(2)

文字数 2,683文字


「掃除用具を取りにいって、戻ってきたら真魚が居なくなってて……あたりを探しまわって、そしたらプールから大きな音が聞こえてきて……慌てて戻ったら、プールに真魚が沈んでた。……心臓が、止まるかと思った……」

 日の傾きかけた夕暮れの保健室で、七瀬が深く息をつく。
 ベッドの端に腰掛けるあたしのすぐ目の前で、七瀬はパイプ椅子に座っている。
 あたしは顔をずっと上げられなくて、七瀬が今いったいどんな顔をしているのかわからなかった。
 だけど膝の上で固く結んでいたあたしの手を、七瀬がぎゅっと強く握っていて、離そうとしなくて。
 それが痛くて堪らなかった。

「……ごめん、七瀬……心配、かけて……」

 小さく落とした言葉に、七瀬が顔を上げる。
 肩からかけたタオルが水を吸って重たい。制服も髪も、まだ乾かない。
 だけど寒いとは感じなかった。肌に張り付く感触は、気持ち悪かったけれど。
 窓の外で蜩が鳴いていた。
 ふと七瀬が手を伸ばす。あたしはそれにひかれるように、顔を上げる。
 西日がガラスに反射して、保健室はオレンジ色に染まっていた。握られていた手が、少しだけ緩まる。

 すぐ目の前であたしを見つめる七瀬のその瞳が、光と雫で揺れていて。
 あたしはなぜか、遠い世界の誰かの、青い瞳を思い出していた。
 だけどそれが誰だか、思い出せなかった。

 七瀬の大きな手の平が、ぎこちなくあたしの頬に触れる。
 冷たくて細い指先。少しだけ、ふるえている。

「……抱き締めて、いい?」

 七瀬が泣きそうな声でそう口にした。まるで迷子のこどもみたい。つい最近もこんな顔を見た気がする。
 でも誰だっけ。何処だっけ。
 上手く思い出せない。思考がまとまらなくて。

 あたしは七瀬のふるえるその手に自分の手を重ねた。無意識にそうしていた。

「……さっきも、してたよ?」

 少しだけ笑ってそう返すと、七瀬もやっと表情を緩める。
 それから一瞬の間を置いた後、あたしの視界にはもう、七瀬しか居なくなっていた。

「……真魚が、好きだよ。傍に居て、真魚……もうどこにも、いかないで」

 強くつよく。七瀬の腕に抱かれながら、あたしもその背に腕をまわす。一層強くあたしは閉じ込められて、その胸に顔を埋めた。

 ひとの温もりに触れて、純粋に安堵した。七瀬の体温があまりにも熱くて、鼓動ははやくて。痛いくらいに気持ちを、感じたから。
 涙が出るくらい、嬉しかった。そんな風に言ってもらえたこと今までなかったから。今まであたしのことを、必要としてくれた人なんて…

 ――いなかった?
 本当に……?

 カラダのどこかで違和感が、ひとつの泡のように浮かんだ。
 まわしてた手からゆっくり力が抜けていく。自分でも自分の気持ちがよく分からない。

「……ご、めん……七瀬……すごく、すごく嬉しい……。だけど――」

 自分でもよくわからなかった。
 だけど消えない色があった。

 泣いていたのは誰だっただろう。
 あの青の向こうに、居たのは。


―――――――……


 ようやく帰り着いた自宅で、ベッドに荷物を放って小さく息をつく。
 やっと、ひとり。少し慣れたひとりの部屋で、深く胸を撫で下ろす。
 
 そのままベッドに深く体を沈めてしまいたい衝動をなんとか堪え、まだ半乾きの制服に手をかける。
 シャワーを浴びて、制服も洗ってアイロンかけなければ。明日も学校だ。
 ああ、なんだかすごく、面倒くさいな。
 まとまりのない意識が、すぐ鼻先でぐるぐるまわっていた。

 今日はなんだか疲れた。いろんなことが、たくさんあって…
 七瀬と一緒に、プール掃除をしていて、プールに落っこちて。
 それから七瀬に告白されて
 ……それから?

「……それだけ、だっけ……」

 ふと向けたベッドの上で、一緒に投げ出した携帯電話のランプが点滅していた。
 電話か、メールか。たぶん、きっと、七瀬だ。

「……」

 家に着いたらメールして、って言われていた。これ以上余計な心配をかけてはいけないことも、頭ではわかっていた。
 だけど、たったそれだけのことなのに、ひどく億劫だった。
 携帯電話を数秒見据えてから、止まっていた手を再開する。
 イイワケは後で考えよう。今は先にシャワーを浴びたい。とにかく今すぐ、洗い流したいんだ。

「……あれ……?」

 ふと、日々の条件反射のように自分の顕わになった胸元に手をやる。
 それからさーっと血の気がひくのを感じた。体の芯から一気に冷めていく。

「……うそ……」

 お守りが。チェーンに通していつも首から下げていた。ずっと、ずっと肌身離さず身に付けていた、お守りが――

「ない……!」


――――――――――
―――――――…


 記憶の中に残るお母さんは、少し変わった人だった。といっても5才児の記憶なんて割とおぼろげでいい加減だ。
 それでもその記憶に残る雰囲気だけは、ずっと感じていたものだけは揺るぎないものに思える。
 どことなく、浮世離れしているというか……いつも海を見ていた気がする。海のずっとずっと、向こうを。海の見える病室の、窓際にじっと腰掛けながら。
 何を見てるの、って訊いても、お母さんは笑うだけ。霞む記憶の中で、お母さんはいつも。優しく静かに、笑うだけ。
 今いうならば、心ここにあらず。その横顔は幸せそうで、だけどどこか寂しそうで。
 そうお母さんはまるで、海に恋してるみたいだった。

 あの日はあたしの、誕生日で……お母さんは電話の向こうで少し意地悪く笑って、あたしに言ったんだ。

『お父さんに頼んでその家に、宝物を隠したの。見つけて、真魚。明日、答え合わせしよう』

 あたしはすぐに、お母さんがいつも首からさげていた、あの青い石のことだってわかった。だっていつもどんなにねだっても、触らせてくれなくて。お母さんの宝物だって言ってたから、余計にあたしも欲しくて仕方なかったのだ。
 あたしは必死に家中の宝探しをした。だけどそれはなかなか出てこなかった。
 その日は雨が降っていて、家の中がとても暗かったことだけやけによく覚えてる。

 そしてお母さんの隠した“宝物”が、あたしの欲しかった青い石ではなかったことを知ったのは、冷たくなったお母さんの首元に、まだそれがあったのを見た時だった。

 宝探しはもうやめた。
 だってどんなにがんばったって、もう。
 答え合わせはできないんだから。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み