本日の論題:陽キャか陰キャ

文字数 6,813文字

じゃーん! 桜ちゃん参上!
けたましい足音が近づいてきたと思ったら案の定、腐頭桜が部室に入って来た。
あっ! エレナみっけ。

ちぇー、裏読みしたの失敗だったなー

もしかして、そんな感じで他の部室にも顔を出してたの?
もち! 超絶かわいいわたしは華麗に参上しても許されるかんね
そうしてみんなが見惚れている内に、エレナがいるかどうかを確かめて颯爽と去っていく――のでした!
……はぁ、後で謝りにいかないとな

(……物言いからして、たぶん1つや2つじゃないんだろうな)

(……どういうメンタルしてるんだこの人?)

でもね桜ちゃん。

せっかく来てくれたとこ悪いんだけど、もう解散なんだ

えーわたしが来たのに? 
はっ! 

まさかわたしが来たから解散とかいう意地悪だったりしない?

ううん。

桜ちゃんが来なくても解散だったよ

今回はそうね

そうそう。

意地悪するんだったらもっとちゃんとするから安心して

今回は!? 

ちゃんと意地悪するってどういうこと?

桜は吠えながら、後輩2人に詰め寄る。

ねぇ、本当に意地悪じゃない?

……えぇ、本当です

……はい、今日は終わりの予定でした

傍目にもドキマキしながら2人は答える。

(この人、顔だけはガチだからな)

(正直、普通に近づかれるのは心臓に悪い)

んー、そっかー……しょんぼり

珍しくしおらしい態度を取ったと思いきや、
つまんないつまんないつまんない!
すぐさまいつもの調子で騒ぎ出す。
桜ちゃん、他所の部活で騒がないでよ

(……私の所為じゃないのになぁ)

そういう気持ちで見やるも、永久莉と恋々子はつれなかった。

(あんたの管轄)

(保護者なんだからなんとかしなさい)
つまんないつまんないつまんないよ!

というかディベート部に来るんだったらわたしも誘ってよぉ! 

わたしだって、はい論破! ってやりたかったよ
そんな阿呆みたいなセリフ、1度も吐いたことないっての
もっと酷いのはあるくせに
ですね

非公式を含めたら数えきれないほどありますね

ちょっとそこ! 

変な茶々入れない

ねーココちゃん、トワりん。

もう少しだけやろうよ、わたしも混ぜてよー

ねぇねぇねぇねぇ……にゃーん

はぁ、仕方ない

国光が先に済ませておきたいって言ってた論題も消化しとくか

え?

この人を混ぜてやるんですか?

もともとエレナはそのつもりだったみたいだし、いいんじゃない?

うんうん。

そのほうが見ていて面白そうだし

それに今からなら、あまり長くならないし

 時計を見やると、下校時刻まで30分も残っていなかった。

(――さっさと終わらせたいでしょ?)

部長からの無言の威令を察して、男2人は応じる。

わかりました、やりましょう

論題は陽キャか陰キャでしたっけ?

やるのはいいけど、どうやって分ける気? 

もしかして、わたしたちに押し付けてまた逃げる気じゃないでしょうね?

人聞きの悪いこと言うなっての。

普通に3対3でいいでしょ?

えっ? 

私も入るの?

ここで逃げたら、さすがの国光だって怒るでしょうよ

いやっ、別に、そこまでは…

それに面子的にも論題的にも、破綻するのは目に見えてるし

じゃぁ、私とトワちゃんは分かれるんだね

というわけで、先に永久莉とエレナを除いた4人がコイントスをする。

わーい陽キャ派だー

……僕もです

え? わたし陰キャ側?

……ココ先輩と一緒か

その結果、桜だけが満面の笑顔を浮かべていた。

そのまま残りのふたりもコイントスをして、

まぁ、悪くないんじゃない?

お互いに大変って意味かな?

永久莉が陽キャ、エレナが陰キャのチームに収まった。

時間もないから、ちゃっちゃとやりましょうか

いやいや、そもそもこれってどういう論題だっけ?

あー、そういうの気にしなくていいから。

決めたところで、どうせ脱線するに決まってんだし

それって、つまり?

