっていく。

「月子、あんたの話はよくわかったわ。でも今年度まで我慢してちょうだい。新しいマネージャーを探すのも、時間がいるの。あんたに合う人なんてめったにいないんだから」

「でも平山さんが……。それに、たくさん、迷惑かけちゃったし……」

 目を伏せる月子の姿に、社長は短く息をつく

「今回の件、週刊誌の問い合わせには応じるわ。過剰労働については認められないけど、月子の意思に沿って仕事をさせていくってね。行き過ぎた批判の記事には名誉棄損も考える。だから」

 先ほどよりも温かみのある声を、月子に向けた。

「化粧だろうと手術だろうとなんとかして仕事は続けなさい」

 月子は涙をぬぐいながらうなずく。

「普通なら、腕に傷があると価値が下がるものだけど、あんたは大丈夫。傷すらも利用できるでしょうから。……それから、平山マネージャー?」

 社長は厳しい視線を平山に向ける。

「わかってるわよね?」

「……はい」

「年度末ぎりぎりまで時間をあげるわ。なんとしてでも挽回なさい」

 平山は青白い顔で、ぎこちなくうなずく。

「あんたはすでに失敗してる。マイナスからのスタートよ。私としては、できればあんたも手放したくないの。……今回の責任をあんた一人に押し付けて消すなんてことは、ね?」

 月子の時とは違い、声には圧がある。平山は迷いのある表情を浮かべながらも、うなずいた。

 となりで、あきれたように鼻を鳴らす音を聞きながら。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み