第2話

文字数 532文字

雑木林の出口、振り返ると、遥か後ろの薄闇の中、あの子はどたどた走ってた。
戻って走り方教えてやろう。
さっきまでの涼しい微笑はどこへやら、必死な彼女になんだか笑えて「あそこまでだから、もう歩こう」並んでゆっくり歩いた。
「走るの苦手なんだね」
彼女はぜいぜい、頷くのが精一杯。
雑木林を抜けると僕はスラムみたいな団地の方へ、彼女は一軒家のニュータウンの方へ、背を向けて歩いた。
翌日みんなであの場所に居ると、彼女。
僕は知らん顔した。
「女と遊んでる」
そんな噂はたちまち広まってしまうから。
彼女はがっかりしたみたいに帰って行った。
何日かそんな日が続いてもう夏休みも半ばを過ぎた頃、僕がひとりであの場所に居ると彼女が来た。
僕は慌てて「ここじゃみんな来るから」と、僕だけの秘密の場所に彼女を連れて行った。
廃墟。
誰の何かはわからない。
けど、何年も誰も来ない事は知っていた。
窮屈なボロ長屋。
いつもやかましい兄弟と母親。
たまに帰って来て、酒のんで出来の悪い兄弟をハエ叩きを撓らせて打つ父親。
その父親の作った借金のせいで金に困った母親の浮気相手。
借金取り。
ここにひとり、そんな事から逃れられた。
そこで僕は、あの家を、家族を抜け出した後の自分の暮らしを、シミュレーションしていたのかもしれない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み