桜、好きに喋っていいからね。

ココと秋人も今回は遠慮なくやっちゃっていいから

――ちょっ! 

トワちゃん!

やーん、ありがとうトワりん
了解、トワ
任せてください
(……本当に性格悪いなこの人)

そうして、ディベートと呼ぶにはおこがましい論争が始まる。

陰キャ、陽キャという概念はもはや人口に膾炙されていると言っても良いでしょう。

その言葉自体は比較的新しいものの、それが意味することは――

はー、つまんな。

これだから陰キャはダメなんだよ

話が長い

そうやって人の話を聞かないところが陽キャのダメなところかと

それとも長文を理解する能力がないんですか?

うっわ、そうやってすぐ余計な一言を足す

先に言ったのはそっちでしょうが?

過去のことに拘るのもダメなとこだよね。

なんかいっつもああ言った、こう言ったってグチグチ喚いてない?

(案の定、低俗な言い争いになったか)
(なんか、この争いに加わるのは抵抗あるんだけど?)
それを言ったら陽キャはいじりと称して他人を攻撃するじゃないですか。それも集団で弱い個人にレッテルを張るから、質が悪い

陰キャだってネットで個人を叩いてるじゃん。

しかも自殺に追い込んだりしてるし

陽キャだって虐めで人を殺してるでしょ?
しかも悪自慢とか言って過去の犯罪履歴をペラペラペラペラと、馬鹿じゃないんですか?

陰キャだってネットで変態自慢とかしてんじゃん。

それが犯罪だと思っていないんなら終わってんじゃない?

具体例も出さないで印象の悪さだけで責めるのは止めて貰っていいですか?

ロリコンセクハラモラハラ盗撮――

だからそうやって悪印象を並べ立てるんじゃなくて――

先ほどから、度が過ぎる物言いばかりですね

このまま放っておくのは危険と察してか、永久莉が口を挟む。

現実とネットの違いはあれど、どちらも集団で個人を攻撃して追い詰める

ですが、それらは生物によく見受けられる行為でもあります。

とりわけ、人間は自分に似ていて異なる者に対して非常に冷酷です。事実、肌の色や言語を始め、文化や宗教の違いによる迫害は時代を問わず世界中で行われてきました

それどころか、身分という社会的に作られた概念の違いでさえも――

でもー、陽キャの虐めは同世代じゃん。

それに親や先生が止めれば解決できる問題だしー

そうですね。

一方、陰キャたちが行うネットでの虐めは止めるべき大人がいないどころか、その大人たちが率先して行っている

しかも、自分より年下に対して
その言い方はフェアじゃないんじゃない? 
大人の間でも虐めはあるし、パワハラとかモラハラを含めたら同じようなことが言えると思うんだけど?
そうでしょうか? 

少なくとも、関わる人数は圧倒的に違うと思いますよ

それとも、現実とネットでは同じ迫害でも罪が変わるとでも仰りますか?
陽キャだってネットを使って虐めることもあるでしょう?

それを全部陰キャの所為にされるのは心外なんだけど?

つまり、この話は切りがありません
一先ず、この流れは終わらせるべきだとエレナも参戦する。
現実に起きた犯罪履歴を提示したとしても、それが陰キャによるものなのかどうかを判断するのは難しいですし
そもそも陰キャと陽キャをどう区別するのか。

容姿なのか、行動なのか。

それとも卒業アルバムなど過去の描写からなのか――

やっぱ見た目だよねー。

陰キャって見た瞬間にわかるもん

そうやって見た目だけで判断するのが低俗なんですよ
そういう陰キャだって芸能人とか他人の容姿をしょっちゅう叩いてんじゃん
誰も容姿の良しあしなんて言っていません。

見た目だけで判断して、その中身や本質を理解しないところを否定しているのであって――

うっわ、きっしょ
国光くんもなんか言ってやんなよ
(ここでふらないで欲しいが……)
そうですね……、

ゲームのグラフィックやアニメの作画など、視覚映像に対して批判的なのは陰キャのほうだと思います

だからそういうことを言いたいのではなく――
だったら具体例を出せよ。

中身とか本質ってなんですかー?

