(8)

文字数 1,714文字


 どこから持ってきたのか、クオンがあたしの目の前に桶を置いた。その中には水が半分ほど入っている。

「海水です。たぶん貴女にとっては真水よりは相性が良いはずです」

 クオンの声を聞きながら、身を屈めてその海水に右手を浸す。その冷たさに少しだけ心が冷静になる。
 できないとは、もう言わない。やってみる義務がある。あたしには。
 あたし自身の力は未だひどく不安定だってクオンは言ってた。
 じゃあ安定させるには? ちゃんと制御するには――知ることだ。自分の力と、それから自分が使おうとしているこの力が、なんなのかを。
 あたし自身の力なんて分からない。未だに信じられない。そんな力が自分にあるなんて。だけど。

『――お前じゃないと、ダメだ』

 シアは、そう言ってくれた。それはあたし自身に向いたものじゃなくても、それだけの力が今あたしの(なか)にはある。
 自分のことは、未だ信じられないけれど。シアのことは信じられる。

 浸していた右手を持ち上げ、海水をひと掬い。窪ませた手の平の中に海水がゆらゆら揺れる。
 その手をゆっくりと慎重に傾けた。少しずつ重力のままに落ちる水滴。零れるそれが日の光に反射する。
 ぽちゃり、ぽちゃりと樽の中に吸い込まれるその水滴が、やがて形と音を変えた。

「――……!」

 最後の数滴が、ぽとりと落ちて桶の底に音もなく転がる。それを水の中から拾い上げて目の高さまで持ち上げた。
 雫の形に固まった結晶。綺麗な丸ではないのは、まさに自分の力の未熟さの現れのようにも思える。――だけど。

「で、できた……」

 こんな感覚的なものでできたと言えるのかは分からない。だけど今回は自分の意思で、形を与えたのだ。自分の意思で使ったのだ。
 “神”の力を――

「……毎回同じ成果を残せれば、一定の合格ラインといったところでしょうか」

 クオンの言うことは最もだった。この力を等しく扱えるわけではないことは明確だ。ひと掬いの内のたかが数滴、叶っただけなのだから。

「空いている時間は常にこの訓練をしてください。自分の意思で、結晶化する・しないを完璧に制御できるようにするんです。それ以外のことはそれからですね」

 急に師らしくなったクオンに、だけど素直に頷く。この“訓練”が初歩的で自分に向いているのは有難かった。これ以上高度な要求をされてもできない自信の方が大きい。

「ね、イリヤ。とりあえずこんなカンジなんだけど……」

 事の発端でもあるイリヤに雫の結晶を掲げながら視線を向ける。視線の先のイリヤは俯き体を震わせていた。

「い、イリヤ?!」

 先ほどまでとは明らかに様子がおかしい。どうしたというのだろう。
 あたしの声にイリヤはハッと顔を上げ、それから持ち歩いていた石板とチョークをカバンから取り出す。イリヤの声代わりに使う物だ。あたしの場合は文字も読めないので、更に通訳が必要になるのだけれど。
 イリヤはどこか動揺を隠せないまま、そのノートサイズの石板にチョークを走らせる。クオンが目でその文字を追い、それをあたしに伝えた。

「……逆は、できますかと」
「……逆?」
「その結晶を水に戻すことはできるか、という意味でしょうか」

 クオンの解釈に、イリヤはこくこくと頷いて見せた。その瞳は真剣そのもので。やる前にできないとは言えなかった。
 今さっき漸く自分の意思で結晶化ができたばかりだ。いきなりその逆を、なんて。できるのだろうか。
 でも不思議とできないとは思わなかった。“結晶化”が有する力の一部である以上、与えたものを取り戻すのは当然の摂理にも思えるから。

 持っていたその結晶を、手の平の上で転がす。
 やることは違う、だけど根本的には違わないはずだ。
 大事なのは、それを扱うあたし自身の意思――

「――!」

 瞬後、滴の結晶がぱしゃりと小さな音をたてて液体化した。結晶の形からもとの海水の形に戻ったのだ。

「で、できたみたい……」

 ほっと息を吐きながら、その視線をイリヤに向ける。
 だけど今度はイリヤは、今にも泣きそうな顔をしていた。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み