第2話

文字数 488文字

 次の朝、一本前の電車に乗ると言って家を出た。ほぼ毎朝、妻はコーヒーを淹れてくれるのだが、如何せんギリギリの時間なのだった。今朝はコーヒー無し。前の晩に言っておいたので、不機嫌な顔はされずに玄関まで見送ってくれた。いつも同じ時間の野村さんが、ゴミ出しから戻るところに出くわしたので軽く会釈する。そうか、今日は資源ごみの日か。と思い出すが、自室には引き返さなかった。

 一階の自動ドアをくぐる時、少し罪悪感が芽生えたはずだが、次の自動ドアが開いたときには浮かれていた。いらっしゃいませ! 明るい女性の声がこだまする。

 が、違うのだ。望んでいた声ではない。一瞬入口へと戻りかけたが、そういう訳にもいかないだろう。いつもとは逆の、左側のレジに並び、紙コップを受け取った。ホットコーヒーを右手に持ちながら、駅へとゆっくり歩く。コンビニのコーヒーってこんなに苦かったかなあ、と思う。慌ただしくて味わえないと思っていた妻のコーヒーだが、あれが旨いのかもと思った。そして、いつもより一本遅い電車で仕事へと向かう。始業には間に合うが、なんだか気分が悪い。

 よし! 帰りは絶対、コンビニに寄ろう。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み