暴君の降臨 2

文字数 2,039文字







 そう答えるしかなかった。メンバーやスタッフがいるこの環境で、本音など言えるわけがない。

「じゃあ、ご両親と一緒にいるときや、月子と一緒に仕事をするときはどう?」

 ウソは、つきたくない。正直に、小さい声で答える。

「……楽しい、です」

 会長は、純の心の内を読み取ったかのようにほほ笑む。穏やかで、優しい顔だ。

「そういうことなんだよ。だからやめるべきなんだ。きみが、楽しくないと、思うんだったら」

「でも……」

「わかるよ。きみの行動次第なんだよね? ……いや違うな。きみが何を受け取るかで、グループに貢献するものが変わるんだ。だからこそ……きみが、いるべきではないんじゃないかな」

 わかりにくい表現の言葉を、純は頭の中でかみ砕き、理解しようとする。

 確かなのは、会長もイノセンスギフトが国民的アイドルグループにはなれないと思っているということだ。先ほどまで純に発した言葉にウソはない。

 だからこそ冷酷だ。社長は純を認めている一方で、才能のない人間にはとことん興味を持たない。イノセンスギフトがどうなろうと、知ったことではない。

「会長に、もう一つ質問しても良いですか?」

「ばかっ!」

 ダンスの男性講師が純をたしなめる。

「この方は会長だぞ! ほんとうはおまえがそんな簡単に話せる相手じゃ」

「いいよいいよ。なんでもきいて。純なら大歓迎だよ」

 機嫌のいい会長に、純はほほ笑む。

「もし、会長があの会議の場にいたなら、俺の提案を許可してくださいましたか?」

 首をかしげる会長に、続ける。

「月子ちゃんは会長の、スカウトでしょ? 俺と一緒で」

 会長はピンときたようで、にっこりと笑う。上を向き、思い出しながら声を出した。

「ああ……そうだったね。きみは月子の件に、手を貸したんだったね? でも僕も、許可はしなかったと思う」

 純は返事をせず、ほほ笑むだけだ。

「ぼくがまだ現役だったら、きみは必要ない。もっと強引に守ってあげたよ。……でも今回は、きみのおかげであの子は助かった。ありがとうね、純」

「お気になさらず。月子ちゃんは、友達ですから」

 会長は笑みを浮かべながらうなずいた。

「きみがアイドルを辞めるときがますます楽しみになってきたよ。だってきみ、アイドル向いてないからさ」

「はい。それはもう、重々承知しております」

 負けず劣らず笑って返す純に、会長はますます興味を示す。

「今日は会えてよかった。何かあったら連絡ちょうだい。僕だったら社長にも話せないような話も聞いてあげられるよ。……ああ、気に入らないスタッフがいるならいって。いつでもクビにしてあげる」

 スタッフたちの顔から血の気が引いている。先ほど純に陰口をたたいたスタッフは気が気ではない。

 会長なりの、牽制(けんせい)だ。純は口元にこぶしをあて、柔らかい笑みで答える。

「ご冗談を。ほんとうに会長はそういうおふざけがお好きなんですから~」

「あっはっは! 返しが大人すぎるよ、純は! それじゃあ、稽古、頑張ってね」

 手を上げた会長は、上機嫌に稽古場を去っていく。まるで嵐が通り過ぎていったかのようだ。

 目を伏せて考え込む純に、歩夢と爽太が駆け寄ってくる。

「純くん、大丈夫だった?」

「会長にあんなこと堂々と言うなんて。……怖くないわけ?」

 純は笑顔で大丈夫だと告げた。周りが言うほど、会長からは恐怖も威圧も感じなかった。

 今回、稽古場に尋ねてきたのも、あくまで純のようすを見に来ただけだ。純の不遇さを、社長や月子から少なからず聞いたのかもしれない。

 勝手に冷酷という印象を抱いて近寄らないようにしていたが、一度対面で話し合うべきなのだろう。連絡を入れるタイミングはいつがいいだろう、と純はさらに考え込む。

 ふと、冷たい視線を感じた。顔を向けると、千晶と目が合う。

「ほんと、上の人にかわいがられるのが得意だな、おまえ。うらやましいよ」

 はっきりと感じた(トゲ)。この場で言い返しても、スタッフは売れっ子の千晶の味方だ。何をしてもしなくても、ひそひそと陰口をたたかれるのは目に見えている。

「たしかに、ほんっと~にうらやましい」

 純のとなりで、爽太の声が千晶に張り合うよう響いた。

「俺たちなんて会長の前でビビってるだけだったからな~。特に坂口は、目も合わせられなかっただろ?」

「はあ? それはおまえも一緒だろ! だいたいおまえなんなんだよ、最近よくつっかかってきて……」

 二人の言い争いになり、歩夢がなだめ、男性講師が止めに入る。そのすきに、純は稽古場を見渡した。

 目標もプロ意識もバラバラなメンバー。メンバーの適性をちゃんと把握しきれていないスタッフ。

言うまでもなく人望のないマネージャー……はここにはいない。

「ああ、ほんとうにまずいな、これは」

 純のつぶやきが、二人の言い争いにかき消される。

 正直、辞めたところで純に悔いはない。でも、この世界で、この先を見ていたい存在がいる。自分が助けたい人たちのために、残っていたい。

 ――死に物狂いで、やってみよう。あと、三年は。 

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み