(13)数学、野球部エース小林隆之の嫉妬

文字数 1,418文字

午後の三限目は、数学。
講師は数学者で、元東大教授の杉下智也。
「休み中遊んでばかりいなかったか、確認のため、さっそくテストを行う」
生徒たちは、厳しい顏でテスト用紙を受け取り、一斉に顏をしかめた。

「微分・積分・極限」、「確立」、「複素数」等の問題が書かれている。
(相当な難問らしく、ペンを持つ指が、ほとんど動かない生徒が大半)

ただ、立花隼人だけが異なった。
テスト用紙を受け取った約1分後に、全て解答を記入。
杉下講師に提出したのである。

これには、杉下講師も驚いた。
「かなり、レベルの高い問題を選んだが・・・」
「しかし、完璧な答案、文句のつけようがない」
「これが、スタンフォードのレベルなのか」

ただ、立花隼人への「余計な突っ込み」は遠慮した。
朝の柔道部稲葉監督の一件、英語講師宮沢の一件、お昼の相撲部の一件から、武蔵野学園の教師全体に、「立花隼人への恐怖感」が、広まっていたのである。


始業式当日の授業は三限まで。
放課後、立花隼人は、「お約束通り」、クラスメイトたちとファミレスに向かうことになった。
尚、編入当日から、様々な結果を残した立花隼人に対して、武蔵野学園の学内では、相当な評判が広がっていた。

「柔道部斎藤監督をやっつけたんだって」
「マジ?あのパワハラ、モラハラ大魔王を?」
「英語の陰険宮沢もつぶしたとか」
「へえ・・・さすがスタンフォード首席」
「英語もきれいだったとか、聴きたかったなあ」
「古文もすごいらしい」
「え?スタンフォードなのに?」
「紫式部日記を完璧に理解しているとか」
「それとさ、学食の件聞いたよ」
「あ・・・相撲部を指一本で片手倒立だってね」
「あんな華奢で可愛い顏なのに・・・ナニモノ?」
「数学もパーフェクトらしい」
「うーん・・・お近づきになりたいなあ」
・・・・・・

そのような驚きの声が絶えないなか、中には気に入らない輩もいる。
武蔵野学園でも、人気ナンバーワン、学園カースト一位を自負する、野球部のエース小林隆之(3年:夏の甲子園に出場、2回戦でKO負けして敗退)である。
「よくわからないが・・・気に入らねえ」
「あんなチビ野郎のくせに」
「昨日今日編入したばかりのガキに、学園カーストを崩されてたまるか!」
「高校生の評価は、勉強でも、他のスポーツでもない」
「甲子園に出たか出ないかだ!」
「何しろ、マスコミの注目度が違う」

そう思った野球部のエース小林隆之は、早速、立花隼人を潰したくなった。
「出る杭は打つ」
「何がスタンフォード首席だ!」
「青白い顏しやがって!」
「甲子園球児のほうが、世間一般では格上だ」
「天と地の格差がある」(少なくとも、小林隆之は、そう思い込んでいる)
「さて、どうして、その格差を思い知らせるか」
「思いっきり、ボールをぶつければ、察するだろう」
「そして、スタンフォードを甲子園に土下座させるか」

小林隆之は、元々、他人のアドバイスを聞かない、単純で幼稚な思考しか、できないタイプの人間だった。
(甲子園の2回戦で、自慢のストレートだけに頼り、狙い打たれ、KOされた)
(チームメイトも、監督もカーブ使用を進言したが、相手が俺のストレートを打てるわけがないと、過信したのである)
(ひどいKO負けしても、全く悪びれない)
(「汗で指先がおかしかっただけ」と、何の反省もない)

小林隆之は、ボールを手にした。
そして、学園の庭を、多くのクラスメイトに囲まれて、悠々と歩く立花隼人の頭をめがけて、自慢のストレートを投げ込んだのである。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み