ぐっ……
そもそも同人誌とかVtuberとか、陰キャの趣味って中身空っぽで見た目だけってのが多いじゃん
そういう印象やイメージといった『上辺』だけで判断するなって、秋人くんは言いたいんだと思うよ
一方的に言われ続けるのは良くない流れなので割って入る。
桜ちゃん、どっちもよく知らないでしょ?
確かに!
知りもしないことを悪しざまに語るのは陽キャの良くないところだよね
もちろん陰キャにもそういったところはあるから、どっちもどっちなんだけど
エレナは流れを断ち切るだけで主導権を握ろうとはしなかった。
陰キャってようはチー牛でしょ?
陽キャってただのDQNっすよね?
というより、桜と秋人以外だれも口火を切ろうとしないのが現状であった。
(よくもまぁ次から次へと……けどココのやつ大人しいわね)
(ちらちらと見てくるけど、トワのやつやっぱり何か企んでる?)
チー牛ってなんであんなに見た目が一緒なの?
それはDQNもでしょう?

個性がないといいますか、みんな同じような恰好をしてますし

陰キャが何言ってんの?

みんな地味で無表情でキノコみたいに群れてるじゃん

キノコはそっちでしょう? 

日本の女子大生の集合写真が「しめじ」みたいだと海外で笑われていたのを知らないんですか?

そんなの知らないもん
そういう内輪ネタできゃっきゃ騒いでるのも陰キャのキモイとこだよ
内輪ネタが酷いのは陽キャのほうでしょうが
それもまたどっちもどっちですね

陽キャにも陰キャにも流行はありますし、基本的に仲の良い相手との会話が内輪ネタになるのは当然かと

でも陽キャはにわかとか言って追い出したりしないよ

陰キャだって他人の趣味や好きなモノを馬鹿にしたりしませんよ

うっそだぁ! 

陰キャなんてしょっちゅう他人の趣味を馬鹿にしてマウント合戦してんじゃ

それは知ったかぶる人とか、イナゴみたいに流行にかぶりつく人が悪いんでしょうが

そのコンテンツに対する愛情は人それぞれですが、基本的に陰キャは記録型――それに対してどれだけ知っているか、覚えているかが焦点に当たる傾向があります
一方、陽キャは記憶型――好きだったという思い出、感情が何よりも大事です。

その為、細部が間違っていようとも気にせず、話が弾むまま盛り上がるのですが……

そこが気に食わないんですよ。

なんでそんなことも覚えていないのか、キャラの名前も間違ってるのに好きとかほざいてんじゃねえよって

そういう正しいとか正しくないかとか、気にするのがほんと陰キャって感じで無理

そういうのを気にしないところがノリと勢いだけで生きているっていうか、何も考えてないのかって気がして嫌なんです

ねぇ、やっぱ陰キャのほうがレッテル張り酷くない?

そうやって周囲を味方につけて、集団になろうとするとこが本当陽キャってクソだなって思います

ぼっちだからって僻むなよ

僻んでません。なんですぐにそういう発想になるんですか? 

別に陽キャのことを羨ましいとか思っていませんから

っていうかそもそも陰キャとか陽キャに拘るのが馬鹿々々しい

(それを言ったらおしまいでしょうが)

そういう馬鹿々々しいことを楽しめないのが陰キャだね。

血液型性格判断とかも否定してそう

えぇ、否定していますけど何か?

コミュ力が低いよね。

言葉でしかコミュニケーションが取れてなさそう

そりゃ動物じゃなくて人間ですから

被害妄想と被害者意識が強いのも陰キャの特徴ですね。その為、話も長くなる。自分を主語に置きたくないのか、常に言い訳がましい口調だったり前置きが長くなったりする

(え? 何いきなり自虐ぶっこんでんの?)

