(7)

文字数 2,068文字


 ふ、と吐息が落ちてくる。
 それはどこか小馬鹿にしたような。

「仕方ねぇな、心臓だけでカンベンしてやる」

 呆れるように言ったレイズの言葉が上手く理解できず、間を置いてゆっくりと目を開いた。自分を見下ろすその藍色の目に宿る光は真剣な色。
 その手が一瞬、離れる。それから今度は同じ場所に指先が触れた。
 心臓の真上。

「……っ」

 肌をなぞるくすぐったさに、肩を竦める。
 冷たい。だけど装飾品の冷たさじゃない。

「動くなっつってんだろ」

 ぴしゃりと言われて、それからおそるおそるその指が触れている先に視線を向ける。
 レイズの腕が自分の胸に伸び、その指先が心臓の上の肌をなぞっていた。ゆっくりと押し付けられる指の感触が、次第に熱を帯びる。
 もう片方の手に何かを持っていることに今初めて気付いた。
 何かの容器だ。レイズの手の平に収まるくらいの、お椀のような器。
 そこに右手の指を入れ、また心臓の上に戻ってくる。ポタリと肌に落ちる液体の感触。
 それはここに来るまでに幾度も見た色で、そして目の前のレイズの肌にも多く刻まれている色だった。

「本来は日に焼いた方がもつんだがな。まぁどうせ水ですぐ落ちちまうけど」
「……刺青(いれずみ)……?」

「別に本当に彫るワケじゃねぇ。(まじない)だ。肌の露出した部分に描くのが一番だが、そんなにイヤがるなら心臓だけにしといてやる。その代り極力肌出すなよ。もってかれるぞ」

 言いながらレイズは真剣な目で、おそらくその肌にもあるような複雑な紋様を描いている。
 あたしの心臓の、真上。
 守るために。

『マオのは、きっとキャプテンがいれてくれますよ。乗船の最初の儀式みたいなものですから』

 ジャスパーが言っていた言葉を思い出す。そうこれは、この船の船長であるレイズの、仕事なんだ。

「…………」

 どっと力が抜けるのを感じる。それから自分の思い込みの激しさと、想像力の逞しさに言葉を失った。
 一番最悪の想像をしていた。
 だけどレイズが与えてくれたのは、それとは正反対のものだった。


「船でのおまえの役割は、魔力感知だ。魔導師なら見習いだろうと修行中だろうとできるだろ」
「……え……」

 レイズが腕を止めずに言った言葉を、一瞬聞き逃す。思考が上手くまとまらなかった。
 顔があつい。それからレイズに触れられている部分も。

「港まではまだ3日ある。この海域はまだ船属魔導師なしではキツいと思ってたところだ。何しろほとんどの船員が魔力を持ってないしな。無事港まで着けたら、そこでお前を解放してやってもいい。所属先や雇い先を探してるんならそのまま置いてやってもいい」
「……えっと……」

 おそらくこれは、仕事の話なのだろう。混乱していた頭が少しずつ冷静になってくる。
 だけどやっぱりこんな時、この世界の情報の疎さばかりが露見してしまう。

「……なんだその反応。おまえ、師はいねぇのか?」
「えっと、ちょっと辺境の地にいたもので……」

 あたしの言葉にレイズはぴたりと指を止め、じろりとあたしを見据えた。

「……まさか他国のスパイとかじゃねぇだろうな……」
「え、あ、それは違う! ……えっと、国の情報には、疎くて……」

 そうか、シェルスフィアは海に囲まれた国だと言っていた。いわば島国だ。海を挟んだ先は別の国の海域なんだ。確かにそうすると、自分は怪しいことこの上ないだろう。

「……まぁ、いい。地域によっちゃ閉鎖的な村や種族も居るしな。おまえ恰好も変わってたし。特に魔力を持って生まれる人間は、血統が多い。成人するまでは外界との接触を断つ村もあったしな。じゃあ教えてやる。この国の魔導師の所属は2種類だ。王国直属か、船乗り所属か。よっぽっど有能なヤツは大抵王族やら貴族に仕えちまうがな。だけどシェルスフィアは船乗りの国だ。船乗りの仕事は海にある。だが海には多くの神と精霊が居る。ヤツらは船を襲い指針を惑わせる。だから魔導師の力が必要だ。この国じゃ船には必ずひとりは、魔導師を乗せる義務がある」

 言葉と共に、レイズの作業も再開する。あたしはただ黙ってそれを受け入れた。

「結界張れとかそこまでは求めねぇ。おまえがそこまで有能そうにも見えねぇし。だけど魔力を持つ者なら、ヤツらの力を感知できるだろ。そこまででいい。危険だと思ったら報せろ。後は俺がなんとかする」

 ……魔力感知。海にいるという精霊や、神々の気配を感じたら、報せる。
 できるだろうか、あたしに。そんな、今までやったことがないようなこと。

「……、感知が遅れたり、できなかったりしたら……」
「船の全員が死ぬ。言ったろ、ほとんどの船員が魔力を持ってないし、ごくわずかに素質のあるヤツもいるが、途絶えた血統の隠れた生き残りか、ごく稀に居る天賦の才だ。魔導師の教えを受けていない。現状俺たちができるのは、危険回避のみだ。それが遅れたら全員死ぬだけだ」

「……!」

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み