(9)昼食

文字数 1,127文字

午前中の授業が終わり、昼食の時間となった。
クラス委員長の伊藤恵美が、立花隼人に声をかけた。
「立花君、お昼は学食?パンも売りに来ているよ?案内します」
(周囲の学生も、立花隼人に注目している)

立花隼人は、軽く頭を下げた。
「お弁当を持って来ましたので、ご心配なく」
(そのまま、鞄から弁当箱と水筒を出して、机の上に置く)

途端に、何人かの「お弁当組」のクラスメイトたちが弁当を持って集まって来た。
つまり、「お弁当ご一緒しましょう」の意思表示である。
(伊藤恵美は、弾き出され、涙目でパン売り場に向かった)

立花隼人が弁当箱を開けると、立派な幕の内弁当だった。(作ったのは官邸の厨房)
さわらの西京焼き、ちくわの磯部揚げ、だし巻き卵、さつまいものレモン煮、かぼちゃの煮物、ぬか漬け(胡瓜、大根)、サラダ等が美しく並べられ、白いご飯の上には、黒ゴマがかけられている。

当然のように、クラスメイトたちから、質問が飛んだ。
「立花君、和食好きなの?」
「それにしても、美味しそうだなあ」
「スタンフォードにも和食あるの?」
「お母さまが作ってくれたの?」

立花隼人は、可愛らしい顔で、丁寧に答えた。
「和食は大好きです、日本は食材と調理法には恵まれた国です」
「確かに美味しい、ありがたいことです」
「スタンフォード付近にも、和食店は多くあります、ただ、日本ほど美味しくはなく、値段も高い」
「最後の質問は、個人情報なので、ごめんなさい」

なごやかに「お弁当ご一緒」が終わった時だった。
クラス委員長の伊藤恵美が、顏を蒼ざめて、戻って来た。
「学食の前を通ったら、また、あいつらが」

クラスメイトたちは、すぐに察した。
「相撲部?」
「また、騒いだの?」

伊藤恵美は頷いた。
「米が少ないとか」
「ちゃんこ鍋を作れとか」
「無理難題ばかり」
「学食の料理人もオロオロしてさ、できませんって」
「何しろ、あいつら身体は大きいし、力は強いでしょ?」

立花隼人が、伊藤恵美の顏を見た。
「相撲部には、特別扱いを要求する、そんな権利があるんですか?」

伊藤恵美は首を横に振った。
「校則的にはないの」
「でも、相撲部は全国大会の常連で」
「主将の親が、都議でPTAの会長なの」
「だから、相当なことをしても、お咎めなし」

立花隼人は、更に聞いた。
「相当なこととは?」

周囲のクラスメイトが答えた。
「器物損壊、レストランの食器を割ったり、机に穴をあけるとか」
「他の生徒からカツアゲしたり、密告しようにも、怖くてできないの」
「それを昔やった生徒が、逆に退学処分になってね」

立花隼人は、椅子から立ち上がった。
「その相撲部は、まだ学食にいるの?」

伊藤恵美は頷いた。
「あいつら、時間ギリギリまで騒ぐの、マジに迷惑」

立花隼人は軽く頷き、教室を出て、歩き出した。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み