第3話

文字数 723文字

寄って来る子猫たち。
「わあ!猫ちゃん!」
彼女は破顔した。
僕はここに3匹の捨てられた子猫を匿っていた。
ミケ、ブチ、トラ。
あまりに嬉しそうな彼女に「猫、好き?」と聞くと
「大好き!かわいいもん。でも、ウチペットダメだから…」と、少し暗い顔をした。
「じゃあさ、好きな時ここに来たら良いよ。僕と君、ふたりの秘密基地だ。いいね?誰にも教えちゃダメだよ」
彼女は大きく頷いた。
「僕は仲島治。オサムって書いてハルって読むんだ。東小の6年だよ。君は?学校違うよね?城南小とか?」
「はるくんか。わたしね、あきなんだよ。緒川亜希。はるくんわたしのお婿さんになったら、ハルのオガワだね」
「なるもんか!」
笑った。
「わたしね、東京から夏休みの間こっちの親戚の家に来てるんだ。5年生だよ。青葉台の青葉塾あるでしょ?あそこ叔母さん家だから。午前中はいっつも勉強してるんだ。そういう体で来てるから」
ああ、僕ん家はお金ないから行かせてもらえないや。
言えずに黙っていた。
何故だかあきも少し暗い顔した様に思えた。
劣等感からだろうか、「僕は来年から中学生だから、色々と大変なんだよ。ここも今年いっぱいかもしれないな」と、先輩風を吹かした。
あきは「わたしもこっち来られるの、来年が最後かも。来年まで来れない?せっかくふたりの秘密基地にしてもらったのに。」
「うーん、考えてみる」
まんざらじゃなかった。
初めて会った時から惹かれ始めていた。
幼すぎて、良くわからなかったけれど。
「わたしがママで、はるちゃんパパね。この子たちはわたしたちの子供」
そういうあきのあのいたずらっぽい笑顔に内心嬉しくて、けど「はるちゃんって!僕はあきって呼び捨てだ。年上なんだから」
ツンツンした。
あきはまた、あの笑顔してた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み