正直、陰キャは陽キャを羨ましいよ思っていますよ。結局現実で騒げないからこそ、ネットで騒ぐわけですし。誰とも知れない相手とのコミュニケーションを楽しむのも、現実での会話が足りてないからでしょうし

(陽キャを擁護するには口調が卑屈過ぎるんだけど)

だからといって陽キャになりたいかと言われると絶対に嫌ですけどね

(いや、あんたそのセリフは絶対に立場に合ってないって)

陽キャと陰キャ、どちらが優れているかどちらがマシか。

この論題ってふざけているように見えて、結構深刻だったりするんだよね。

現に子供をどちらに育てたいか、真剣に考えている家庭も多いらしいし

基本的には陰キャにしたくないって意見が多いみたいだけど

えー、だったらディベートする意味ないじゃんか

どうしてそういう意見が多いのか。

それは本当に陰キャだから嫌なのか、と討論しないとわからない点も多いからね

他にも陰キャとか陽キャとかどうでもいい、下らないって言う人もいるけど、そう言っている人ってたいてい陰キャだったりするし

言葉が違うだけで、その手の括りは昔から世界中で見受けられている問題だから

あぁ、それをどうでもいいって言うのは客観性が欠けているか

自分を枠外に置くことで問題から逃げているだけですね
もちろん、その2つでは括れない場合もあるけどね。

以前にやったYG性格検査でさえ5パターンに分かれている上に、アベレージっていう逃げがあったわけだし

アベレージだけは陰キャ(内向的)でも陽キャ(外交的)でもないんですよね
正確にはどちらも内包している、ね
だから大事なのは自分をどちらの枠組みに置くのか。

そして、それによってどんな恩恵が得られるのか

当たり前だけど、コミュニティごとに自分の立場は選べるからね
確かに。

対先輩、対家族でも変わりますね

悪いのは拘ること。

陰キャでいるのは絶対に嫌だとか、陽キャになんてなれるもんかっていう頑なな考えね

えー、でも陰キャになるのは嫌だよ
桜ちゃんみたいに吹っ切れてたら別にいいんだよ

結局はどっちもどっちだしね

わかりやすい例をあげると、コロナのステイホーム。

あの時は陽キャのほうが辛い思いをしていて、陰キャにとっては楽園みたいなモノだってきくし

つまり、環境によって優劣は変わるってことですか

そう。

どうしても集団生活を強いられる日本だと、陰キャが不利ってだけ

不利なのがわかってて陰キャやってるって馬鹿なんじゃないの?

じゃぁ、あんたは陰キャが有利になった時になれるの?

えー、無理に決まってんじゃん!

損得で自分の性格を変えられる人なんてそういるわけないしね
でもさ、ぶっちゃけ藍生先輩ってそのタイプじゃなかった?

そうね。

だからこそ例外ってわかるでしょ?

確かに!
でもあの人を陰キャって言うのは抵抗あるよ? 

かといって陽キャって言うのも違う気はするけど

まぁ、それは同意だけど

結局、陽キャや陰キャの一言では形容できない人も大勢いるってことで

えー? それこそ逃げって話してなかった?

それに関しては自己評価と他者評価によりけりってことだよ

性格にしろ病気にしろ、自分からアピールしている内容には意味がないの

陰キャや陽キャもそう。

結局、相手がどう思うかが重要でしょ?

確かに。

陰キャを自称している有名人とかいますけど、絶対違うだろって思います

この手の論題が荒れるっていうか円滑に進まない理由もそれね。

結局、陰キャと陽キャの判断ってその人の主観で変わるから

かといって、誰から見ても明らかな陽キャ陰キャになるとね

該当者が少なかったり、些か極端になりますね

そう、最初に2人がやってたみたいにね

あとこの手の話題って基本的に陰キャは悪いところ、陽キャは良いところを挙げて並べる傾向が強いからさ
この手の比較は結果ありきというか、どちらか一方を叩くのが目的としてあるからねー
もっとも、どっちも悪い点だけを抽出したら悲惨だったけど

あぁ、お互いに人殺しの犯罪者になってましたね


まっ、悪い例としては完璧だったからあれはあれで良かったよ
え?
い?

いや、この活動も当然録音してあるし。

エレナってかマスメディア部が文字起こししてサイトに掲載するでしょ?

だね

で、この性悪ならどう紹介すると思う?

その言い方はちょっと酷くない?

