施設内 / 捜索 

文字数 1,378文字

左久間(さくま)の遠隔操作でラクダちゃん2号を移動させ、優菜(ゆうな)を探した。彼によれば、この施設はmastering booth(マスタリング ブース)と呼ばれている。ブースとはそもそも個室や小部屋のような狭い区画を指す言葉である。が、モニター画面で見たところここはそれなりの広さを持っているようである。響乃森(ひびきのもり)ハウスから山の斜面を下るように森の中を2km(キロ)ほど歩いた場所にそれはあり、巨大な精密機器の部品を思わせる外観が自然の中でにわかには受け容れ難いほどの強烈な違和感をもって視界に迫った。
内部は至ってシンプルな構造になっていた。装飾の(たぐい)は全く無く、最低限の照明がうすぼんやりと細長い通路を照らしていた。その通路に時折あるドアをひとつひとつ開けて部屋の中を確かめている。
「ここにも居ませんか…」
莉瑠(りる)が画面をのぞきながら落胆した。
「奥にも部屋がいくつかあるから、多分そこかも…」
ラクダちゃん2号を操作し、ドアを閉めながら左久間(さくま)も次の部屋に向かう。
左久間(さくま)によると、ラクダちゃん2号は響乃森(ひびきのもり)ハウス内で使用しているラクダちゃん1号に比べ、かなり機動性と動作性に特化した設計になっている。本来清掃用の強力吸引ポンプを制御し空気圧式アームを動かすことが出来る。
「もはや掃除機じゃないな…」
鳩間(はとま)は呆れ交じりに言うと、
「一応出来るんですよ掃除。でもそもそもここは頻繁には使わないからあんまり汚れないし。」
左久間(さくま)が弁明のように言った。
「この建物には監視カメラはないのね。」
「そうなんだよね。まあさっきも言ったけどそもそもあまり使わないからね。」
紗和(さわ)の質問に左久間(さくま)が答えた。
「ここで最後ですね。」
ラクダちゃん2号のアームを駆使してドアを開けている左久間(さくま)の横で莉瑠(りる)が心配そうに言った。もしここに優菜(ゆうな)がいなければ他に心当たりのある場所がない。が、その部屋に優菜(ゆうな)はいた。
優菜(ゆうな)!」
拘束を解こうとして暴れ疲れたのか、ぐったりとした優菜(ゆうな)が部屋の隅に座り込んでいた。
「…え?…颯太(そうた)!?颯太(そうた)なんだよね?」
左久間(さくま)の声で跳ね起きるも、目の前のラクダちゃん2号を見て優菜(ゆうな)は唖然としていた。
優菜(ゆうな)、静かに!」
ここに来てまだ見掛けていないが花井(はない)が近くにいるかもしれないのだ。
帆奈美(ほなみ)さんならもういないよ。大きな扉の音がしたから、ハウスに戻ったんだと思う。」
それを聞いてモニターの前の4人は顔を見合わせた。
!?優菜(ゆうな)をここに連れて来たのは帆奈美(ほなみ)さんなのか!?
――やはりあの二人グルか…
紗和(さわ)はモニターの中の優菜(ゆうな)に声を掛けた。
「大丈夫?酷いことされなかった?」
「うん大丈夫。縛られてるだけ…って颯太(そうた)!何で紗和(さわ)さんと一緒なの!」
優菜(ゆうな)はラクダちゃん2号に掴みかかろうとしているが、結局ただジタバタしているだけであった。
――良かった。思ったより元気だ。
紗和(さわ)はほっとした。
「私もいます!」
莉瑠(りる)
「僕もいるよ。」
鳩間(はとま)
「君を探すの手伝ってもらってたんだ。」
「え?そうなの??え?」
と今一つ状況を把握できない優菜(ゆうな)
そこへ紗和(さわ)が声を一段低くして言った。
優菜(ゆうな)ちゃん、今行くから待ってて。」
「ええ!?これ(ほど)いてくれないの?」
「さすがにロボットアームじゃ無理だよ」
「心細くて不安かもしれないけど、今はそこでじっとしていて。絶対助ける。」
紗和(さわ)は穏やかだが力強く言った。
「…わかった。」
モニター越しの彼女は聞き分けるように、或いは決意するように頷いた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

福森 紗和

36歳 新人チームメンバー

小野崎 帆奈美

48歳 業務主任

中里 優菜

24歳 看護師

ファミリーのお年寄り達 1

ファミリーのお年寄り達 2

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み