なんとかの威を借るなんとか 2

文字数 2,182文字



「は?」

 あとは、カバンを持って部屋を出るだけだ。支度を済ませた純は、熊沢に向き直る。いつもよりも落ち着いた、薄い笑みを浮かべて。

「ああ、すみません。途中でさえぎってしまって。次に同じようなことがあったら……なんですか? 続きをどうぞ?」

 このときばかりは、熊沢の感情的な怒りに負けなかった。負けるつもりもなかった。

 熊沢は鼻を鳴らし、純を指さす。

「そのときはおまえがグループを辞めさせられるかもしれないんだぞ? せっかくメンバーに残してもらってるってのにそれでいいのか?」

「はい。別にそれでもいいです。俺、アイドルに向いてないみたいですし」

 これまでにないほどの静けさで、空気が張り詰める。

 できるものならやってみればいい。願ったり叶ったりだ。

 純がアイドルになったのは社長の意向だ。熊沢ごときに、あの社長を納得させる力はない。純を干す権限が熊沢にあるとは、考えられなかった。

 鼻で笑って続けようとする純だったが、大きい破裂音に遮られる。

「いっ……」

 誰も、声を出さなかった。物音ひとつ聞こえない。メンバーもスタッフも、純と熊沢に青白い顔を向けていた。

 肩で息をするマネージャーの前で、純は頬に触れる。みるみるうちに赤く腫れていく頬は、熱を帯びていった。

「おまえ今年に入ってから生意気だぞ! まだデビューして一年しかたってないくせに! もう大物気取りのつもりか! 社長にもあんな口たたきやがってよ」

 純の鼻から血が流れ落ち、服を汚していく。着替えていてよかった。衣装だったら買取になる。

 そんなことをぼんやり考えている純に、空が近づいてティッシュの箱を差し出した。この空気の中、勇気を出して駆け付けてくれたのだが、純はそれを手で制す。

「良かったです。このくらいで済んで。もし、グーで殴られてたら、鼻を骨折したかもしれないですね」

 淡々と、無感情に、声を出す。

「そんなことになったら病院に行かなきゃいけないし、仕事を休むために診断書も出さなきゃいけないですからね。……それに、マネージャーがタレントを殴ったら、さすがに解雇されちゃうでしょ?」

 もし、純が千晶だったなら、こんなことにはならなかっただろう。ずきずきと痛む頬に触れながら、純は笑った。

「で、俺が叩かれた理由を簡潔に教えてくれますか?」

 おぞましいほどに冷静な声だった。止まらない鼻血も相まって、異様な空気を漂わせている。

 熊沢の顔色も、だんだん悪くなっていった。

「この顔どうした? って聞かれたら、ちゃんと理由を答えなきゃいけないでしょ? 先輩とか仕事先の人とか、もちろん社長や両親にも」

 熊沢よりも先に、となりにいる空が声をあげる。

「そんなこといいからはやく血、とめないと! たたかれたところも冷やさないと!」

 ほら、とティッシュ箱を押し付けるが、純は一瞥(いちべつ)するだけだ。

「わかってます。怖いですよね? だって普通はたたいた時点でクビだから。俺に理由があったとしても、暴力沙汰を起こしたほうの負けですから」

 純のすべてが、冷ややかだった。顔も声も言葉も態度も、それまでに熊沢へみせる姿とは、全く異なっていた。

「気が気じゃないんでしょ? 俺と社長、仲がいいから言いつけられるんじゃないかって。こないだの会議、俺の話もちゃんと聞いてくれてましたもんね、社長」

 スタッフがざわつき始める。たくさんの焦燥感を肌で感じ取りながら、純は堂々と続けた。

「でもあのとき、俺は熊沢さんの悪口なんてひとつも言いませんでしたよね? 当たり障りのないことしか言いませんでした。それとも言ってほしかったですか? あのマネージャー、さっさとクビにしてくださいって」

 顔をゆがませる熊沢に、純は短く息をつく。はっきりと開いたキツネ目は圧を放ち、熊沢をとらえてはなさない。

「安心してください。この件は誰にも言いませんから。俺以外の誰かが言うことも、ないでしょうし」

 この場にいるスタッフたちは、居心地が悪そうに純から視線をそらしている。どうする? と、となり同士で顔を見合わせている者もいた。

 それは、メンバーも一緒だ。

「謝ってもらわなくても結構です。……ほんとうに、もう、どうでもよくなったので」

 空が持っているティッシュ箱から数枚引き抜き、鼻血をぬぐう。

 純はもう、視えていた。熊沢の未来が。

 たとえ今回の件を社長に伝えなくても、いずれ純の前から消える。それをわざわざ熊沢に教える義理はない。

 純は顔についた血をティッシュで拭きとりながら、ふらふらと歩いた。向かうのは、収録前にトイレに行くと告げた、あのスタッフのところだ。

「顔、洗いたいのでお手洗いに行きますね、スタイリストアシスタントの山本さん。ちゃんと、伝えましたからね」

 スタッフは目を見開く。

「三回目は、ありませんから」

 純は背を向け、ドアに向かっていく。

「あ……それくらいなら、こちらでやりますよ」

 ヘアメイク担当のスタッフが、鏡の前でそそくさと準備をする。

 純が社長と懇意なのを知り、変なことを言われてはたまらないと思っているようだ。

 純はにっこりと笑って返す。

「結構です。俺のためにわざわざ準備してもらうのは、心苦しいので」

 スタッフたちの反応も、熊沢の反応も、もうどうでもいい。

 興味がない。

 彼らのために何かしようとも思えない。

 純は静かに、楽屋を出ていった。 

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み