第29話 「あそびな」

文字数 644文字

 1997年の、下田逸郎のアルバムである。
 内田勘太郎、斉藤ノブ、もたいまさこ、小林聡美などが参加している作品で、ぼくは翌98年、長野の鬼無里村へ、下田逸郎のライブを聴きに行っている。

 お店の人のはからいで、一番遠方から来たぼくが、ライブ後の飲み会みたいな時間、下田さんとサシムカイの席で、ちょっと乾杯した。
 基本的にぼくは内向的なので、それほど多くを、下田さんとおしゃべりしたわけではないのだが、「ちょっと、大変だったんじゃないですか?」みたいなことを訊いた。特に根拠はなかった。ただ「あそびな」の後、まったく「なんとなく」下田逸郎、大変そうだな、と感じていたからだ。生死に関わる、といっては大袈裟だが、少しは、関わるような気がした。

「… ちょっと、ヤバかったけどね。」と、まっすぐぼくを見て、下田さんは言った。その、いつも真っ直ぐな視線で。
「あそびな」は、そんな、デスペレートなアルバムではない。妙な質問をしてしまったなと思っていると、
「でも、あれ(「あそびな」)を、最後のアルバムになっちゃったら、ちょっと残念だと思ってさ。」

 日本の唱歌、童謡のような曲ばかりを歌った「ゆりかごの唄」が出た時は、「これは、下田さんの遺言ではないか」と感じた、というコメントを、インターネットの、どこかのサイトで見た。

 戦後文学の椎名麟三も(突然)、「こいつはいつ自殺するのだろう」と、批評家から期待されていたらしい。
 裏切ってくれて、ほんとうによかったと思う。

 あそびな。
 気楽に、生けたらと思う。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み