本日の論題:クリスマス・スイーツ

文字数 2,782文字

そもそも、スイーツってなんすか? 

ケーキでいいでしょう、ケーキで。

なんでわざわざ洒落た言い方すんのか……

 前回に引き続いて、秋人はやさぐれていた。

シュトレンって知ってる? 

ドイツのクリスマスで食べられるパンなんだけどさぁ

 それを煽るような、恋々子の言い回し。
つまり、ケーキだけじゃなくてパンもあるからスイーツなんですね
 面倒は御免だと国光がねじ込み、
それじゃ、コイントスしまーす

 その隙を衝いて、永久莉は迅速かつ事務的に行動する。


 果たして、その結果は――

げっ? 

また、ココ先輩とですか?

それはこっちの台詞でーす
 秋人と恋々子が食べるべき派。
前回みたいな醜態は勘弁してよね
えぇ、まったくです
 必要ない派が永久莉と国光となった。
 そうして、不安で一杯のディベートが始める。
クリスマスに限らず、イベントに馴染んだ商品は食べるべきです
特に季節ものは社会の流れを知ることにも繋がるので、いち早くゲットするといいでしょう

 ある意味、前回とは逆の立場。

 若干、恋々子もやり辛そうであった。

それにより、周囲の関心を引いたり、時宜を得た話題を提供することが可能になります
つまり、コミュニケーションツールとしてクリスマススイーツは最適と言えるでしょう
 やたらスイーツを強調して、秋人も立論に加わる。

昨今は様々な場所で手に入れることができる反面、選ぶのが難しくなっています。

加え、当たりハズレも多い

その為、個人とはいえ食べた感想――情報は重宝され、必要とされます

多くの人は沢山の情報を集めて、吟味することをしません。

だから仲間内の意見――それもいち早い情報には食いつきやすく、感謝もしやすいんです

 言葉足らずだった秋人のフォローをして、恋々子は発言を譲る。
クリスマスは多岐に渡った限定商品がありますので、そちらの言い分は些か説得力に欠けると思います
 永久莉はバッサリと切って、
そして、様々な場所で手に入れることが可能になった理由は冷凍技術の発達によるモノです
 まったく別の観点から否定する。

現代だと、デコレーションを終えた状態での冷凍も可能となっています。

つまり、数カ月前から作られた商品が多く出回っているということ

更に言えば、保管場所の問題から保存状態も悪いという話もききます。

都合よく、寒い季節なので常温で放置しているとか

 否定派の常套句だったので、
また日持ちや冷凍しても状態が悪くならないようゼラチンや保存料など、普段のケーキには入らない添加物も沢山使われています
 国光も難なく続く。

これはシュトレンなどのパンにも言えることです。

つまり、クリスマススイーツはいつもよりクオリティが低くなることが窺えます

でもそれって、チェーン店を筆頭とした量販店で購入した場合ですよね?
 今度は恋々子がバッサリと切って落とす。
手作りすれば、なんの問題もないと思いますけど?

あと、最近では完全予約制の少数限定商品もあります。

そちらは形からして拘っていて、とても冷凍できるようなモノじゃありません

パンフレットなどの写真はそうですね。

でも、実物を見たことはありますか?

 互いに、幼稚な弁論を付け足している自覚はあった。

ありません。

でも、おせち料理みたいな炎上事件は起こっていませんよね?

そのようですね。

でも、配達の不備やトラブルは起こっていませんでしたか?

 とはいえ、止められなかったので揃って相方を見る。
(ごめん、なんとかして)
(お願い、話題を変えて)
……1年の内、その時にしか食べられないモノは食べるべきだと思います
(駄目だ。この言い分は阿呆すぎる)
……クリスマスケーキの内容は正直、普段と変わらないと思います
(駄目だ。こんなのすぐに反論される)

そんなことありません。

シュトレン、ヴェラベカ、パネトーネはクリスマスならではです

 案の定、恋々子が秒で否定してきた。
他にもレープクーヘンやスペキュラース、クリスマスプディングなど日本では年に1度と言って差しさわりの無い商品は沢山あります

どれもまだ、広く認知されているとは言えませんね。

というより、日本では受け入れられていないのでは?

