終章-1

文字数 1,269文字

終章

       1

「二人とも、そろそろ出んぞー。準備できたかー?」
「ちょっと待ってー。慶くんのレガースが見つかんないの。つい昨日に使ったばっかなのに不思議だよねー。もしかして神隠し? だったらこわーい。お父さん、どこにあるか知らなーい?」
 小五の娘、由衣香の無邪気な声が、二階から耳に飛び込んできた。
 リビングのソファーで新聞を読んでいた夫、瑛士は、すっと立ち上がって大きく息を吸い込んだ。
「おーう、了解。今行くぞー。名探偵の俺が一瞬にして見つけてやっから、首を長くして待ってろー」
 楽しげに叫ぶや否や、瑛士は早足でリビングから出て行った。半分ぐらいの声量で充分聞こえるだろうに、いつもオーバーだ。出会った頃からまったく変わっていない。
 現代日本に戻った私は、女子サッカー部にずっとい続けた。ヴィクターとのマッチ・アップで守備の感覚が掴めて、時々はボランチで起用されるようになった。
 高二からはキャプテンにも選ばれ、高三の時にはなでしこチャレンジリーグ(なでしこリーグの三部。中高生主体のチームも所属)準優勝、全日本高等学校女子サッカー選手権大会優勝など、我ながらかなりの好成績を残した。
 選手権大会の準決勝、ボランチで出た私が決めたボレー・シュートは、サッカー史に残る好プレーだと今でも時々、取り上げられている。
(それにしても、もう二十七年か。なんか、あっという間だったよね。プロ入りに瑛士との結婚、女子ワールドカップの準優勝に、慶太と由衣香の出産。その六年後になでしこ引退。大きなイベントはこんなところ、か。密度がとっても濃かったから、時間の流れが早く感じるのかな)
 ダイニングテーブルの椅子でしみじみと回顧しながら、築十五年になろうとしている我が家を見渡す。
 テーブルの上には、四人分の箸の入った木製の箸立てに、瑛士が作った朝食の残りのオムレツの大皿。見かけはほとんどスクランブルエッグだけど、子供たち二人は絶対に文句は言わない。二人とも素直な、私には過ぎた良い子だ。
 地続きのリビングには、黒色の四人掛けソファーに50インチのテレビ。本棚にはサッカー関連の雑誌や指南書など、いろんなジャンルの本が並んでいる。
 女子サッカー選手の給料は高くない。だから我が家は日本のどこにでもある普通の家だ。だけど、思い出と幸せがいっぱい詰まっている。
 ドタドタと階段を下りる複数の足音がしたかと思うと、ダイニングのドアがばんっと開かれた。瑛士の後ろにはポニーテールの由衣香と、由衣香の双子の弟の慶太がいた。
 慶太の髪型は坊ちゃん刈りを少し今風にしたもので、最近のお気に入りだった。二人とも所属チームのFCエステラの練習着姿で、私を見つめる目は子供らしく純真に輝いている。
「お母さん、早く早く。俺らはもう準備バッチリだよ。もたもたしてたら俺らの大活躍、見逃すハメになっちゃうぞー」
 元気いっぱいに慶太が喚いた。
 私は微笑んで「大丈夫よ。私ももう支度はできてる」と答えた。最近使い始めてまだ馴染んでない慶太の「俺」が、なんだかちょっとおかしかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み