ここでは無能で出来損ない 1

文字数 1,973文字




「ほら、自己紹介して」

 稽古場で、純は社長に背中をたたかれた。

 目の前では、デビューが決まる七人と、厳しい顔つきをしているダンスの男性講師が並んでいる。

 歓迎する空気は、一切感じない。戸惑いと不審の感情がただよう中、メンバーの誰とも目を合わせることができなかった。

「星乃、純です。よろしくお願いします」

 純は頭を下げる。それぞれの視線が、頭頂部に突き刺さってきた。向けられるさまざまな感情に、酔いそうになる。

「星乃の息子なの。踊れないから、一から教えてあげて」

 頭を上げて、ダンスの講師をちらりと見る。

 腕を組んでこちらを見るその目から、嫌でも読み取れた。コネを疑い、才能を疑い、純に対する不快感を持ち合わせていることを。

 当然だ。メンバーを増やしたいのなら、ダンスや歌がうまい者をレッスン生から選べばいい。わざわざ、星乃恵の息子をいれる必要は、ない。

「星乃の息子だからっていうのもあるけど、彼は会長直々(じきじき)のスカウトよ。会長が取ろうとした人材を私が無理やり取ったの」

 社長は手を口元に当てる。宝石のはまる指輪がギラリと光った。

「……どういうことか、わかるわね?」

 社長なりの、下手なことはするなというけん制だ。守る、という約束は突き通してくれるらしい。

「じゃあ、よろしく頼むわね」

 社長は純の肩を優しくたたき、稽古場を出て行った。

 嫌な沈黙が続く中、ダンス講師は後ろを向く。壁際には、イノセンスギフトに携わるスタッフたちが並んでいた。そのうち、軽装の若い女性と目を合わせ、純を顎で指し示す。

 とにかく派手な女性だった。金髪で、色素の薄いカラコンを付けた、きつい顔の美人。数人いるダンス講師の中で、彼女が純の指導に選ばれた。

 近寄られた瞬間、純の肌はピリピリとした刺激を感じ取る。それだけでわかった。彼女は男性講師と同様、純に、良い感情を一つも持っていないということを。

 とはいえ、この人が嫌だとごねるほど、純は子どもではない。アイドルとして、まずはメンバーやスタッフに認められる必要がある。
 できて当たり前のことくらいは、頑張って身につけなければならない。

 能力を貢献するために入った純が、アイドルとして足を引っ張っては元も子もないのだ。

 すでに踊れるメンバーの邪魔にならないよう、純は稽古場の後ろで教わっていく。

「そうじゃない! ここでターン!」

「はい!」

 キビキビとうごく女性講師に、動きが硬い純。

 一つ一つ動きを教わっても、それまでにダンスの経験がない純は、フリをマネするだけで精いっぱいだ。

「はい、そこ間違えた!  違うって、ここは、こう! ……ああ、もう、だからさぁ」

 間違えるたびに、女性特有の高音が耳に刺さる。

「もう一回! 最初から!」

 教わった動きを一人でとおしていく。マネをするのはともかく、一人で最初から踊るとなると動きはガタガタ。

 ダンス講師からすれば初歩的なミスを、何度も繰り返す。

「違うっつってんだろ! ふざけんな! ちゃんとやれよ!」

 ひときわ強い怒鳴り声に、フリの途中で体が固まった。足がもつれ、前のめりに転倒する。

 派手な衝撃音は、練習していたメンバーが動きを止めて振り返るほどだった。

 痛みをこらえながら立ち上がり、女性講師に頭を下げる。

「すみません」

 女性講師は腕を組み、顔をゆがませていた。

「もしかしてわざとやってる? わざとだよねぇ? 社長のスカウトがこんなできないやつなわけないよね? ふざけてんだよね?」

 これ見よがしなため息。

 純の体は震え、顔を上げられない。

「ダンスの才能なさすぎ。父親のダメなとこが似たんだね」

「すみません……」

 講師の体から放たれる空気は、イラ立ちと、失望と、軽視。純に容赦なく突き刺さってくる。

 講師は前方で練習する七人をちらりと見た。七人は練習を再開し、アイドルらしいキラキラしたダンスを、いとも簡単に踊っている。

「わかる? あんたはね、あれくらいまで踊れなきゃいけないの。あんたが素人だから急遽(きゅうきょ)振り付け変えてんだよ! デビューまでもう時間がないのわかってる? 本気でやれよ!」

 強く突き刺さる高い声。心臓の鼓動が早くなり、冷や汗が流れる。

「はい……。すみません」

 時間がないのはわかっている。覚えなければならないのはわかっている。

 わかっているのに、何度くり返し練習しても間違える。

「はやく覚えろよ! こんなんじゃ間に合わないんだって!」

 ちゃんと教わったとおりに動かなければ。講師の機嫌をそこなわないようにしなければ。

 そう思えば思うほど、動きはぎこちなくなっていく。覚えていたはずのステップまで、崩れてきた。

「あたしのこともしかしてバカにしてる? とろとろすんなよ!」

 向けられる怒声とため息に、体がどんどん硬くなる。ミスが増える。怒鳴られる。

 最悪の循環だ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み