第21話   毎年、秋は短くなる。

文字数 488文字

アンテナ・・・というのは、なにかを感じるためにある。
最近、私が感じている(みなさんも、たぶん一緒)ことに
季節が短くなっていることです。

特に「秋」が短くなったと思いませんか。
梅雨も超短縮化してますよね。
もっとも梅雨入りも、梅雨明けも、誰かが決めているので
そもそも当てにはならないけれど。

秋は「お彼岸以降」で、朝夕肌寒くなって、秋の花が咲く頃だ。
科学が発展する以前は、暦と自然現象で決められていたと想像するけど
今は科学的根拠と、偉い人の「見立て」なのだろう。

それでも誰がなんと言っても「秋は短く」なっていると思う。
夏が終わったら、ちょっと秋っぽくなったら、ダウンジャケットが
ほしくなったりする。
何年前かわからないけど、天気のよい日は少し暑くて、夕方には
急に冷えたりするから「レイヤード」のコーディネートがお洒落に
なったり、服も売れたりしたのだと思うけど、今は急に変わって
しまうから、カーディガンのあと、いきなりダウンジャケットだったり
する。

秋は「夜長」などに風流を感じて楽しめたはずなのに
なんだか寂しいな、と思う。
もっとも2020年からは、コロナ禍でそれどころではないけど。

(了)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み