第9話

文字数 497文字

 マンションの階段をとぼとぼと登りながら、考えていた。何故最寄りのコーソンではなく、駅方面のキブンイーブンに行ったのか。うまく説明せねばならない。妻は気付かないかもしれないが、娘は絶対に勘付く。娘との会話は確実に減っているが、こういう時に限って話しかけてくるに違いない。いや、そもそも娘を利用してアイスを買いに行ったのだった。軽率な行動を悔やむが、階段途中で立ち止まる訳にもいかない。もう六階に到達してしまった。ゆっくり登れば膝も腿も痛くないと分かったのは収穫だったが。

 どうにでもなれ、と思い切ってドアを開ける。幼い頃と同じ笑顔で娘が近付いてきた。

 えっ? バリバリ君じゃないの? 
 あ、でもダーゲンハッツ! 迷うなあ。 

 どうせ全種類口に入れることは分かっている。とにかく、レジ袋のロゴに気付かれなければ良い。玄関前の廊下で箱を三つ取り出し、娘に渡す。レジ袋をいそいそとコートのポケットにしまう。

 お父さん、袋は取っておかないと、エコじゃないよ!

 分かってる。君はさっさと暖かいリビングに行きなさい。無言で訴えるが、廊下でパッケージを見比べ続ける娘。

 ああ、もう! 何でこんなにビビるんだ?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み