2話6頁

文字数 667文字

 愕然として、両手を床に付くと。
俺はおいおい泣いていた。すると男が、

「新しい名前がないと不便だな。確か更生院の青年組では、俺が使ってたヤマトがあるな。
君は今日から、ヤマトだよ」

と言った。イラッとした。
 俺は怒りに任せて、

「ふざけるな!親父とお袋に会わせろ!
何処にいるんだ!」

と叫んだ。すると奴は冷たい目で、

「学校や役所に書類を出しに行った。
暫く帰ってこないよ。俺はこの家に慣れる為、待たされているんだ。
ところで、友達は真一君だけだったかな?
他に資料が無くてね教えてくれると助かるよ。クラスメートも突然、人が変わるとびっくり
するからね。他の学校でも良かったんだけど。仕事が決まっているから仕方無く、君の続きをやらなきゃ成らないんだ」

と言った。

「決まっている?何を言っている。この世の中では好きな仕事につけるんだ。
何でも好きなものを、やりゃいいだろう!」

と俺が反論すると。彼はしたり顔で、

「時間が無い。後1年で大学受験だ。
今更、何をやっても間に合わない。
だから君の人生を引き継ぐよ。それから考える何に成りたいかね」

と返した。俺は混乱するだけだった。
 1つ分かったのは、俺はこの俺は、この世に存在しないと言う事だけだった。

「更生院も悪くはないよ。
優しい指導員が沢山いるから。まあ落ち着いてコーヒーでも飲んで」

と俺は、その男からコーヒーを受け取ると飲んだ。俺の知っている家の味だった。
涙が流れて止まらなかった。すると、

「ところでどうする?公安や警察を待つかい?もう直ぐ来るよ。しかも不法侵入だから、罪が増えたね。公安の取り調べは厳しいからね」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み