4 草薙鎖天は斯く異常に巻き込まれる

文字数 2,380文字

「やべぇな、少し遅くなっちまった」

 陽がすっかり落ち果て、疎らな街灯が道しるべとなるような暗闇の中。
 煌々と光る携帯のディスプレイに表示された時刻を見て、俺は溜息混じりにこぼしていた。

 他の学校がどうなのか知らないが、我が籠網高校の日直は、頭おかしいんじゃないかってレベルで仕事が多い。クラス名簿の運搬に始まり、授業の始まりと終わりの挨拶、学級日誌の作成、教室の掃除、生徒会の手伝い、教師から頼まれる雑用etc.
 まぁ大半の生徒が、後半の放課後仕事をぶっちして帰ってしまうのだが、我ながら真面目なことに、俺はそれらの仕事をサボったことがない。曲がりなりにも大学へ行こうと志しているのだ。なるべく内申を下げるような真似は避けたい。おかげで教師からの覚えはいいので、あとは勉強さえ多少頑張れば、そこそこの大学には入れるだろう。

 まぁ、そんな先のことは、今はどうでもいい。
 今日は週に一度、環が夕飯を作ってくれる日だ。

 環は料理やお菓子を作るのを趣味としている。真面目で凝り性だからか、そのクオリティはかなり高く、母親を既に抜かしているんじゃないかってほどだ。いつも早足で歩く帰路だが、今日はいつにも増して脚の動く速度が速かった。
 暗い帰り道をひとりで歩いているという寂しさも、家で待っている妹のことを思えば容易く吹き飛んでしまう。
 それに、今日は日直の仕事で疲れた。さっさと夕飯を食べて寝てしまいたい。
 そう思うと自然と脚が速くなり、三〇分はかかる通学路を二〇分程度で踏破してしまった。

 あっという間に自宅へ着く。
 父親が若い頃にローンを組んで購入した、二階建ての一軒家。
 顔がにやけてしまうくらいうきうきしながら、鍵穴に鍵を差し込む。がちゃり、と軽い音がしたのを確認して、俺は扉を開けた。

「ただい、ま……?」

 家の中に一歩、踏み込んだ瞬間。
 俺は、違和感に気づいた。
 妙な臭いがする。

 料理の芳しい香りではない。一言で表すなら、悪臭だ。思わず鼻をつまみたくなる。吸い込めば肺腑を鷲掴みにされるような、酷い臭いだった。
 環の奴、料理に失敗したのか?
 いや、恐らく違う。玄関から見えているキッチンには明かりがついていない。

 それに、もっとおかしいことがある。
 環が、俺を迎えに来ないのだ。
 いつもならドアが開く前に、俺の気配を察して玄関にスタンバイしている筈なのに――――家中に漂う臭いが気にならないくらい、おかしなことだ。

 いつもとは違う。ひとつピースがずれただけで、日常は多大なる違和感をもたらしてくる。恐る恐る家へ上がり、一階の自分の部屋をスルーして、階段を上り始める。
 目指すのは、二階にある環の部屋だ。
 疲れて寝てしまっているのか、それとも新作料理のレシピでも考えているのか。いずれにせよ、環が二階にいるのを祈る他ない。もしいなかったら、それは明らかに異常事態だからだ。
 一段、また一段と、踏み締めるように階段を上る。

「環ー? いるんだろ? 出てきてくれよ」

 あぁ、いつもならこんな声出さないのに。
 いつもならこんなことを言う前に、妹が飛んできてくれるのに。
 一体どうしたのだろう。
 階段も中腹に差し掛かると、違和感より恐怖の方が先に立つ。いつもと違う、ということがこんなに恐ろしいとは、思いもしなかった。

 頼むから、部屋にいてくれ。
 もしいなくても、買い物に行ってるとか、そんなつまらないことであってくれ。
 ぎしぃ、と軋む階段を進もうとしたその時。


「え……?」


 とんっ、と。
 なにかに、胸を押された。

 ほんの軽い調子だった。枝垂が挨拶交じりに俺の肩を叩くのと、力はさして変わらない。
 けれど、体勢が悪かった。
 片足を上げて、階段を踏み締める直前の姿勢。体重が足から足へと頼りなく移動する最中を、狙いすましたように押されたのだ。
 目に見えない、けれど確かにそこにあるなにかに。
 胸を押された感触が、間違いなくあった。けれど、その姿は見えない。
 それがなんなのか、考える暇さえなく。
 俺の身体は重力に従い、階下へと真っ逆さまに落下していく。

「っ……べぇ……!」

 階段の、もう随分高い位置まで来てしまっている。このまま落ちたら大怪我は免れない。
 高二の頃、柔道の授業で習った、見様見真似の下手くそな受け身。床に転がるように落ちていく俺には、それしか選択肢がなかった。
 鞄を放り、腕を伸ばそうとした――――次の瞬間。


ぱぁんっ、と破裂音が鳴り、胸から心臓が飛び出した。


「は……?」

 痛みはなかった。しかし、胸がマグマのように熱く、血の味が喉奥を犯し尽くしていた。
 学ランのボタンを弾き飛ばすように、胸が爆発した。
 皮膚が破け、肉が剥き出しになり、肋骨が花のように開いている。その奥に、鼓動を刻む心臓が見えている。

 なにが、なにが起こった?
 もう訳が分からない。意味が分からない。一体、俺の身になにが起こっているんだ?
 がしゅっ、と生々しい嫌な音がして。

 心臓が、齧られたように欠けていった。

「なに、が――――」

 しかし、疑問を差し挟む暇はなかった。
 自由落下の状態の、ほんの一瞬の出来事だった。頭が恐ろしく早く回るが、それでも追いつかない。
 俺はなす術もなく、階段から落ちていった。

 脳内が疑問符で埋め尽くされていく。
 環はどうした?
 どこへ行った? まだ家にいるのか?
 家に充満する異臭はなんだ?
 俺を押したのはなんだ?
 俺の身に、なにが起こっている?

「――――」

 答えなど、考えても出る筈がなく。
 俺の身体は真っ逆さまに、階段を――――



ぐちゃっ
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み