第3話

文字数 497文字

 久しぶりに大型の案件が舞い込んできた。明るい雰囲気での残業。苦労を快く感じる。若い連中の本心は分からないが、こういう経験で仕事を、会社を好きになってほしいと思う。

 ようやく一区切りついて、退社する。昔なら皆で、居酒屋に寄っていた。しかし、時代は変わった。まばらな時刻表を眺め、帰りの電車を一人待つ。ホームの自販機で缶コーヒーを買いそうになったが、手を止めた。

 電車を降り約五分の交差点。煌々と輝く蛍光灯に誘われる。中学生らしき男どもがたむろしているが、目が合わないようにそっと脇を抜け、自動ドアをくぐった。普段より二時間以上遅いので、期待はしていない。が、レジを確認してしまう。がっかりしているのを悟られないようにコーナーを回り、デザートが並ぶ棚の前で立ち止まった。妻の顔を思い浮かべ、リッチそうなロールケーキを手に取った。

 会計を済ませ、店外に出た。中学生はまだそこにいる。オヤジ狩りに遭わぬよう静かに駐車場へ出たその時、左後ろから自転車が走り抜けていった。はっきりとは分からないが、彼女だと思った。加速していく自転車を、その場で見つめていた。

 なんと良い締めくくり! 明日も寄るしかない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み