第44話 愛人の掟

文字数 1,922文字

 友香は慣れてくるうちに、てきぱきと仕事をこなすようになり、着実に実力をつけていった。次第に彼女は真一郎に公私共に可愛がられていく。
 ある日、友香は真一郎に高級ホテルのレストランで食事に誘われた。

「だいぶ、秘書の仕事にも慣れてきたようだね」
「はい、これも玲子さんのおかげです」
「君が頑張っていたということは、ときどき玲子君からも聞いていたよ」
「あら、玲子さんから……」
「うん、いつも君のことを気にしていたみたいだよ。彼女らしいな」
「そうですか。嬉しいです」

 友香は、今までの努力が結ばれたことがとても嬉しかった。
 その夜、心が弾んでいた友香は、真一郎と飲むブランデーの甘い香りと、ムーディーなその雰囲気に酔っていった。
 その夜、彼女はラブホテルの部屋で真一郎に抱かれていた。

「とうとう、君とはこう言う関係になってしまったね」
「はい。真一郎さん」
「後悔はしていないかな?」
「はい。勿論です」
「そうか。ではたまに、これからも君を抱いていい?」
「はい。でも奥様は大丈夫ですか?」
「ああ、君が心配することないよ。安心したまえ」
「分かりました」

 友香は、彼の大きな手で優しく身体を愛撫され、抱かれて初めて女としての喜びを知るようになった。それから、真一郎は彼女の賃貸マンションに時々やってくる。

 彼女は昼間は真一郎の忠実な秘書として堅実に仕事をこなし、夜になると、たまに来る彼の愛人となっていく。
 彼との関係がより深まり、それからは彼がすべてになっていく。
 友香の実家は田舎であり、東京に出てきて短大で学んだ努力家である。美貌の彼女に言い寄る男達はいたが、元々真面目な性格な彼女はそれを避けていた。

 始めは、自立して生活が出来るように、普通に結婚を夢見ていた友香だった。仕事は順調であり生き甲斐を感じていた。そのとき秘書に抜擢され、恵まれた環境の中で実力を付けていった。それからの友香は、真一郎になくてはならない存在になっていく。

 或る日、真一郎は仕事が終わり、友香の賃貸マンションの部屋を訪れていた。それは土曜日の夕方である。さきほどはベッドで抱き合い、結合した後の気怠い身体で友香の肩を抱き毛布にくるまっている。

 向き合った友香の額にキスをして、
「まだ良いのかい? こんなに狭い部屋でも……」
 その部屋は一Kで、キッチンと六畳だけの部屋で広いとは言えない。真一郎は友香にはもう少し広いマンションを借りてあげよと思っていた。

「部長のお言葉は有り難いのですか、もう少しここで頑張ってみたいんです」
「そうかい、君がそれでいいのならそれでいいさ」
「はい、部長からのせっかくのお言葉を……こんな生意気な女、嫌いになりません?」
「馬鹿だな、嫌いになっても良いのかい? 友香」
「嫌です! いや……」

 そういうと友香は甘えるように、再び真一郎に抱きついてきた。
それを真一郎は受け止め、まだ濡れている友香の中に入っていった。

 それからも友香の部屋に真一郎はたまに訪れてくる。
 しかし、彼には妻がいる。

 いくら尽くしても、自分はその代用なのだと割り切るしかない。彼に抱かれていて辛くなるときがある。抱かれながら、そのまま一緒に眠りにつければどんなに幸せか……しかし、いつも彼は妻の元に帰っていく。
 その辛さに耐える為に心したことがある。それは自分自身に科せた「愛人の掟」である。

 その『掟』とは、恋しくても引き留めない。自分から誘ってはいけない。休みでも彼には電話をしない、一緒に歩かない。妊娠しない、避妊はきちんとする。自分から求めてはいけない……。
 悲しい女が守らなければならない掟がこれほどあるとは。悩みがあっても、決して誰にも打ち明けないほうがいい。ただし、秘密を守れる友人は必要だと、誰かがが言っていた。

 その友人は自分を推薦した村木玲子である。誰にも悩みを打ち明けられない友香は彼女に久しぶりに電話を掛けた。

「玲子さん、お久しぶりです」
「まあ、友香さんね。珍しいわね。どうしたの?」
「おねがい。玲子さん、わたしをたすけて!」
「どうしたの? 友香さん。仕事が上手く言っていないの?」
「いえ。違います。実は……」

 友香の悩みを知って彼女は驚いた。しかし彼女を推薦したのも玲子である。それ以来、友香は玲子に胸の内を打ち明け、アドバイスを貰いながら、心のバランスを保っていた。
玲子は結婚して子供もいる。しかし、玲子は相談された友香のことは誰にも言わなかった。勿論、夫にも黙っていた。

自分が真一郎の秘書の時には、そういうことはなかったのだが。おそらく友香の魅力に真一郎が魅了されたのだろう。
 そう思うと、自分が真一郎に友香を推薦したことを悔やまれる玲子だった。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み