幸先の悪い顔合わせ

文字数 2,921文字



 月子という強大な味方ができてから、純の上達は早かった。

 レッスンではうまくいかなかったところも、月子がわかりやすくかみ砕いて教えてくれる。そのおかげで、ミュージックビデオの撮影までに、メンバーと合わせられるくらいにはなった。

 もちろん、素人である純のダンスは、他のメンバーより見劣りする。ダンス講師に罵詈雑言(ばりぞうごん)を食らうのは変わらない。
 体も震え、顔色も悪くなるが、月子がくれた言葉を思い出しながら必死に耐えていた。

 ミュージックビデオの撮影当日。

 イノセンスギフトのメンバーは、撮影前に事務所の会議室に集められた。すでに全員がテーブルを囲うように座っている。

 緊張感はあるものの、ちらほらと話し声が聞こえていた。仲がいいもの同士の雑談だ。意識しなくても、純の耳は一言一句聞き取っている。

 純は出入口に一番近い、端の席に座っていた。誰とも目を合わせないよう気を付けながら、座っているメンバーたちを見渡した。

 ――わからない。

 緊張や困惑、不安などのかすかな感情は読み取れる。だが、それだけだ。

 なにかに妨害されているかのように――扉が閉まり切っているかのように――純と彼らの間に幕が張られているかのように――思考が読み取れず、将来を観測することもできない。

 ふと、突き刺すような視線を感じた。正面からだ。顔を向けると、イノセンスギフトのセンターである坂口(さかぐち)千晶(ちあき)と、目が合った。

 一目見れば一生忘れないような、完璧に整った顔。凛々(りり)しい二重のアーモンドアイ。整った形の鼻。真っ白な肌に、黒髪がよく映えている。

 美しい顔は中性的だが、テーブルに乗せた大きい手は骨や筋が目立ち、男性的な魅力を感じさせた。その全身が、物語の中にいる王子様のようだ。

 もしとなりに立てば、純はただの引き立て役にしかならない。それほどまでに完璧だった。他のメンバーのことがわからない純でも、この子は売れるとすぐに見抜いた。

 しばらく見つめ合っても、千晶は微動だにしない。そのとなりに座る歩夢が声をかけてやっと、純から視線を外した。そのすきに純は目を伏せる。

 またしばらくして千晶からの視線を感じ取った。しかし、純が反応を返すことはない。

 これ以上、目を合わせるつもりはなかった。どうせ、今の状況では感情や思考を詳細に読み取ることはできない。目を合わせ続けて不審に思われるほうが厄介だった。

 やがて、ノックの音が響く。会議室のドアが開き、スーツ姿の男が部屋に入ってきた。

「おはようございます」

 純はテーブルに手を置いたものの、誰も立ち上がろうとしない。挨拶も返さない。周りのようすを見ながら、純はゆっくりと手をおろす。

 男性は、向き合う純と千晶の、ななめどなりに座った。メンバーたちを見渡せる位置だ。

 たばこの濃い匂いが、純の鼻を襲う。顔をしかめて周りを見るも、メンバーは気にしていないようだった。

「今日からイノセンスギフトのマネージャーになります、熊沢です。よろしく」

 熊沢は二十代後半といったところだ。体育会系のオーラで、周りに押し付けるような笑みを浮かべている。

「これから一緒に行動するんだから、心配事があるなら気軽に話してくれ」

 ふと、熊沢と目が合った。その瞳に軽蔑の色が浮かんだ一瞬を、純は見逃さない。

「相談したいことがあればいつでも言うんだぞ。みんなが働きやすいように調整するのも、俺の仕事だからな」

 その「みんな」に、純は含まれていないのだと、嫌でも伝わってくる。

 話し方からして、純の苦手な部類だ。明らかにメンバーたちを子ども扱いしているような口調。自分がリーダーだと言わんばかりに、主導権を握ろうとしている。

「デビュー後は仕事がたくさん入ってくるだろうから、一つずつ乗り越えていこうな。とりあえずは、このあとの、ミュージックビデオの撮影をがんばろう」

 メンバーはうなずきながら、真剣に聞いている。

「……で? きみは、踊れるようになったのか?」

 熊沢の視線が、純を捕らえた。純も真剣に見つめ返す。

「他のスタッフたちから聞いたぞ。きみのお父さんとお母さん、すごい人なんだろ? それなのにダンスも歌もできないんだって? まあ、ダンスできないのはきみのお父さんも一緒だったけど」

 熊沢の表情は笑っていたが、その目は純を蔑んでいた。

「このあと撮影だぞ? ほんとうに大丈夫か? なんならきみだけ写さないように、カメラマンに口添えしてあげてもいいんだぞ? 下手なダンスで恥かきたくないだろ?」

 わかりやすい嫌みだった。正直、純にとってはありがたい提案だ。アイドルとして目立ちたいとは思っていないのだから。

 とはいえ、そうしてくださいと言ったところで、やる気がないと怒鳴り散らされるに違いない。

 会議室の空気は、不穏なものへと変わっていく。

「一番の下っ端なんだから、みんなよりたくさん努力しないとだめじゃねえのか? いくら会長にスカウトされたって言っても、そんなんで誰も信じるはずないだろ?」

 熊沢から漂うタバコの臭いとともに、思考と感情が一気に押し寄せてくる。メンバーのことはなにもわからないのに、こういうことばかりはすぐに気づくのだ。

 肌を突き刺して中に入ってくる嫌な感情は、頭をぐらぐらと揺らしている。

「すみません……」

「スカウトされたからって結果出せなきゃ意味ないから」

「はい……」

 純は眉尻を下げ、目を伏せる。どうすれば熊沢の言葉を切り抜けられるのか、必死に考えた。

 ――が、この手のタイプは何を言ったところで火に油をそそぐだけだ。

 もめ事を起こさずにこの場を乗り切るには、大人しく過ごしておくしかない。

「ほら、そういう反応がよくないんだろ。こっちが善意で言ってあげてるんだからさぁ、そこは『ありがとうございます』じゃないの? そういうところでスタッフのひんしゅくを買うんだぞ。もっと好かれるような態度でいろよ」

「すみません……ありがとうございます」

「俺の言葉そのまま真似したところで意味ないだろうがよ」

 熊沢のようなタイプは、反論すればするほど燃え上がる。だが、純のようにおどおどと答えるタイプにも、エスカレートする。

「何の才能もないくせに。なんで会長はおまえをスカウトしたんだ? なあ、教えてくれよ」

「さあ……」

「大体、何もできないんだったら、スカウトの話も断ったほうがよかったんじゃねえの? 二世だから簡単に売れると思ったんだろうけどさ」

「すみません……」

 このままでは他のメンバーにも悪い。どうにかして切り上げなければならない。

 純は正解の返事を探しつつ、言葉を詰まらせる。代わりに、口を開くものがいた。

「あの……」

 静かな、甘い声だった。熊沢は千晶に顔を向ける。

「はやく、撮影に向かったほうがいいんじゃないですか?」

 腕時計を確認した熊沢は、笑顔でうなずく。

「ん、そうだな。じゃあ行くか」

 熊沢が立ちあがると、他のメンバーも次々と腰を上げる。息をついて立ち上がる純は、千晶と目が合った。

 大きなアーモンドアイに、好奇心と同情が浮かんでいる。しかしその表情は、あくまでも冷ややかだ。

 純が笑いかけるとすぐに顔をそらし、他のメンバーと一緒に会議室を出ていった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み