(6)

文字数 1,958文字


「開戦宣言なんて所詮一方的なものだ。避けられないならいっそ、こちらから仕掛ける手もあった。少し前までは。だが、状況が変わった。シエルは既に神の力は少なくともひとつは手にしている。しかし現状でシェルスフィアは、それが無い」

 その青い瞳をあたしに向けたまま、シアは目を逸らそうとしない。
 先に逸らしたのはあたしだった。俯いてぎゅっと膝の上で拳を握る。

「リズは結界以外の力を使えない。時間稼ぎにと偽の加護の柱を作らせたりしたが、カタチだけのまやかしだしな。それも今日、解かせた。この国にもう加護の神がいないことを、国民は知っただろう」
「え……、どうして……」
「もはや無駄だからだ。その分をこの国の結界にまわしてもらう方が今は何倍も良い。現状この国は、リズの結界しか守りが無い」

 シェルスフィアの海に、7本あった光の柱。6人の神さまの加護の証。
 --永くこの国を支えた古の約束。

「……トリティアは……“約束を違えた”って。そう言ってた」
「……なに?」
「“王の末裔は約束を違えた”。そう、言ったの。だからもう放たれた5人の神さまは、人に従ったりはしない」

 あたしの零す呟きに、目の前のシアの表情が変わっていくのが分かる。その視線が痛かった。だけどこれは、伝えなければいけないことだと思った。

「トリティアがあたしを選んだのも、トリティア自身の望みの為だった。だから、シア。あたしは結果的にトリティアと契約を交わしてしまったけど……あたしはシアの、力になれない。あたしにこの国は、救えない」

 シアはあたしとトリティアが契約を交わしたことを知っていたはずだ。あの場にずっと居て、見ていたのだから。だけどシアはあたしに、戦えとは言わなかった。求める言葉をシアはもう、あたしに向けることはしなかった。
 あたしは制服のポケットから、シアからもらった短剣を取り出しテーブルの上に置く。シアは何も言わずその視線をあたしに向けたまま。

「お守りを返してほしい。あたしは、もとの世界に帰る」

 もしも、シアが。
 初めて会った時のように、あたしを自分のものとし“戦え”と命令したなら、あたしはトリティアからもらった情報を身代わりに差し出す気だった。
 あたしの、トリティアの代わりを、見つけて欲しいと。それがどれくらい勝算のあることなのかも分からずに。
 だけどシアはそれを言わなかった。

「……方法は? あるのか?」 
「なんとなくだけど、目星があるの。多分、帰れると思う」
「……現状、おれとマオの関係はもはや無関係だ。もうおれがどんなに呼んでも、お前は応えないと。そういうわけだな」

 こわいくらい冷静で落ち着いた、シアの声。
 心臓がやけに騒いで、無意識にごくりと生唾を呑む。

「……うん」

 シアの顔を見れないのは。自分が不誠実なことをしていると、解っているからだ。
 最初はシアの都合でこの世界に喚び出された。だけどそれでもシアは、あたしに誠意を見せてくれていた。心から心配して、思いを砕いてくれた。例えそのすべてがあたし自身に向いたものではなかったとしても。
 それでもシアのその心は、紛れも無く本心だとあたしは知っている。遠くに居ても離れていても、守ろうとしてくれた。

 こんな場所まで会いに来てくれた。シアはの真摯な優しさを、あたしは知っている。知っているからこそ、余計に。最後まで報いることのできなかった自分が、情けなかった。
 だけどそれでも、やっぱり。
 この世界で死ぬということが、あたしにはこわくて仕方なかった。あたしにとってはきっと、それがもとの世界に戻りたい一番の理由で。それだけで十分だった。

「……そうか」

 少しの間を置いてシアの口から零れたのはその一言だけだった。
 あたしは反射的に顔を上げる。瞬間、視線が合う。シアは何故かわからないけれど、優しい瞳をしていた。

「……それだけ……? 責めないの? あたし、シアを見捨てるって言ってるんだよ」
「お前を責める権利などおれには無いさ。もともとマオは、理不尽に巻き込まれただけなのだからな、おれに。むしろ責めるべきはおれだ。この世界にもこの国にも、ましてや魔法や戦争なんてものと無関係に生きてきたお前に、こわい思いをさせた」
「……シア……」
「マオが根性なしなのは知っているかなら。今マオがここで逃げ出したって、それはお前が責任を感じるようなことは何ひとつ無いし、誰もお前を責めない。おれがそんなことはさせない」

 シアのその口調はひどく優しげで、あたしを責める様子は微塵も感じなかった。あたしはそれが余計に心苦しかった。

「案ずるな、マオ。おれはこの国の王だ。この国は、おれが守る」

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み