週五で寄った物語

[現代ドラマ・社会派]

180

28,930

76件のファンレター

拙作『ああ、日常』「その18 週五で寄る」からの派生作品です。あくまでフィクションですので、よろしくお願いいたします。
また、『今夜も、お店で』は若干の関連作になっております。よろしければご一読ください。

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

つい応援したくなる主人公に乾杯!

村山様、お疲れ様です。 コンビニ店員に対する仄かな片思いと、家族に翻弄する主人公に、思わず感情移入してしまいました。 ラストまで目が離せず、緩急のある展開はさすがの一言に尽きると思います。 ラストの一文。ついニヤリとしてしまいました(笑)。 所々笑いも交えつつ、最期までほっこりとした内容で面白かったです。

返信(1)

えええええ〜っっっ(;_;)

そんな… まさか… イヤな予感が当たってしまいました…(;_;) これからなにを楽しみに週末を迎えたらよいのですか…。 週五のおじさんの日常、もう覗けないのですか…。 しかも最終回はフライングだなんて…演出が凄すぎます。 しかも「○○っ」で締めるなんて…。 なんだかおじさんに煙に巻かれたようです。 もう寄らないのですね…それとも明日からも懲りずに寄るのでしょうか。 ふたつの家族に幸あれ…。 楽しい連載をありがとうございました(TT) ホントに寂しい…

返信(1)

連載お疲れさまでした。

私もなんとなくレターを出せずにいましたが、実は、連載が始まってから毎回楽しみに読んでいました。 村山さんの卓越したストーリーテラーっぷりに、見事に「読まされた」感じもあります。 実際のところ、私の旦那とは全く違うタイプということもあり、この男性の心理や行動を、深い部分まで完全に理解出来ることはないのかも、と思いつつ、皆さんのレターや村山さんの返信などで「そういうことか!」と色々学ばせていただきながら、拝読しました。 平凡な家庭を持つ中間管理職のおじさんの、密かでスリリングな「トキメキ」 ... 続きを見る

返信(1)

こっそりと

村山さん、こんばんは! 皆さんのような上手なレターを書けないので、こっそり、こっそり読んでいました。 実体験でなくてここまでリアルに書けているなら天才だ…!!と思うほどのリアルをひしひしと感じていました。 この主人公の友達なら、そのくらいいいよ!あるよあるよ!と言ってその後も近況を聞いたりするであろう微笑ましいお話ですが、実際自分がこの主人公と同じ立場で若者に入れ込んでしまったら、たとえ何もなくても同じように焦り、罪悪感も感じるかもしれないなーと思って読んでいました。 彼 ... 続きを見る

返信(2)

恋はいろいろ

完結されたのですね。おめでとうございます。 私も楽しませていただきました。このお話の雰囲気が好きでした。コンビニのアルバイトさんに憧れてもやもや、主人公の迷いを感じ取った妻子との攻防、結婚後の彼女へ気遣い。表現としては不適切で失礼なのですが、主人公が善良なる小市民と思えて愛着さえ感じていました。身近で愛すべき存在ですね。これが愛菜さんをしつこく誘惑したら、好感度はなかったと思います。あ、不倫してしまうのも、小説の世界でなら面白いかも。不倫はいけませんが、生きていれば恋はいろいろですね。 幾つ ... 続きを見る

返信(1)

完結おめでとうございます。

プラトニック不倫の見事な終わり方ですね。 もっとドロドロした情愛物で、最後に妻の元へ帰る筋の物語もありますが、読後感は変わらないと思います。 お見事でした。

返信(1)

唐突な最終回でしたが

村山さん、こんにちは! 目次に最終回とあって、えっ! 神妙にしんみりした文面を辿り、でも最後に笑えました。 うーん、最終回、やはり淋しさがありますが、また次回作に期待しています!

返信(1)

ほっとします

『週五で寄った物語』を毎週日曜日の朝に読むとほっとします。 なにかの事情ですぐに読めない時は、早く読みたくなります。 いつも変わらず定期的に更新してくださる作品のありがたさ、安心感…。 ありがとうございます。 そしてその内容がちょっと突っ込みどころはあるにしても、「日常」を切り取ったものだから…。 読む癒しです。 29話 「寄るか、寄らないか。それだけが問題なのだ。」のフレーズが絶妙です。 開き直っているのかなんなのか、主人公の行動に突っ込みながら笑いながら読ませていただき ... 続きを見る

返信(3)

メンタル強い!

冷や汗ダラダラの修羅場を迎えたこの数週間。 その緊張感からつかの間(?)解放されて、ホッとひと息ついたところです(^^;) さて、今週ほどうするのかな、と思っていましたが、やはり行っちゃうんですね~。 前回のラスト、娘さんからの手厳しいパンチをまともに食らってからの、今回の中学生のファインプレー、笑いました(笑) そして主人公、懲りてない~! もう一回か二回くらい、お灸を据えてもらったほうが良いのかもしれませんね! 次回も楽しみにしております。

返信(1)

見せ場が

連投です。 25、26、27話、ぼくにとっての1つのクライマックス、「見せ場」でした。 特に26話が好きですね、意中のひとの艶やかさを目の当たりにするけれど、室内にいるオトコの影も交叉して、せつない、哀しいような気分が残るという…。 28話、村山さん珍しく書き間違いが? 「薮内さんこと…」、でも僕なんかしょっちゅうで、いつも後から訂正しています、すみません。 さて、これから物語がどうなっていくのか… 自分が作者だったら、かなり困ってしまいます。 やっぱり男の心の動きに女の直感が働い ... 続きを見る

返信(1)

小説情報

週五で寄った物語

村山 健壱  eternal_traveler

執筆状況
完結
エピソード
30話
種類
一般小説
ジャンル
現代ドラマ・社会派
タグ
ああ、日常, マンション, コンビニ, 夫婦, コーヒー, おでん, スイーツ, 父と娘, サラリーマン, 寄り道
総文字数
14,919文字
公開日
2021年12月19日 01:05
最終更新日
2022年07月03日 05:55
ファンレター数
76