第27話

文字数 1,718文字

 中は協会のような見た目に反して洋風の、普通の家だった。いや、結構広いから普通ではないかもしれない。
「やっぱり人数は多い方が楽しいじゃない」
「そうだよな!」
 中に入るなり楽し気な声が聞こえた。
「あいつは…」
 呆れたようにアルフォードが溜息を吐く。
 入って直ぐ左のドアを開けて中へ入ると、そこは広間だった。
 中央に大きなテーブルが有り、椅子が並べられ、テーブルの上には花瓶。
 大きな窓から光が入って来ていて明るい。
 天井には草花と鳥の絵が描かれ、柱の部分は蔦が彫られている。
 子供達に囲まれていた人物がナイト達の方を向いた。
『わぁ』
 思わず声に出してしまいそうになって堪える。
 白銀の長い髪がとても綺麗で、瞳も、中心が黄色く、外側が緑色という不思議な色合いをしている。
 振り向いた女性が笑みを浮かべて歩いて来た。
「初めまして。私はリアナ。リアナ・アストルです」
 リアナとはアルフォードの話に出て来た、AIの女性の名だ。
「貴女が…AIの」
 ノエルの呟きにノエルが笑みを浮かべたまま「はい」と頷き返す。
「アルからお二人の事は聞いていました。いつかお会いしたいと思っていて、こうしてお会い出来て嬉しいです」
 そう言って女性が手を差し出す。
「初めまして。ナイトです」
 言ってナイトが握手をした後、ノエルも握手をして「ノエルです」と名乗った。
 手をそっと離すと、リアナはアルフォードの前へと移動した。
「子供達と昼食の準備して来るね」
「解った」
「皆ー!キッチンに行くよー!クオーレも手伝ってね?」
 リアナの掛け声に子供達が元気に「はーい!」と返事をし、クオーレは渋々といった感じでリアナ達に付いて行く。
「クオーレ。包丁までは良い。けど、その他の調理器具には…」
「解ってるよ!」
 何か言おうとしたアルフォードに怒鳴り返してクオーレは皆と広間を出て行った。
 静かになった部屋で、口を開いたのはアルフォードだった。
「取り敢えず座るか」
「うん」
 返事をして近くの椅子に座る。
 アルフォードが置いてあった未使用のティーカップに紅茶を注いで二人の前に置く。
 コップの数も半端ではない。
「あのさ…。さっき、リアナ・アストルって…」
 一口飲んでからナイトが切り出すと、正面に座ったアルフォードが「あぁ」と呟き、少し間を空けてから「実は今日…メディスの命日なんだ」と言った。
「…それが…何か関係しているの?」
 ナイトの問い掛けにアルフォードは何も言わず、ただ手にしたカップを見詰める。
 話題を変えるべきだろうかと悩んでいると、アルフォードが時計の方を見た。
「昼食までまだ時間が有るし…行くか」
 言ってアルフォードが立ち上がる。
 ナイトとノエルは何も訊かずに腰を上げ、歩き出したアルフォードの後に続いた。

 裏口を出ると、そこは墓地だった。
 丘の斜面に幾つも墓が立っている。
「全く気付かなかった」
「通りからは見えないようにしてるからな」
 ナイトの呟きに答えてアルフォードが歩き出し、少し下った墓地の中心で立ち止まった。
 そこには十字架が二つ。
 此処が墓だという印だ。
 不思議な事に、左の墓には花が添えられているのに、右の墓には何も供えられていない。
 左の十字架をよく見ると名前が刻まれていた。
〝レオン・アストル〟
「メディスの本名だ」
 ナイトが問う前にアルフォードが言った。
「此処でも偽名を使って暮らしていたけど、死んだ後くらい本名でも良いだろ」
 言ってアルフォードがポケットから煙草を取り出す。
 彼が煙草を吸うのを久し振りに見た。
 ふと隣の墓を見ると、そこには〝レン・アストル〟とあった。
「レンって…。アルの本名じゃ…」
「そうだな」
 白煙を吐き出してアルフォードが答える。
「アストルというのは、この方から貰ったんですか?」
 ノエルがそっと十字架に触れて問う。
「いや…」
「もしかして勝手に?まぁ…仲が良かったなら「本名だ」
 ナイトの言葉をアルフォードは遮った。
『本名?』
 今アルフォードは間違いなく〝本名〟と言った。
「それって、養子に入ったから?」
 ナイトの問いに、アルフォードは小さく溜息を吐いて墓の方を一瞥した。
「メディス…。レオン・アストルは血の繋がった実の父親だ」




