第24話 うまれて初めて買ったレコード

文字数 427文字

 ビートルズの、ドーナッツ盤だった。
 かなり、コドモな頃だった。
 ぼくはそれを聴きながら、この音楽が聞こえる位置にいた父親に、モンクを言われないか、と不安だった。
 自分が、「不良」になった、と思われるのではないか、という不安だった。
 ぼくは大丈夫だよ、と云いたかったのだが、どういうわけか、ビートルズを聴くぼくを、父は心配するのではないか、と、ぼくは心配だったのだ。

 それから「中島みゆきベストアルバム」を買った… ギターが、妙に気持ちに沁みて、そこになぞらえられ、縁取られく「詞」が、どういうわけかフィットした。
 それから甲斐バンド、松山千春、矢沢永吉、松任谷由美、スプリングスティーン、下田逸郎、と、脈絡なく流れ…「サウンドストリート」(だったかな、渋谷陽一がFMでやっていた)の影響も大きかった。
 ああ、思い出した、「抱きしめたい」だ、ビートルズのドーナッツ盤。

 あれから何十年たったんだ、しかし今も聴ける、安心して聴けるのは、下田逸郎なのである。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み