 また幼稚な言い合いが続くかと思いきや、今度は違った。
だからこそ、食べるべきなのです

海外で和食が展開されたことにより、日本への旅行客は増えました。

また日本の商品も売れ、大きな利益を生むことができているそうです

(あー、しくった……)
実際、本場のクリスマスを楽しむ旅行プランもあります
そしてその中には、スイーツをメインに据えたプランもございまする~
 調子に乗ってか、恋々子の語尾はふざけまくっていた。
(あー、殴りたい)
西洋かぶれ、といった揶揄する言葉はありますが、発祥の地をリスペクトすることは大事でしょう
 秋人は頭をフル回転させ、言葉を組み立てる。
(頑張れ、おれ。ここで締めとかないと、ココ先輩は調子に乗って自爆するぞ)

その為にも、まずは知らなければならない。

たとえそれがオリジナルと違っていようとも、入り口――架け橋となる可能性はあると思います

そうそう。

海外の和食だって日本人から見たらアレなのも多いけど、1つのきっかけにはなっているらしいし

 恋々子も口調や表情はともかく、適切な言葉で終える。
なるほど、そちらの言い分は一理あります
 永久莉は素直に認めた上で、
しかし、消費者にとっては些かハードルが高い
 重箱の隅をつつくように難点をあげる。
それにポピュラーなクリスマスケーキの場合、その論法は通じませんよね?

多くの消費者にとって、クリスマスケーキはショートケーキをベースにしたもの。

そこにクリスマスらしい、食べもしない飾りを加えただけです

 国光もどうにか乗っかるも、
正直、お金の無駄と言わざるを得ません
 ついつい口を滑らしてしまう。
情緒って言葉はご存知ですか?
 そして、恋々子が秒で拾う。
どうもそちらは、一部の偏った人の価値観でしか語れないみたいですけど?

 目に見える挑発。

 普段ならともかく、疲弊している男子高校生に我慢できるはずもなく――

そっちこそ、一部の意見で取り繕っているように感じますが?
 国光の口調は明らかに怒っていた。
(あー。これは駄目ね)
(結局、こうなるのか……)
まっさか~
はぁ?
 国光も我慢している節は感じられるものの、
わたしたちはきちんと子供から大人まで、幅広い人間に寄り添った発言をしていますよ
 その度に恋々子が煽るので、どうしようもなかった。
ねぇー、秋人
(いや、この状況で振らないでください。マジで)

トワ先輩はどう思います?

ココ先輩の発言は人間性の否定に聞こえませんか?

(ここで国光の味方をすると、ココと言い合う羽目になるし……あー、めんどくさ)
そう、ですねぇ……

うん……

どっちの言い分もちょっと、ねぇ?

 そうして、順調に見えた2回目のクリスマス・ディベートも結局はぐだぐだに終わるのであった。
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

染谷 恋々子《 そめや こここ》、愛称ココ

一芸入試組3年生だが、その年齢にあるまじき低身長でちんちくりん

ディベート部ではババ抜きにおけるババ扱い

つまり、引いた相手は嫌がる

味方にすると恐ろしいが、敵に回すと愉快なコ

頭の回転は早いものの、よくよく空回りして明後日の方向に飛んでいく

そういった性質に加え、ふらふらと揺れながら歩くことからコケコッコーの蔑称あり


鷹司 永久莉《たかつかさ とわり 》、愛称トワ

中高一貫付属組のJコース3年生で、ディベート部では最も頼りになる存在

ただ、恋々子のノリに付き合えるだけあって中々の性格をしている

4姉妹の長女で同性の扱いが得意な一方、男性はちょっぴり苦手

もっとも、後輩たちは男のカテゴリーに入っていないのかそんな様子は微塵も窺えない

姉妹揃って発育がいいいらしく、小学生の末妹ですら恋々子を上回っているとか

林原 秋人《 はやしばら あきひと》、A(進学)コース1年生

基本的に真面目で普通の性格

事実、そのスタンスで発言することが多い

ただ、時折り全方位に向けて敵意を向ける悪癖があり

特に恋愛や異性を含む論題になるとその傾向が強くなり、周囲をドン引きさせる

加賀 国光《 かがくにみつ》、SA(特進)コース1年生

入部当初は無口で口下手だったものの、最近は口が軽くなってきている

ただ、時折り迷子になるのか会話の着地点を見失う傾向が強い

本人は陰気でつまらない奴と思い込んでいるものの、女子に告白された経験あり

更にはそれを普通と思える感性な為、恋愛関係の論題になるとナチュラルに秋人を刺激する

ディベート部の顧問

通称、STY

S(セクハラ)T(ティーチャー)Y(山本)

かつては生意気な生徒だった為、破天荒な生徒に対しても寛容である

伊西(いにし)エレナ

一芸入試組3年生、元ディベート部

恋々子曰く、性格が悪いというか性悪

初期から何かと話題にあがるマスメディア部の部長だが、登場は#7より


腐頭 桜《ふとう さくら》

一芸入試組3年生、マスメディア部の副部長

エレナ曰く、恋々子よりも馬鹿で間抜けで煩くて人としてどうかと思う存在

一方、誰もが認める美人で背も高い

登場はエレナと同じく#7より

響《ひびき》先生、31歳独身

藍生先輩曰く、さぞかし簡単な人生を歩んで来られたお人

その評価を裏切らず、教師にあるまじき幼い言動が目立つ

登場は#7より(初出は別作品、結婚すべきかどうかをアラサー女教師が女子高生に相談する)

 

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色