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【ナイト】

・最新の戦闘用アンドロイド

・製造の過程で同じ顔にならないようAIが計算し製造しているが、似た顔は存在している。


【ノエル・エレナルド】

・衛生兵

・ナイトと同じアンドロイドのようだが…


【カイル・ディーウェル】

・アンドロイド

・明るい性格

・頭の回転が速い。というより勘が鋭い。

・女癖が悪いと言われているが…


【ミク・ラズリー】

・軍用アンドロイド

・軍の事務員

・4年前から以前の記憶を失っている

・カイルにしつこくされ迷惑をしているようだが…


【グレン・フィナークス】

・アンドロイドだが見た目50歳ほど

・軍人

・階級[大佐]

・独自の考えで部隊を動かす事があるため、軍や政府の一部には嫌われている

・ナイト達はグレンの直轄部隊員


【ユラ】

・アンドロイド

・グレンと同じく指揮権を持っている

・階級[大佐]

・時折何処かに支援物資を送っているようだが…


【グレイク】

・レジスタンスリーダー

・弱々しい性格

・10年前にアカネと出逢う


【アカネ】

・グレイクにリーダーを任せた女レジスタンス

・男勝りな性格のせいか口調も男みたいだが…


【クオーレ・クレアソール】

・見た目40代半ば

・アンドロイド

・軍人(制服を着崩しているため、軍人というよりも海賊や盗賊に見える)

・陸軍将校


【ヴィント・アミーネ】

・見た目30代

・アンドロイド

・軍人

・空軍将校


【ライラ・エルスターニア】

・インド人風の肌、長い黒髪、琥珀色の目をしている

・元々は飲み屋で働く普通のAI型アンドロイドだった

・見た目20代後半

・軍人

・海軍将校


【アルフォード】

・見た目20代

・レジスタンス

・仲間の数人には「アル」と呼ばれている


【ウォルス】

・見た目40代のアンドロイド

・レジスタンス

・厳つい顔をしているが優しい(初対面の子供には必ず泣かれる)

・左目の上に切り傷がある


【フェアル】

・見た目20代

・アンドロイド

・戦闘要員として前線に立つ事も有るが、本業は医師


【ルーダ】

・医療班リーダー

・明るく優しい性格だが怒ると怖い

・アルフォードだけが負傷しても見せてくれないため、無茶をして怪我しないか心配している


【リアナ】

・AIアンドロイド

・見た目は20代

・白銀の髪、緑色の目の中心は黄色に近い

【クロイツ】

・本名ではない

・いつも髪はボサボサ

・柔らかく優しい声音で話す

・メガネを掛けているが、伊達なので意味が無い

・雑貨、食品などを売っている

・一見天然そうなイメージだが…

【ヴァイス】

・中性的な面持ち

・メガネを掛けている

・見た目30代のアンドロイド

・何か目的があるようだが…

【メディス】

・身長は高め

・見た目30~40代

・元軍用施設の職員だったが、後に養護施設を開設する

・享年86歳


【ネスト】

・淡いオレンジ色の髪と目をした青年

・身長180㎝

・普通の人間と変わらない見た目をしているが…

*フィリアとは双子のような姿


【フィリア】

・身長162㎝

・淡いオレンジ色の髪と目

・長い髪を2つに分けて束ねている

・ネストとは姉弟のような関係

 自分がお姉さんだ言っているが、本当は妹でも良いと思っている

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み