つまり、あんたらはある種の晒し者ってわけ
いやいやいや、あれはあくまで演技みたいなものですよ?
個人の主義主張なんかじゃなくて……ってわかってくれるわけないですよね
正解。

どっちの立場で喋るかはランダムで、個人の主義主張は関係ないんだけどね

そう言えば、今回ココ先輩大人しかったですね
もしかして、気づいていました?
まっさか~

ただトワとエレナのことだから、何か裏はあるんじゃないかって疑ってはいたかな

国光も全然喋ってなかったよな?
僕は喋る隙がなかっただけだ
盛り上がっている光景を見ると引いてしまう陰キャなんでね
つまり、わたしと秋人君の独壇場!
いや、2人の時点で独壇場は違うでしょう。

というか状況わかってない……いや、いいや

はー?

なんだよ諦めんなよ。これだから陰キャは!

……桜先輩のメンタルの強さは学ばないといけないなぁって思っただけです
なんだ、わかってんじゃん。

そう、超絶かわいいわたしは最強なんだよ!

かわいいだけであらゆる問題を解決できるかんね
(胸のことに触れると怒るくせしてよく言うよ)
(でも胸の話になるとよわよわじゃん)
(胸のコンプレックスは解決できてないくせに)
そんな3人の心の内などつゆ知らず、
あー楽しかった
桜は満足げな顔でほほ笑むのであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

染谷 恋々子《 そめや こここ》、愛称ココ

一芸入試組3年生だが、その年齢にあるまじき低身長でちんちくりん

ディベート部ではババ抜きにおけるババ扱い

つまり、引いた相手は嫌がる

味方にすると恐ろしいが、敵に回すと愉快なコ

頭の回転は早いものの、よくよく空回りして明後日の方向に飛んでいく

そういった性質に加え、ふらふらと揺れながら歩くことからコケコッコーの蔑称あり


鷹司 永久莉《たかつかさ とわり 》、愛称トワ

中高一貫付属組のJコース3年生で、ディベート部では最も頼りになる存在

ただ、恋々子のノリに付き合えるだけあって中々の性格をしている

4姉妹の長女で同性の扱いが得意な一方、男性はちょっぴり苦手

もっとも、後輩たちは男のカテゴリーに入っていないのかそんな様子は微塵も窺えない

姉妹揃って発育がいいいらしく、小学生の末妹ですら恋々子を上回っているとか

林原 秋人《 はやしばら あきひと》、A(進学)コース1年生

基本的に真面目で普通の性格

事実、そのスタンスで発言することが多い

ただ、時折り全方位に向けて敵意を向ける悪癖があり

特に恋愛や異性を含む論題になるとその傾向が強くなり、周囲をドン引きさせる

加賀 国光《 かがくにみつ》、SA(特進)コース1年生

入部当初は無口で口下手だったものの、最近は口が軽くなってきている

ただ、時折り迷子になるのか会話の着地点を見失う傾向が強い

本人は陰気でつまらない奴と思い込んでいるものの、女子に告白された経験あり

更にはそれを普通と思える感性な為、恋愛関係の論題になるとナチュラルに秋人を刺激する

ディベート部の顧問

通称、STY

S(セクハラ)T(ティーチャー)Y(山本)

かつては生意気な生徒だった為、破天荒な生徒に対しても寛容である

伊西(いにし)エレナ

一芸入試組3年生、元ディベート部

恋々子曰く、性格が悪いというか性悪

初期から何かと話題にあがるマスメディア部の部長だが、登場は#7より


腐頭 桜《ふとう さくら》

一芸入試組3年生、マスメディア部の副部長

エレナ曰く、恋々子よりも馬鹿で間抜けで煩くて人としてどうかと思う存在

一方、誰もが認める美人で背も高い

登場はエレナと同じく#7より

響《ひびき》先生、31歳独身

藍生先輩曰く、さぞかし簡単な人生を歩んで来られたお人

その評価を裏切らず、教師にあるまじき幼い言動が目立つ

登場は#7より(初出は別作品、結婚すべきかどうかをアラサー女教師が女子高生に相談する)

 

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色