新聞 / 老いとは / 陽光

文字数 1,678文字

食堂のリビングスペースで近江(おうみ)八郎(はちろう)が一人で新聞を読んでいる。
少し前なら鳩間(はとま)と一緒に囲碁や将棋、花札やポーカー等をして楽しんでいたが最近は見掛けない。それを尋ねると「姉ちゃんに気を遣ってのことだろう」と近江(おうみ)は言った。
実は鳩間(はとま)響乃森ハウス( こ こ )に潜入した私立探偵で、ここで行方不明になった松本(まつもと)桃花(ももか)という女性を追っていた。
紗和(さわ)鳩間(はとま)の情報収集の手伝いをすべく施設内を駆けまわりチームメンバーともファミリーとも頻繁に言葉を交わした。その成果を小さな紙片にまとめて鳩間(はとま)に手渡す際、鳩間(はとま)紗和(さわ)の身体に触る振りをする、いわゆる『セクハラ作戦』を採用した。何故こんな回りくどい方法をとったかというと、施設のそこかしこに設置された監視カメラで紗和(さわ)の動向が監視されている可能性があったからだ。その『セクハラ作戦』がバレたのか、或いはセクハラそのものの対策なのか本当のところは定かではないが、鳩間(はとま)紗和(さわ)に近づけないようにされてしまった。食堂やリビングは紗和(さわ)が一日に何度も出入りする場所だから自分がいてはやり辛かろう、と鳩間(はとま)が自重したのではないか、と近江(おうみ)は言うのである。
――何だか申し訳ないことをしたな…
作戦を提案したのも、探偵業務を手伝いたいと言ったのも紗和(さわ)本人である。

「今日は天気が良くて気持ちがいいな。」
新聞越しに近江(おうみ)紗和(さわ)に話しかけてきた。珍しいことだ。
「ええ、良い日差しですね。」
紗和(さわ)は南に向いた大窓のガラスを拭きながら答えた。
「あんたは、どうしてここで働いているんだね。」
近江(おうみ)の不意を突いた質問に紗和(さわ)は思わず仕事の手を止めてしまった。その老紳士の言葉にも眼差しにも確固たる意志が息づいていることが分かる。鳩間(はとま)と同じように、彼もまた認知症を装っているだけなのかもしれない。
「…全然やったことない仕事してみたかったし、ここ給料も良かったので…」
「まあ無理に言わんでもいいさ…」
故に、取り繕った返答もすぐに偽物とバレる。が、それには拘らず近江(おうみ)は続けた。
「俺は次のやつでいく。」
――…え!?
出掛ける予定がある、ということだろうか…彼の次の言葉に、何となく嫌な予感を抱きながらも紗和(さわ)は首を傾げて見せた。
明後日(あさって)ここを出る。」
――!?
明後日は森から歌声が聞こえる日…その夜は必ず数人のファミリーの行方が途絶える。近江(おうみ)も…?やはりそういうことなのだろうか。
「ご自宅に戻られるのですか?」
一縷の望みをかけるような気持ちだった。
「違うよ、でも…居るべき場所に

、という意味でそうかもな」
近江(おうみ)は新聞紙をきれいにたたんでテーブルに置いた。そして続ける。
「週に一度、あの機械を動かすんだろ?」
「…はい。」
――やっぱりそうか…
「うんざりだったよ。やっと終われる。連れ合いも逝き、働けなくなり家族にも疎まれ、それでも年金保険制度等で過去に働いた分は老後の一助になるし、最低限の暮らしなら国が(まも)ってくれる。でもね、つい自問してしまう。その価値が俺にあるか?と。俺の命が長らえることを誰か望むか?と。」
近江(おうみ)八郎(はちろう)はじっと手を見る。その(しわ)のひとつひとつに(おの)が人生を、重ねた幾月幾年を透かし見るように。そして尚続ける。
「長生きしましょう!ぴんぴんころり…挙句、どこかの頭の鈍った年寄りが若者を車でひき殺す。日本の未来を案じている場合じゃない。もうとっくに仕組みが壊れているんだ。老兵は去らねば…」
「そう…かもしれないですね。高齢者には生きる意味が必要、と仰るのですか?」
すんなり肯定も出来ず、自分の中に確かな答えもすぐには探せず、質問だけを返した。
「生きる意味なんて年齢に関係なく誰も正解を知らなくていい。自分で決めていいものなんだから…。
でも生き甲斐はあるべきだ。」
「生きることに、しがみついてはいけませんか?」
「しがみつけるならまだいい。それさえ諦めた沢山の高齢者が死ねずにいるんだ。本当の老いとはつまり『諦め』なんだよ。」
老人はふぅと静かな息をつき目を閉じた。
「俺もそうだった。だから響乃森ハウス( こ こ )を知って飛びついた。順番待ってる間もそこそこ楽しかったが充分だよ」

紗和(さわ)は言葉もなくただ陽光の中にたたずんだ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

福森 紗和

36歳 新人チームメンバー

小野崎 帆奈美

48歳 業務主任

中里 優菜

24歳 看護師

ファミリーのお年寄り達 1

ファミリーのお年寄り達 2

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み